[写真あり] 小児の歯列矯正。上顎拡大装置がすぐ外れてしまう

相談者: キンコロンさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-07-05 22:37:32
はじめまして。
よろしくお願いします。

小学校1年生の娘が不正咬合で5月から矯正を始めました。
治療時間が長くかかると聞いていたので、近所の小児矯正歯科で治療してもらっています。

上顎拡大装置を付けているのですが、当初付けて3日で取れてしまい2回目は1週間で取れてしまいました。
1回目の時は子供も精神的にきつかった様なので2,3日後の診察までそのままでいたのですが、2回目に取れた時はすぐに電話しても次回の診察で対応するとのことで1週間も何もしないでいました。

診察時に装置に付着しているボンドを取るのに暫く待たされ、院内で一番強力なボンドなので絶対大丈夫と言われたにもかかわらず、今日また取れてしまいました。
次回の診察は8日の金曜日なのですが、まだ連絡していません。

院内にある一番のものでも取れてしまい本当に大丈夫なのか不安です。
ボンドの臭いかはわかりませんが口臭も気になるようになりました。
こんなことって良くあることなのでしょうか?

1日でも短い期間で終わらせてあげたい気持ちで一杯なのに何度も外れてしまうとその分長くなってしまい、子供に申し訳ないです。
このままこの病院で治療をお願いしていいものなのか迷っています。

また、もし医院を変える場合は当初収めたお金は戻ってくるのものなのでしょうか?


P.S. 
就寝時に上顎を前に出すものも付けています。
輪ゴムを拡大装置のフックに引っかけて引っ張るものです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 23:48:32
はじめまして。

こういう年代のお子さんの矯正は、色々辛いところですよね。。



さて、こういった装置は私自身は使った経験がありませんが、外れやすくなってしまうということは十分考えられます。

私なら「絶対大丈夫」とは絶対に言わないと思いますが、2回ぐらい外れたことに対してはあまり過剰に反応しない方が、キンコロンさんにとってもいい様な気がします。



あと矯正治療は時間もかかりますし、こういったアクシデントもあり得ますから、

>1日でも短い期間で終わらせてあげたい気持ちで一杯なのに

というオーラが親御さんや患者さん自身から出てくるとロクなことにはなりません。



実際のところ治療内容や操作がどうなのか、知る由もありませんが、文面で分かる範囲の雰囲気からは、転院とか考えるには早すぎる様に感じますよ。

もう少し話し合われてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-06 05:37:48
おはようございます。

私も渡辺先生に同感です。
転院を考えるには早すぎるように感じます。

私はこの接着するタイプの装置を使用したことがありませんがどうしても歯磨きが不十分になりがちなため、口臭につながっている可能性もあります。
しっかりと歯磨きを教えてもらって下さい。

また、白いプラスチックの部分はレジンという材質で作られているはずですが、このレジンも口の中にずっと入れていると匂いを生じることもあります。

同じような効果の装置もいくつかあります。
ある程度担当医の好みの部分もありますが、どうしても気になるようであれば、装置の種類を若干変更できる場合もありますので、担当の先生とご相談されてみたほうが良いように思います。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-06 08:34:14
年齢が低いお子様に急速拡大装置を使う場合、さらに上顎前方牽引をする予定がある場合には、しばしばこのタイプの装置が使われます。

写真を拝見すると、歯の咬合面しか覆っていないように見えます。
よほどしっかりした接着剤を使うか、装置の形態を少し修正すれば取れにくくなると思います。

これからねじを回して拡大するときにはかなり強い力が掛かりますので、しっかり固定される方法を考えていただけるといいですね。
ただ、いずれこの装置は撤去するものですから、装置除去時に歯が抜けてきても困りますので、その辺の兼ね合いで、脱落しやすくなってしまうことがあると思われます。

もう一度(二度)担当の歯医者さんにチャンスをあげてください。

ただ、問題点ははっきり伝えたうえで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キンコロンさん
返信日時:2011-07-06 09:14:23
今回は皆さんのおっしゃるとおり転院は考えず、先生としっかり話し合いたいと思います。

お忙しい中有り難うございました。



タイトル [写真あり] 小児の歯列矯正。上顎拡大装置がすぐ外れてしまう
質問者 キンコロンさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中