妊娠中の歯痛。治療をしても、どうしようもなく痛いです

相談者: にゃごみんさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-06-29 21:24:18
こんばんは。

私は17週の妊婦です。
妊娠前から虫歯が分かり、治療をするというタイミングで妊娠してしまいました。

大学の歯科も受診し、安定期に入らないと何も出来ないと断られ、結局開業医に行くことになりました。

左上5番の歯がドクドクと波打つように痛く、少しの風でもしみてしまいます。
神経まで虫歯があり、安定期に入ったら治療していきましょうとのことでしたが、我慢できず、先月から、クレオドンという鎮静薬で様子をみてきました。

しかし、いっこうによくなる気配もなく、本日も相談にいきました。

産科の先生からは、局所麻酔なら使って平気と言われ、それも伝えました。
しかし、強烈な痛みだから、麻酔は効かないよと言われ、麻酔なしでクレオドンを入れてもらいました。

化膿しているかもしれないけど、今神経を抜いても、後がまた痛くなり、結局同じことになるのではないかといわれました。

ただ、帰ってきても水も飲めず、歯が痛すぎて、頭まで痛いです。
そのうちクレオドンが効くからと言われましたが、このまま痛みと戦うのもつらいです。
また、麻酔なしの歯科治療は涙がでるほどいたいです。

何か他に良い方法はないのでしょうか?

私は看護師の仕事をしていて、仕事もハードなので、疲れでなってしまうともいわれましたが・・・
大学も行っても遠く通うのも1時間以上かかる距離のため、すぐ痛くなった時に行けないので、どうするべきか困っています。

主治医もクレオドンを何度も入れても痛くなる症例は初めてだとのことです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-29 21:41:27
お話からすると、かなりつらい状態になっているようですね。

産科の先生から局所麻酔を使ってもよいとのことですので、もう一度担当の先生に治療をしてもらうか、その先生がリスクが高いとの判断なら、治療を受けてくれる歯科医院を探されることになりそうですね。

今は遅い時間なので、やっているところは少ないかもしれません。
夜中の痛みが心配です。

少し冷やしてみて楽に感じるのなら、応急的な方法になりそうですね。

クレオドンもよい薬だと思うので、これでも症状が休まらないと、切羽詰まっているように感じます。

夜間の救急対応の検討もされてください。
とにかく痛みが早く取れるとよいですね。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃごみんさん
返信日時:2011-06-29 21:52:37
水澤先生、ありがとうございました。
毎日カロナールで痛みをしのいでいても、しみる感覚だけはどうしても取れず辛いです。

毎日このような状態が続き、妊婦のため、他の歯科医院さんは安定期まで嫌がるようです。
夜間寝ると特に痛く、朝一で歯科医院にかけこみます。

やはり、麻酔をしても効きにくいのでしょうか?
又、まだ神経の治療は待つべきなのでしょうか?
私としてはすっきりしたいのですが・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-29 22:00:45
後になっていろいろ考えることもあるかもしれませんが、今の痛みの解決が最優先に感じます。

麻酔に関しては、上の歯なので特別効きにくいとの印象はありませんが、状況がよくなさそうなのでとにかくゆっくり時間をかけて必要最小限の量を注入して、麻酔の効果を確認したのちに治療をされるのがよいでしょう。

ここまで痛みが強ければ、神経の治療になりそうですね。

術後の痛みも考えられますので、かみ合わせでぶつからないように調整することも考えられますね。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃごみんさん
返信日時:2011-06-29 22:25:22
夜遅くに、返信ありがとうございます。
明日、もう一度、この痛みを主治医に相談してみます。
またよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-30 05:08:29
クレオドン自体には歯髄鎮静作用がある様ですが、お話しからすると、抜髓しないといけない可能性が高いと思います。




タイトル 妊娠中の歯痛。治療をしても、どうしようもなく痛いです
質問者 にゃごみんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療中の痛み
虫歯治療
むし歯 治療中の痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中