[写真あり] 唇に1ヶ月前から無症状のできもの。2軒受診したが異常なし

相談者: hanako8496さん (48歳:女性)
投稿日時:2011-07-07 20:03:53
こんばんは よろしくお願いいたします。

ひと月くらい前から下唇にプクッと膨れた固いできものができました。
痛くもかゆくもありません。

中はしっかりとした固さがあり、噛んで潰そうとしましたが固くてつぶれませんでした。見た目は水ぶくれのようですが、中に肉の塊でもあるようです。
表面は赤っぽくなった唇の皮膚みたいです。



もしかしたら、噛んでできた可能性もあります。
水ぶくれのような血豆は何度かできたことがありますが、小さい肉の塊のようなものは初めてで心配です。

大きさは3ミリくらいですが、気が付いたとき(ひと月前)に比べて1ミリ弱くらい大きくなった気がします。



口腔外科に2か所行きましたが、まだ小さいし汚くないので悪いものではないと思うと診断されましたが、検査等は行っていません。

ネットで調べたら「扁平上皮癌」「唾液腺癌」などではないかとますます不安になっています。


このまま様子を見ていてもいいものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-07 20:12:24
見た感じは癌系ではありません。

でもどうしても安心したければ、切除して病理検査をしてくれる歯科医院を探して受診する方法もあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 06:47:20
おはようございます。

お写真ありがとうございます。

少し見にくいのですが、

口腔外科に2か所行きましたが、まだ小さいし汚くないので悪いものではないと思うと診断されましたが、検査等は行っていません。
>ネットで調べたら「扁平上皮癌」「唾液腺癌」などではないかとますます不安になっています。

実際の先生が診断してくれてるように癌の可能性は、無いように思えます。 

ネットは情報をいれることにはいいのですが時折、不安が膨らむだけになることもありますので、実際の先生を信用されてくださいね。 


2か所も診ていただいてますのでね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanako8496さん
返信日時:2011-07-08 10:07:56
柴田先生 北野先生
どうもありがとうございました。


数年前にちょっと大きな病気にかかったことがあるので、神経質になり過ぎていたようです。

安心しました。



タイトル [写真あり] 唇に1ヶ月前から無症状のできもの。2軒受診したが異常なし
質問者 hanako8496さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中