親知らずの抜歯、顎の動脈と神経に歯根が接触している

相談者: emsoさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-07-01 09:54:09
はじめまして

昨日、総合病院の口腔外科で、右下の親知らず(横向きに生えて、7番目の歯に接触、7番目の歯は虫歯になりかけています)の抜歯の診察を受けました。

レントゲンで、親知らずが顎の動脈と神経に重なっている可能性があるとのことで、CTで確認したところ、やはり歯の根っこが触れているとのことでした。

また根っこの部分も「ぼわっと」膨らんだ形状で、抜歯の際には、普通よりも少し多い目に骨を削る必要があるとのことでした。

治療の段取りとしては、まず見えている部分の歯(7番目の歯を押している部分)を割って除き、骨を何ヶ所か削って、横向きに生えた根っこの部分を斜め上に向かってひっぱり出す、というように聞きました。

また、顎の神経に触れているため、通常の注射の麻酔が使えないので、痛いですとおっしゃいました。


そこで、お尋ねしたいのですが

1 以上の抜歯ですが、結局全身麻酔での抜歯をしていただくことを選びましたが、入院や全身麻酔のような大げさなことをしなくても、この手術は済む手術なのでしょうか。


2 のこりの3本も同時に抜歯していただくようにお願いしましたが、その治療は妥当でしょうか。
下左は横向き(隣接の7本目は抜歯済み)、上顎二本は正常に生えています。
術後の生活や管理も含めて、お教えいただければと存じます。


3 どなたかも書いておられましたが、私もとても怖がりです。が、

全身麻酔という方法ではなく、外来診療として(入院せずに)部分麻酔という方法で抜歯するのは可能でしょうか。
とてつもない痛みがあるのでしょうか???

顎の神経に触れて?いるため、麻酔なしの手術とのことで、とても耐えられるのかどうか、想像もつかず気が遠くなりそうです。

また動脈や神経、という言葉のリスクの高そうなイメージに、つい全身麻酔、4泊の入院という選択をしましたが、もしかしたら、どの程度の痛みなのか、だいたいのイメージがわかっていれば、がんばって耐えられるのかも・・・と考えなおし、こちらでお聞きできればと思いました。


いろいろと書きましたが、なにとぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-01 10:16:49
>1 以上の抜歯ですが、結局全身麻酔での抜歯をしていただくことを選びましたが、入院や全身麻酔のような大げさなことをしなくても、この手術は済む手術なのでしょうか。

ほとんどの親知らずの抜歯は、局所麻酔で対応できます。
全身麻酔で行わなければならない症例は極僅かだと思います。


>2 のこりの3本も同時に抜歯していただくようにお願いしましたが、その治療は妥当でしょうか。
下左は横向き(隣接の7本目は抜歯済み)、上顎二本は正常に生えています。
術後の生活や管理も含めて、お教えいただければと存じます。

個人的にはあまり好きではないですが、入院全身麻酔で4本同時に抜歯する処も有るようです。
特に変わった治療では有りません。


>3 どなたかも書いておられましたが、私もとても怖がりです。が、全身麻酔という方法ではなく、外来診療として(入院せずに)部分麻酔という方法で抜歯するのは可能でしょうか。
>とてつもない痛みがあるのでしょうか???

1でも述べましたが、ほとんどの親知らずの抜歯が外来で局所麻酔下で可能です。
emso さんがこれに当てはまるかどうかは、ここでは判断できません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-01 12:15:03
細見先生のご意見どうりと思います。

麻酔は、下顎孔伝達麻酔という方法で下顎の親知らずを抜歯する際はよく使います。

浸潤麻酔と別な部分に打つので、人によってはさす瞬間は痛いかも・・・です。

それよりも神経の位置の問題で、できるだけ安全に抜歯できるとよいですね。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-01 13:21:53
emsoさん、こんにちは

細見先生に同意です。

私も親知らずを日常的に抜歯していますが、全身麻酔の必要を感じたことはわずかしかありません。

ただ、全身麻酔で抜歯するメリットもあります。

通常局所麻酔ではは1本ずつの抜歯になりますが、全身麻酔で入院管理すると言うことであれば、一度に複数本の抜歯が可能です。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: emsoさん
返信日時:2011-07-01 17:48:43
細見先生、水澤先生、畑田先生


お忙しいところ、丁寧なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

その後ネットで調べながら、思い出しておりましたところ、私の場合は、下歯槽管の中に歯の根っこの部分が入っている状態である、ということでしたが、それでも局所麻酔による外来手術で大丈夫なのでしょうか。

診察してくださった先生は、下歯槽管に太い神経があるため、そこに麻酔ができないので、痛いです、と仰ったように記憶しています。

痛いと感じた瞬間に動いたりして、重要な神経を傷つけるようなことにならないか、心配、ということもあります。
全身麻酔は必要でしょうか、不要でしょうか。

重ねて申し訳ございませんが、再度お聞かせいただけましたら幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-01 18:51:46
抜歯時の神経管への損傷などの偶発症に対しての対応は、大きな病院であれば、個人的には安心できると思います。

全身麻酔が必要かそうでないかの判断は、状況がわからない部分もあるので、担当の先生とご相談されるのがよいですね。

お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-01 19:19:24
実際に拝見していないので、ここで全身麻酔が必要か否かの判断をすることはできません。

ただ、私の考えは・・・
もし神経に近ければ抜歯するときに痛みが出ます。

それは逆に神経の損傷を予防するためには、ありがたい反応です。

麻酔を聞かせているのに痛みがある=神経に接している→すなわちそっと愛護的に抜歯を行う。」と言うことになります。

しかし全身麻酔で意識がない状態では痛みがない代わりに、神経に損傷が起きてもわかりにくいと言うこともあります。

ただ、最初に書きましたように、拝見していないので詳細はわかりません。
処置方針に不安を感じているのであれば、担当の先生に今一度よく相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: emsoさん
返信日時:2011-07-02 10:06:13
度々ご回答いただき、感謝申し上げます。

先生方のお言葉で、覚悟ができたようにも思います。
もう一度詳細を担当の先生にお尋ねし、外来でできる手術であれば、そのようにさせていただこうと思います。

本当にありがとうございました!!



タイトル 親知らずの抜歯、顎の動脈と神経に歯根が接触している
質問者 emsoさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
全身麻酔による親不知の抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中