ある日突然、耳の下から顎関節あたりに強い痛みが生じました

相談者: tattiさん (20歳:男性)
投稿日時:2011-06-25 15:39:37
これまでの人生でまったく顎に対して違和感もなく気にしていなかったのですが、4日前に朝起きると急に奥歯あたりから耳のした辺りぐらいの顎の関節部分?がとても痛くなっていました。

最初は自分で軽く考えておりすぐ直るだろうと思ってほっておいたのですが、今でも全然改善されず食べ物が痛みでまったく食べれない状態です。

顎はコキコキなっていないと思います。
あんまり口を大きくあけなければ喋れます。
指2本以上は痛くて口は開きません。
朝とても痛み夜は痛みはあるものの朝よりは幾分ましです。
寝るときはいつも高めの枕で右をむいて寝たり右を向いたまま頬杖をついたりするのが癖で毎日してました。

さすがに不安にもなり痛みも我慢できずあさってにでもココのサイトのアドバイスに書いてあった通り歯科が入っている総合病院にいこうと思っています。

ただ、先にこのサイトの先生達にこの痛みはすぐ直る事はあるのか、などそのような体験談がお聞きしたくて書き込みしました。

過去の解答を見ても長期戦になりそうで不安でたまらないです。
そろそろ就活の時期で、それまでに治らなかったらどうしようなど色々考えて不安になってしまっているので、せめて僕みたいな症状の経過で早く治った事例などがあればお聞きしたいです。

後自分は少しアトピーがありますが、これの薬などが関係しているということはないですよね?

長々と申し訳有りませんが回答よろしければお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 18:43:10
西山です。

症状からすると、顎関節症の可能性が高いですね。
直接のきっかけは睡眠時ブラキシズム歯ぎしり、くいしばり)なのでしょう。

顎関節症は一般的に自然経過がよい疾患ですので、1〜2週間で軽減することも多いです。
特に、初発であればなおさらです。
ただ、顎関節症は様々な要因が関与して生じる慢性疾患であることから、他の要因があるて、少し長引くかもしれません。

心配や不安などの要因も余計な緊張を高めてブラキシズムを悪化させたり、痛みに対する感受性を大きくすることもありますので、あまり心配しすぎないようにしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tattiさん
返信日時:2011-06-25 18:53:10
西山先生、回答ありがとうございます。

少し不安がとれました。
では今自分は4日目ですが、後3日ぐらい様子をみたほうがいいのでしょうか?

おそらく寝てる間歯ぎしりはしたことないと思います。
(今もよく色んな人に寝てる時してるのか聞き回ってましたので、おそらくないです)

なのでもう何年も癖でしてる右向きの寝転がりだと思っていました。
もしかしたらそれが原因ではなくて寝てる間に食いしばりをしているのかもしれません。

最近では改善策として横向きに寝る癖などを意識してやらないようにしているぐらいです。
今のところ効果はないですが。。。

食いしばりなどをしていた場合痛くても何か口のストレッチなんかをしたほうがいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳有りません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 20:28:50
西山です。

まだ急性期だと思いますので、原則は安静です。
自発痛や腫れがなけれは3〜4日様子を見て変化がなければ歯科を受診してみたらいかがでしょうか。

寝る姿勢は気をつけることは悪くありませんが、人間誰しも寝返りをうってしまいます。
そんなに気を使わなくても良いと思いますが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 20:36:14
>右を向いたまま頬杖をついたりするのが癖で毎日してました。

これはあまり良くないのでやめた方がいいと思います。


>食いしばりなどをしていた場合痛くても何か口のストレッチなんかをしたほうがいいのでしょうか?

捻挫をしたらその関節をすぐに鍛えますか?
西山先生も書かれているようにまずは安静ですよね。


>おそらく寝てる間歯ぎしりはしたことないと思います。
>(今もよく色んな人に寝てる時してるのか聞き回ってましたので、おそらくないです)


音のしない歯ぎしりの方がすごく多いので、音がしない=歯ぎしりがないとは言えません。
この話をするとあまり信じて貰えませんけど。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tattiさん
返信日時:2011-06-25 21:04:54
西山先生何度も回答ありがとうございます。
もう4日も痛みがひかなくて不安になって最悪の事態ばかり考えてみましたが、あと3日はとりあえず安静にして気楽な気持ちで様子を見てみたいと思います。

夜は口を開いたりしない限り自発痛はないのですが、朝になると痛みます、意識していなくても少し動かしてるのでしょうか?

