親知らずが虫歯、歯の疾患から死亡してしまうことはあるか?

相談者: じろべーさん (21歳:男性)
投稿日時:2011-07-02 05:33:26
こんにちは、初めまして。

以前(かれこれ3〜4年くらい前?)から右上の親知らずが割れており、虫歯になっているのですが、どうやら神経には達していないらしく歯が痛むことはありません。

レントゲンをとっても、歯髄にまではギリギリ到達していないみたいです。


どちらにしろ近いうちには処理するつもりですが、忙しくて時間が取れないまま放置しています。



しかし最近首のリンパが腫れっぱなしであったり、顎関節がずれやすくなったり、頭の右側が痛んだり、眩暈や立ちくらみがあったり、肩こりが激しくなったり…
と、怪しい感じがしてきました。

無論、すべてが虫歯の親知らずのせいではないと思うのですが…。



割れた歯や虫歯から黴菌が入ると神経系や血管を通り、脳に到達して死に至るという話を何度か聞いてきました。

虫歯を放置したままタバコを続けて、肺や脳に菌が転移して視力を失い死亡したという話を読み、これも心の片隅に引っ掛かっていつも恐れています。


最近疲れているのもあって、自身の免疫力が落ちて気づかないまま自分が死んでしまうのではないかとヒヤヒヤしながら毎日の生活を送っています…。



ここで質問なのですが。

現代日本において歯の疾患から脳や脊髄、肺などに転移して死亡するという例はあるのでしょうか?
あったとしたら、それは気づかないうちに進行してしまう(あるいは風邪や疲れと誤認する程度の)ものなのでしょうか、それとも何かしらの大きな前兆があるものなのでしょうか?


上の歯なのでより脳に近い分、余計に心配になってしまいます。
お答えいただけたら幸いと存じます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-02 07:53:57
>現代日本において歯の疾患から脳や脊髄、肺などに転移して死亡するという例はあるのでしょうか?

無くはないという程度でしょうか。


>それは気づかないうちに進行してしまう(あるいは風邪や疲れと誤認する程度の)ものなのでしょうか、それとも何かしらの大きな前兆があるものなのでしょうか?

親知らずが原因での感染症で死に至ります。
感染症なので必ず最初に痛みや腫れ発熱等の症状は有ると思います。

ただこれらが急激に進行すると手がつけられなくなる場合も有ります、早めの受診をお勧めします。


親知らずですので抜歯が早くて確実な処置かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-02 10:20:06
じろべー さん、こんにちは

>現代日本において歯の疾患から脳や脊髄、肺などに転移して死亡するという例はあるのでしょうか?

頻度としては少ないですがあります。

腫瘍ではないので転移ではありませんが、炎症が拡がって制御不可能な状態に陥ります。



>それは気づかないうちに進行してしまう(あるいは風邪や疲れと誤認する程度の)ものなのでしょうか、それとも何かしらの大きな前兆があるものなのでしょうか?

気づかないうちに進行すると言うことはないと思いますが、一度症状が発現したら進行は早いです。

一日処置が遅れることで急激に拡がります。

それを予防するためには抜歯が最良の方法かもしれませんね。



お大事にしてください。




タイトル 親知らずが虫歯、歯の疾患から死亡してしまうことはあるか?
質問者 じろべーさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(その他)
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中