[写真あり] 捻転した前歯1本ではなく隣の歯までクイック矯正を勧められた

相談者: おまめ1111さん (24歳:女性)
投稿日時:2011-06-29 22:58:24
こんにちは、はじめまして。

私は歯並びがとても悪いというわけではないのですが、昔から前歯が1本だけ曲がって生えていたのがずっと気になっていました。

インターネットでオールセラミッククラウン法という治療法があるのを知り、先週、美容歯科に相談に行きました。

先生に見せたところ、曲がっている歯が生えている場所が狭いため、1本だけの治療は難しいといわれました。

もし1本だけの治療となると、治療する前歯(右前)が、もう一方の前歯に比べて若干細くなってしまうと言われました。


話した結果、前歯2本を治療することになりました。

そのときはそれで納得していたのですが・・
今になって、問題のない歯まで削るのは嫌だなーと思ってしまって。。

曲がってない前歯は、大きさも形も並びもすごく綺麗なんです。
やっぱり1本だけの治療は難しく、見た目も変なかんじになってしまうのでしょうか?

ちなみに、曲がった前歯の生えている場所の幅は狭すぎるっていうわけではないんです。

でも前歯って大事ですよね。。
全く同じ大きさでないとおかしいでしょうか??

ちなみに、2本治すなら、曲がっている前歯(右前)と、綺麗な前歯の隣(左2番目)を治したいと思っているのですが、どう思いますか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-29 23:03:20
よくネットなどで「クイック矯正」などの名前で出ている治療法ですね。
(個人的には治療とは思いません)


結論から言いますがおやめになったほうがいいです。
写真を見るとほとんど生活歯(バージントゥース)のようですね。


仰る通り、削るのは勿体ないです。
やるのなら是非、通常の矯正をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-29 23:39:16
こんにちは、

>話した結果、前歯2本を治療することになりました。

確かに2本治療した方が綺麗になりそうですね。



>今になって、問題のない歯まで削るのは嫌だなーと思ってしまって。。

まだ削ってないんですね^^
一応過去のものを読んで、治療する・しない決められた方がいいですよ。


http://www.google.co.jp/search?sclient=psy&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&source=hp&q=%83N%83C%83b%83N%8B%B8%90%B3%81@%83%8A%83X%83N%81@%93n%95%D3+site%3Awww2.ha-channel-88.com&aq=f&aqi=&aql=&oq=


>全く同じ大きさでないとおかしいでしょうか??

上の真ん中の歯2本は揃っていた方が綺麗に見えますね。



もし、私の歯科医院に相談に来られたら、確実に矯正を勧めるケースですね。


前の相談者さんと違ってまだ削っていないのであれば、もう少し考えてみるのも一考だと思いますよ^^
⇒参考:セラミック冠の二次カリエス回避には「精密審美」を謳う歯医者がよい?


それと、美容歯科などにかかられた場合はクイック矯正を勧めると思いますし、矯正歯科にかかられば矯正を勧めてくると思います。

歯科と言ってもかかられた先生の考え方で治療方針が変わるのでそのことは覚えておいて下さいね。 



おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おまめ1111さん
返信日時:2011-06-30 00:59:04
細見先生、
返信ありがとうございます。

やっぱりクイック矯正はあまり良くないのでしょうか。。
自分の歯を削るのですから良いわけはないですよね。

ただ、普通の矯正だと時間もかかってしまうし、ワイヤーが見えてしまうのが困るんです・・。

ご意見ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おまめ1111さん
返信日時:2011-06-30 01:04:23
井野先生、

返信ありがとうございます。
過去のもの読んでいたら、少し怖くなってしまいました><

虫歯になる可能性も高いんですね。
知らなかったです・・

本当は普通の矯正で時間をかけて綺麗に治すのが一番なんですよね。。

でもやるなら前歯2本やったほうが良いみたいですね。
とにかく見た目を綺麗にしたいので・・

ご意見ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-30 01:09:58
おまめ1111さまこんばんわ。

写真拝見いたしました。
私も普通の矯正治療をお勧めいたします。


>やっぱりクイック矯正はあまり良くないのでしょうか。。

これは矯正治療ではありません、似て非なるものです。


>自分の歯を削るのですから良いわけはないですよね。

歯を削って冠を被せることによって新たな問題を抱え込むことになりかねません。


>普通の矯正だと時間もかかってしまうし、ワイヤーが見えてしまうのが困るんです・・。

仰ることはよくわかりますが、長い人生2〜3年くらいの我慢なので辛抱なさるのが良いように思います。
ワイヤーについては裏側矯正という方法もあります。

ここは思い直されたほうが身のためだと思います。
参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-30 03:20:36
他の先生方に同意です。

クイック矯正については過去に何度か書いているのですが、
僕の大好きな高校野球に例えると、

「もう二度と投げられなくなってもいいから、
明日の試合だけは投げられるように痛み止めを打ってください!」

…というような感じです。


それがその人の人生にとってプラスなのかマイナスなのかは
本人が決めることですが、
『短期間でキレイに治る』と安易に考えずに、
慎重に検討することをお勧めいたします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-30 05:25:34
クイック矯正歯列矯正は違います。
カニとカニかま以上に違います。

個人的な体験ですが、私の元患者さんがクイック矯正を受けたのですが、内容は細見先生が書かれたように、治療ではありませんでした。

田尾先生が書かれたように、痛み止めを打って投げてチームが甲子園に出られれば何か形が残るので、まだましかなとは思います。

削った歯は絶対今の技術力では戻せません。

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-06-30 07:42:06
他の先生方と同意見です。

ただ、おまめ1111さんが矯正治療する場合には、上下の全顎矯正が望ましく、上顎4前歯部分矯正では困難だと思います。
運がよければ上顎だけの片顎矯正で済むかもしれません。



もしクイック矯正(?)されるなら最低上顎4前歯を一度に被せないとバランスが取れた形にはなりにくいと思われます。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-06-30 08:23:23
おはようございます。

前歯について悩んでられるのですね。。


>曲がってない前歯は、大きさも形も並びもすごく綺麗なんです。

そうですね。。 お写真ではかなりきれいですね。
ですので削ってしまうのはどうかなと・・・



>やっぱり1本だけの治療は難しく、見た目も変なかんじになってしまうのでしょうか?

最終的にご自分がどのようにしたいかにもよると思いますね。


どうしてもといわれれば仕方なかもですが、その2本だけ触ってもきれいになれば余計に他の歯について気になるかもですね。。

それと2本だけで果たしてご自分が思ってる綺麗に本当になるかも
わからないですね・・・


その辺をもう一度考えられたほうがいいかもと思いました。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-06-30 11:30:27
僕も「クイック矯正はしない」に1票です。


おまめ1111さんが「スマイルを職業とされている方」であれば仕方が無いと思いますが…。




タイトル [写真あり] 捻転した前歯1本ではなく隣の歯までクイック矯正を勧められた
質問者 おまめ1111さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中