右下親知らず抜歯後の麻痺。神経が傷ついたのか切断なのか?

相談者: anuさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-07-07 18:45:28
はじめまして。

4日前に右下親知らずが横向きに生えているのと、私自身、時々うずくような気がして気になっていたので、抜歯いたしました。


抜歯はかかりつけの歯科で紹介を受けた、非常に腕の良い大学病院の先生(口腔外科)に行っていただき、抜歯自体は非常にスムーズでしたが、抜いた瞬間衝撃が有りました。

それも先生にお伝えして、診ていただいた上で、問題は無いだろうと言われていました。



しかし、抜歯後、ずっと右下の歯1〜7番全部、歯茎、右下唇、右下顎の感覚が鈍く、特に歯の感覚が鈍い上に痛むように感じること、歯茎がうずくこと、右下顎の感覚がとりわけ鈍いことが非常につらく感じています。

昨日再度受診し、症状をお話ししたところ、麻痺の範囲・度合いが強いので、末しょう神経(枝葉の部分)ではなく下歯槽神経じたいを傷付けてしまったのだろう、と言われ、メチコバールとアデホスが処方されました。


切断ではないですよね?と質問し、触診もしていただき、状況からしても、切断はない、と言われましたが、あまりに感覚が鈍いので、不安が大きいです。

歯茎のうずき、歯の痛みが気になり、痛み止め無しではいられません。
特に感覚が鈍い右下顎は、健全な左下顎と比べると2:10位の触覚しか有りません。



そこで、

1)神経を傷付けてしまった、もしくは切断か、の詳しい判断材料が有れば、教えていただけませんでしょうか。


2)また、先生方の所見として、私の症状は神経が傷付いているもしくは切断、どちらに思われますでしょうか


3)仮に切断の場合、再生医療は可能でしょうか。
出来る限り顔に傷を残さずに可能な医療が有ればおしえていただけませんでしょうか。



大学病院の先生とも相談していくつもりですが、意見を伺えたらと思い、投稿させていただきました。
ご回答いただけますと大変うれしく存じます。

まだ痛みと混乱の中におり、乱文となり申し訳有りません。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-07 19:15:26
神経を完全に切断してしまったら感覚も完全に無くなってしまいます。


現在鈍麻の状態なので抜歯時に傷つけただけだと思います。

ビタミン剤の投与や星状神経節ブロック等で改善すると思われます。

再生医療(神経接合)などは行わないと思います。


期間はかかるでしょうが少しずつは回復してくると思いますよ。


御大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-07 22:52:47
anuさん、こんにちは

>1)神経を傷付けてしまった、もしくは切断か、の詳しい判断材料が有れば、教えていただけませんでしょうか。

神経を傷つけた状態では感覚は鈍くはなりますが、麻痺という状態にはなりません。

神経を切断した状態では完全に麻痺が起こります。



>2)また、先生方の所見として、私の症状は神経が傷付いているもしくは切断、どちらに思われますでしょうか

お話の印象からは傷つけた状態であると思われます。

切断した場合には感覚はなくなります。



>3)仮に切断の場合、再生医療は可能でしょうか。
>出来る限り顔に傷を残さずに可能な医療が有ればおしえていただけませんでしょうか。

切断した場合にはなるべく早く神経の吻合手術を行うことが望ましいです。

しかし、どこの病院でも行っている手術ではないのでかかる予定の病院に問いあわせをすることが必要です。


また、顔に傷ができるか否かはどこからアプローチするかによります。
口の中から神経のアプローチが可能であれば口の中からの手術になります。



まずは現在の状態を客観的に評価する検査を行うべきだと思います。

具体的には知覚検査(S-Wテスト、振動覚検査、2点識別域検査など)
といわれるものです。
この検査も病院によって行っているところと行っていないところがありますので、事前に問い合わせが必要です。


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2011-07-07 23:03:24
抜歯の時に、神経が傷ついてしまったと思います。

と、わざわざ書いているのは、傷つけたのではないということです。スムーズに抜歯が行われたのなら、どの先生が行っても、傷ついてしまう位置関係だったのでしょう。


切断は、よっぽどのことがない限りおこらないと思いますが、確定は、できません。
これは、だれもできないと思います。

もし、歯肉を開いて、大きく骨をとって神経をみればわかりますが、現実的ではありません。



参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 12:59:21
通常の投薬に加えてレーザー(半導体レーザー)を照射すると回復が早くなる場合があります。

口腔外科などで相談してみてください。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anuさん
返信日時:2011-07-08 19:12:39
細見先生、畑田先生、湯浅先生、杉原先生、
ご回答いただき、ありがとうございました。


とても落ち込んだ気持ちの中にいたので、先生方に迅速かつ丁寧にご助言頂き、大変元気付けられ、かならず対処は出来る…と、希望が持てました。

今後は、教えていただいた治療法も担当の先生に相談しつつ、セカンドオピニオンもふまえ、早く回復する手段を取って行くつもりです。


本当にありがとうございました。



タイトル 右下親知らず抜歯後の麻痺。神経が傷ついたのか切断なのか?
質問者 anuさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中