舌先の口内炎が再発。舌癌になるのではないかと心配

相談者: せんなさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-06-24 21:07:22
参考:過去のご相談
〔写真あり〕舌に痛みと硬い感じがする。口内炎・・・?
他多数



こんばんわ。舌先の口内炎舌炎について教えてください。

1週間ちょっと前に唇と舌先に口内炎が出来て、食事をするのも痛くてちょっとずつしか食べれられないような状態でした。

1週間ほどで痛みも消え安心しておりました。
痛みが消え始めた頃から舌先の方のみ違和感というかピリピリ感?痺れのような感覚の違和感のようなものが出始めました。
痛みもまだ若干あったので治りかけかな?程度で気にしておりませんでした。


しかし、痛みが無くなって5日ほどたちますが舌先の痺れ感が残っております。

先ほど鏡を見るとなんとなく舌先の口内炎の跡も小さく白っぽく残っているような感じに見えます。
しこりのようなものは無いと思います。


このような状態はどう考えたら良いのでしょうか?

口内炎から舌癌に変わるようなことはあるのでしょうか?
また、同じ場所に口内炎が再発することはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-24 21:29:13
>このような状態はどう考えたら良いのでしょうか?

実際に診ていないので判断はできません、軟組織疾患は診て触って最終的には組織を取って診断します。

ご心配なようなら歯科医院で見てもらってください。


口内炎から舌癌に変わるようなことはあるのでしょうか?

無い事はないでしょうが確率は極めて低いと思います。



>同じ場所に口内炎が再発することはありますでしょうか?

例えば、歯に鋭端がありそこにいつも軟組織が擦れたりしている場合同じ場所に口内炎が出来る事はあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんなさん
返信日時:2011-06-24 21:41:44
細見先生ご回答ありがとうございます。


一般的な舌癌の症状として舌先には少ないとありますがそうなのでしょうか?

また、ものすごく痛かったのに痛くなくなる舌癌の症状というのはありますか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-24 21:45:47
仰る様に舌尖部には舌癌が出来る頻度は極めて低いです。

またこれは一般的な話なんですが癌は初期には痛みなどの症状は有りません、痛みなどの症状が出るのはかなりアドバンスなケースです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんなさん
返信日時:2011-06-24 21:59:05
ご回答ありがとうございます。
続けての質問ですみません。

一般的な舌炎の場合、痛みが引いた後も跡が白っぽく残る場合はありますでしょうか?

また、痛みの後に感覚の違和感(痺れたような)が残ることはありますでしょうか?


そして、口内炎、舌炎はどのくらい症状が長引いたら診察してもらう方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-24 22:06:32
舌炎に限らず口内の傷は治る時に血餅が出来、それから血球成分の抜けたフィブリンが白っぽいものとして見えることがあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんなさん
返信日時:2011-06-24 22:16:44
違和感はどうでしょうか?
痛みの後にそういったものが数日残ることはありますか?
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-24 22:21:22
舌尖部は動く処なので、気にすると余計にすれたりするので症状が取れにくくなりますよ。

気になるようなら歯科医院で見て貰って下さい、それまでは安静にしているのが一番です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せんなさん
返信日時:2011-06-24 22:24:30
回答ありがとうございます。

そうですね。
もう何日か続くようなら病院に行ってみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 舌先の口内炎が再発。舌癌になるのではないかと心配
質問者 せんなさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の口内炎
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中