親知らずの抜歯後出血が止まりません

相談者: レヴァティーンさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-07-05 21:01:49
今日の15時ごろに右上親知らずの抜歯をしました。

そのときは、圧迫止血をして血が止まりました。
17時ごろ、麻酔が切れ始めたと思ったら抜歯した部分からの出血が少々酷かったので、歯科医院に電話してみてもらいました。

その時は2回ほど脱脂綿を交換して止血してみたのですが止まらず、

「血が止まらないねぇ。縫合しようか」

となり縫合していただきました。



これで出血しないだろうと思っていたら、19時半ごろに再度出血してしまいました。
(縫合した糸が外れたのかもしれません)

貰った脱脂綿で圧迫止血を三回ほど繰り返し、ようやく血がにじむ程度になりました。


抜歯当日というのは、口の中が血だらけになるほど出血するものでしょうか。
また、出血しそうで怖いです。

とりあえず、明日朝一番に電話をして、抜いてもらった歯科医院に行く予定です。


※夜間診療を行っているところに行けばよいのでしょうが、見つからないため出血するのがとても怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-05 21:22:22
夜間の出血ご心配だと思います。

とりあえずは御自身で圧迫止血を試みて、夜間診療所などの施設を受診される事をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-07-05 21:23:26
レヴァティーンさん、こんにちは。

抜歯後の出血、ご心配なことと思います。


抜歯後に結構な量の出血があること自体は、比較的よくみられる偶発症の一つです。

とはいえ、もともと血液の病気の治療中であるといった特殊な状況になければ、圧迫止血で対応可能なことが多いです。


また、結構な量の出血と思えても、実際には唾液に混じり合うことでそのように感じられることもあります。



>貰った脱脂綿で圧迫止血を三回ほど繰り返し、ようやく血がにじむ程度になりました。

ということであれば、ひとまずは安心だと思います。

仮に再度出血をした場合は、ガーゼ等で十分な圧迫止血をされてください。


具体的には、30分以上、ガーゼをしっかりと噛んでみて下さい。

途中で気になって様子をみたり、ガーゼを外してはダメです。
30分間持続して、ガーゼを噛み続けてみてください。

これで出血はとまる可能性は高いです。



それでも出血が止まらず、明らかに持続的な出血が続く場合は、やはり医療機関に連絡した方が良いかもしれません。

また、文面のみでは正確な状況(緊急性の程度)は、どうしても分かりません。

最終的には、レヴァティーンさんの判断で、夜間診療を行っている医療機関への連絡等をお決めになれれてください。

このあたりの判断が、インターネット医療相談の難しいところでもあります。


お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レヴァティーンさん
返信日時:2011-07-05 22:38:29
回答いただいた先生方、ありがとございました。

その後も何度か出血が続きましたが、なんとか止まりました。

止血剤というのを入れているので、傷口に違和感がありますが。
もらった脱脂綿が無くなったので、途中で家にあったティッシュで止血するまでになりました。
このまま明日まで、出血しないと良いのですが。


今はじんじんとした痛みがある程度です。
痛み止めは服用していますが、この程度はしかたないですよね。


夜間診療も考えたのですが、20時までだったりして地元にはありませんでした。
あればよかったんですが、残念です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 23:04:09
ご相談ありがとうございます。

止まったようでなによりです。

夜中にまた出血してくることもあります。
できればコンビニなどで清潔なガーゼを手に入れておいた方が安心かもしれません。


脱脂綿やティッシュなどを使った場合は傷口に残ってしまうことがあります。
明日受診するときにお話しして、きれいにしてもらいましょう。

また噛むときに、隣の歯にはさまらないよう、抜いた部分だけにガーゼが当たるように気をつけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レヴァティーンさん
返信日時:2011-07-06 06:11:15
今日は仕事で16時に消毒と診察でしたが、休んで午前中に病院いってきます。
抜歯事態初めてなので、ちょっとでも不安材料を取り除きたいので。


ティッシュを使ったことはきちんと話してきれいにしてもらってきます。
アドバイスありがとうございます。


念のため、病院の近くにドラッグストアがあるので滅菌消毒されたガーゼを購入してきます。



タイトル 親知らずの抜歯後出血が止まりません
質問者 レヴァティーンさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中