49歳、左上犬歯が乳歯で歯茎の中に横向きの永久歯

相談者: いさままさん (49歳:女性)
投稿日時:2011-07-04 16:21:55
49歳の女性です。

実は私の左の上犬歯乳歯です。
知ったのは5年ほど前のことです。
別の歯の治療の際にレントゲンを撮り、その時、歯茎の中に横になって生えている永久歯を見せてもらいました。
現在、乳歯はそのままの状態です。

この乳歯が虫歯になり、中の永久歯にまで菌が及ぶと大変なことになるから気をつけるように言われたのですが・・・・
この乳歯が抜けた場合、どうしたらよいのでしょうか?

最近、どうもグラグラになってきた様に思われますし、ここ半年くらいで急に歯が茶色くなり、見た目にもあまり良くないです。

このまま大事に残しておかなければいけないものでしょうか?

また、抜けてしまった場合、どのような処置ができますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-04 16:40:11
乳犬歯が抜けた場合、スペースにもよりますが、一般的な欠損と同じに扱います。


1.ブリッジ

2.取り外し式の入れ歯

3.インプラント

4.放置

5.矯正埋伏している3番を引っ張り出す事も含める)


以上のの様な処置になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-04 16:42:43
>この乳歯が抜けた場合、どうしたらよいのでしょうか?

・放置
・自然に永久歯が生えてくるのを待つ
・外科+矯正で永久歯を引っ張り出す
インプラント
ブリッジ
入れ歯
・矯正

などが考えられますが・・・
永久歯の位置や歯並びでどの方法が可能かが違ってきます。

通常のレントゲンだけでは永久歯の位置が分かりませんので、CTを撮る必要があると思います。

担当医とよく相談してください。


ご参考まで・・・


細見先生とかぶりました。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-04 18:13:57
水平埋伏している犬歯の状況によっても、対応策は変わってきます。

もし埋伏歯以外の永久歯歯根に障害を与えているようでしたら、早期に埋伏歯の抜歯を検討したほうがいいかもしれません。

問題ないようでしたら、細見先生、杉原先生がお書きになっている方法から考えることになります。

いずれにしても、まずは埋伏歯やその周りの状況を確認することから始まります。

必要なら大学病院などでご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いさままさん
返信日時:2011-07-05 10:59:57
細見先生、杉原先生、伊藤先生

コメントありがとうございます。
レントゲンでは、ほぼ直角に生えているように見えました。
乳歯の為かとても小さな歯ですので、抜けても歯並びには影響は
ないかもしれないですね。

名古屋在住ですので、時間ができたら伊藤先生を訪ねてみたいと思います。


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-05 16:11:32
私どもは矯正歯科単科の診療所ですので、出来ることが限られています。

むしろ総合的判断をしていただいたほうがいいかもしれません。

末盛にある、大学病院で相談されたらどうでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 17:48:47
ご相談ありがとうございます。

そのようになってしまった以上、残すかあるいはどうするかの決断をする時期だと思います。

伊藤先生の大学病院で相談するご提案に賛成です。




タイトル 49歳、左上犬歯が乳歯で歯茎の中に横向きの永久歯
質問者 いさままさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中