2歳、転倒し前歯を脱臼し整復してもらったが固定していない

相談者: ねねさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-06-30 13:10:00
はじめまして。

2歳の娘の前歯の脱臼について質問させて下さい。


3日前、自宅で転倒し、木枠で顔を強く打ちつけました。
当初は下唇の挫創にばかり気を取られ、近くの整形外科にて口唇を縫合していただいて一段落したと思っておりました。


帰宅後、再度口内を見て見たところ、右上Aが左上Aと比較して1o程短く少し内側に入り込む形で歯肉からごく少量出血しているのに気づきました。

受傷から約4時間後に近くの歯科を受診しました。


歯科ではレントゲンを撮り脱臼であると告げられ、麻酔の上出来る限りのところで整復していただき、数日後再診となりました。

先生には、脱臼した歯は3日程で固定するので、それまでは固い食べ物は避け、前歯で噛ませないようにとの指導を受け、根元の神経が死んでいるかどうかは1か月前後で歯の変色があるかどうかで初めてわかるとの説明を頂き、納得して帰宅しました。


勿論大事な娘のことですので、今後の経過やあらゆる可能性について、質問したいことは沢山ありましたが、今は経過観察の期間だということが先生の丁寧な説明からよくわかったため、以来指導されたとおりに生活しております。



本日3日目となるのですが、整復していただいた歯が日に日にずれていっているのが気になり、少し触ってみたところまだ全く固定されておらずぐらぐらのままでしたので、不安になりこちらのサイトに辿り着きました。

同じようなケースの質問と解答をいくつか拝見させていただいて驚いたのですが、皆さん固定をされているとのこと。

私の娘は整復したのみで固定等は接着剤?針金?等を含め全く行っておりません。


これではずれるのは当然なのでしょうか?
何らかの固定を今からでもしていただいた方が良いのでしょうか?先生によってやり方が違うということなのでしょうか?

また、固定に3日程との説明を受けましたが、器具等を使った固定は数週間ほどされているかたが多いように見受けられました。

食事等を含め、家庭での注意点や大まかな期間の目安などあれば教えていただけますでしょうか。


こちらのサイトで付け焼刃で勉強させていただき、抜け落ちる可能性も高いこと、神経がダメになっている可能性も高いことが分かり、そうなれば諦めて永久歯が生えるまでの間精神的なケアをして行こうと思っておりますが、何分可愛い娘のことですので、保存できるのであれば出来る限りのことはしてやりたいとも思っております。


何かアドバイスがありましたら御指導お願いいたします。
長文失礼致しました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-30 15:45:31
例えば上のAが外傷で内側に入り咬合が逆になってしまった場合、整復で元の咬合に戻すと咬合によって固定される場合が有ります。

その様な場合特に固定を必要としない場合が有ります。


外傷ですから後は安静にして、その後問題が起こればその都度対応していけば良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねねさん
返信日時:2011-06-30 23:44:25
細見先生、早急なご回答ありがとうございます。

なるほど、娘のようなケースでは自然に良い位置に戻って固定される可能性もあるのですね。

色々悪い方にばかり考えて不安でしたので、他の先生のご意見が聞けて安心致しました。


幸い、非常に丁寧な主治医に診ていただくことが出来ております。
主治医と細見先生のおっしゃるように、とりあえずは安静と食事とに配慮して経過を見たいと思います。


細見先生、サイトを運営されている皆様、ありがとうございました。



タイトル 2歳、転倒し前歯を脱臼し整復してもらったが固定していない
質問者 ねねさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中