親知らず抜歯で歯根半分しか抜けず、しかも麻痺が残りました。

相談者: ryoko03さん (36歳:女性)
投稿日時:2011-07-03 11:46:50
こんにちは。

先日、骨まで達していた左下8番親知らずの、抜歯手術を受けましたが、1時間くらいかけて骨まで削ったのに、結局半分しか抜けずに麻酔が切れかけたので、そのまま傷を閉じ、更に術後左下唇と顎に麻痺が残ってしまいました。

先生いわく骨からは抜けているけど、親知らずの根元が大きいのか、半分に切っても抜けなかったので、とりあえず傷口が治るのを2週間ほど待って再手術で残りを取るそうです。

術後4日目ですが、痛み止めのロキソフェンを飲まないと、かなり痛みます。顎のあたりもまだ腫れています。

先生は2度目の手術は残りの歯を細かく砕いて出し、骨はもう削らないので、それほど時間もかからないといいます。

ただ現在麻痺が治らず、メチコバールを飲んでいるのですが、2回目を受けて麻痺がひどくならないか、2回目で親知らずがきちんととりきれるのか不安です。

今からでも大学病院に行ったほうがいいのかななど悩みます。

ご指導お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-03 12:04:13
難しい抜歯のようですね。

麻痺に対する薬も、処方はされているようですね。
麻痺は偶発症的に起こるものですから、ある程度は仕方ありませんが・・・

抜歯中断で、次回歯根部の抜歯予定ですか。
流れとしては間違っていないと思います。

ただ大学病院がよければ、主治医に紹介してもらうしかないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-04 01:06:48
こんにちは。

歯が骨からは抜けているのでしたら、これ以上麻痺が強くなる可能性は低いと思います。

一方で、歯が骨から抜けきっていないのであれば、麻痺がさらに悪化する恐れがあります。
その場合は抜歯はこれ以上行わずに、半分残ったままで傷がふさがって治ってしまうのを待つのも一法です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-04 15:30:05
ryoko03さん、こんにちは

そうですね。
大変な状態だったようですね。

実際に拝見していないのでわかりませんが・・・
今回は2つの問題があると思います。

一つは麻痺の原因がどこにあるかです。

麻痺の原因が神経を大きく損傷したものでなければ、時間が経てば感覚は回復してくるでしょう。

麻痺の回復は損傷の程度によって変わってきます。

あともう一つの問題は、抜歯が完結していないと言うことです。

ただ、残っている歯根がわずかであれば、感染などが起きない限り問題となることは少ないです。

しかし、できれば抜いたほうが後々問題となることは少ないですね。

主治医の先生が抜歯可能と言うことであれば、その先生を信じるしかないと思いますが、麻痺のことを含めて、セカンドオピニオンとして大学病院に紹介してもらうと言うことも一つの方法ですね。

まずは担当の先生と話し合いになると思います。

良い方向へ進むといいですね。

お大事にしてください。




タイトル 親知らず抜歯で歯根半分しか抜けず、しかも麻痺が残りました。
質問者 ryoko03さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中