舌が白くなるのが気になりガンジダ検査キットを試してみた

相談者: saitoさん (31歳:男性)
投稿日時:2011-06-25 02:27:37
参考:過去のご相談
〔写真あり〕急に舌苔が濃くなった原因は何でしょうか?




最近、舌が白くなるので心配で、カンジダ検査キットを購入して自分で検査をしたところ、

「Can.albicans→1+
 Ser.marcescens→2+
 他はNORMAL FLORA」

という結果でした。


検査方法の正確さの問題もあるとは思いますが、もし正確であった場合、この結果のカンジダ菌とセラチア菌は、常在菌の範囲を超えているのでしょうか。

通院すべきか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-25 07:57:05
カンジダもセラチアも口腔内の常在菌です(メジャーではないですが)。

特に症状が無ければ問題無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saitoさん
返信日時:2011-06-27 22:34:03
ご返答ありがとうございます。

舌先がチクチクしますので、やはり少し心配です。

1点教えていただきたいのですが、このカンジダやセラチアの指標は何段階あるものなのでしょうか。
カンジダ症と診断される方は、やはりもっと+の値が大きいのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saitoさん
返信日時:2011-06-29 09:46:47
ありがとうございました。



タイトル 舌が白くなるのが気になりガンジダ検査キットを試してみた
質問者 saitoさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
カンジダ症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中