1週間たって痛みがひかなければ病院に駆け込むことにいたします。


柴田先生も回答ありがとうございます。

とりあえずはストレッチなどせず安静に1週間様子を見てみます。
歯ぎしりの件は初耳でした。。。

音しないですがもしかしたら歯ぎしりしていたのかしれません・・・
これも気をつける事ができればいいのですが。。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-25 21:11:05
西山です。

睡眠時ブラキシズムでは歯ぎしりタイプよりも、くいしばりタイプの方が多いという報告もあります。
くいしばりのほうが大きな力が出る可能性があります。

ただ、痛みがあるとブラキシズムレベルが減少するという報告もあるため、一概にブラキシズムが原因とは言い切れませんね。

実際に患者が簡単に測る術が確立していないため、難しいところです。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-26 10:51:31
>初発が20歳 男性

.......?

体育会所属ですか? 
或いは、1日に16時間勉強されているとか?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-06-26 11:34:19
>実際に患者が簡単に測る術が確立していないため、難しいところです。

ずいぶん前には東機貿という会社から歯ぎしりセンサー「バイトストリップ」なる商品がありましたので一つ購入しました。
がもう取り扱いはなさそうです。

http://www.dent.okayama-u.ac.jp/1hotetu/c_26.html


岡山大学ではまだ使っているのかHPを更新していないのか分かりません。

いずれにしても西山先生が書かれたとおり簡便な方法はなさそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tattiさん
返信日時:2011-06-26 14:47:18
西山先生ありがとうございます。

なかなか自分でだけでは原因が分からないですが。
情報を頂ける事でこの症状についての知識が増えるのでちゃんとまとめて自分の症状を明らかにしていきたいです。


藤森先生コメントありがとうございます。

もしかしたらずっと昔に同じようになってるんですが病院にいった記憶はないので、自然に治ったので忘れてる、みたいな可能性があるかもしれないです。。。

一応大学生で運動はあまりしていないです。
座ったりは多いかもしれないです。


柴田先生ありがとうございます。

昨日の夜は結構ましになっていて(まだおおきく口をあければ痛みましたが)今日朝になると口を動かさなくても何時間も痛みがあり食事なんてとれませんでした。
原因を探るために歯ぎしりセンサーなるものも少し探してみたいと思います。
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-27 09:23:49
ショルダーバッグ(タスキ掛けじゃなく)を右肩に掛けるとずれるから、常に左肩のみ・・とかですか?

もし自転車によく乗られるとしたら、右腰に違和感を感じたりしないですか?
(年齢的にまだかも知れませんが・・)


体型を教えてください。
側面観で胸が前方・腰が後方に突き出した体型ですか?
若しくは、全く逆で背中から腰にかけて幼児体型であるとか・・?
後者なら首が少し猫背になっているかもしれません。

一応、前者(脊椎湾曲の強い人)と予想はしているのですが、ちょっと分かり難いところがあります。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-06-27 10:52:42
歯軋りの場合は無理に調べようとするよりも、あまり気にしないようにした方が改善しやすいみたいですよ。

あと、もし日中無意識に上下の歯を噛み締めていることに気がついたら意識的に離すようにすると、睡眠中の歯軋り防止に効果があると言われています。

気にしすぎないこと
日中出来るだけ上下の歯を離しておくこと

まずはこの辺りに気をつけてみて、症状が改善しないようであれば大学病院などの顎関節症外来を受診されることをお勧めいたします。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-06-27 13:42:41
ブラキシズムを調べる方法に、ブラックスチェッカーというものがあります。
主に睡眠時に使っていただいて調べます。

歯ぎしりは音が出るとは限りません。
また、睡眠時には昼間とは異なるかみ合わせで咬んでしまうこともあります。それを調べるために使います。

神奈川歯科大矯正科でも使われていると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tattiさん
返信日時:2011-06-28 19:44:15
藤森先生コメントありがとうございます。

バックは結構重い物を持ったりしますがリュック式のものを使っています。

自転車などでは特に違和感は感じません。
体系のほうは特にすごく違和感あるほど突き出しているとこはないと思います。
幼児体系でもないと思います。
猫背は癖でやっているかもしてないです。
ちょっと自分では分かりづらいので間違ってるかもしれませんが。。。


田尾先生ありがとうございます。
あんまり気にしないようにして日中は歯を噛み締めるのを気をつけてみます。
痛みが続けばすぐ病院には駆け込もうと思っています。


畠山先生ありがとうございます。
検索して見てみましたがやっぱり素人の私にはちょととむずかしかったので、もし痛みが続いてたら病院に行って担当の先生にこのこともお伺いしてみます。



タイトル ある日突然、耳の下から顎関節あたりに強い痛みが生じました
質問者 tattiさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中