12歳、矯正終了間際だが下唇が出てきてEラインでなくなってしまった

相談者: はせさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-07-05 00:00:20
乱杭歯で10歳から矯正を始めました。
歯並びは悪いのですが横顔がeラインでした。


上の両2番が小さく、

「このままの大きさで歯を揃える」
か、
「他の歯の大きさに合わせ小さい歯に将来被せものをするなら2番に隙間を開けて揃える」

どちらか私が決めなくてはならず、先生と相談しながら前者で進めていくことになりました。



まだ乳歯が残っていたのですが、ワイヤー治療から始めました。

1年たった頃、歯並びは綺麗になりました。
しかし、口元が全体に前に出てきて、顎が横に広がり、顔が変わりました。

しかも下唇が上唇より出て、eラインではありません。
口元がモサッとしています。
(わかりにくいですよね、すみません)

先生にお聞きしたら、鼻が高いから大丈夫だよ、と。



今12歳です。このままの顔で成長するのでしょうか。
それとも口以外の部分が育ってバランスよくなるのでしょうか。
金具が外れたら 金具の厚みの分へっこむのでしょうか。


歯並びが綺麗に揃ったので金具を外すそうです。
外す直前になってお願いするのは迷惑でしょうか。

eラインにこだわらない先生なので、私の思いが伝わらずもどかしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 04:40:39
はせさまおはようございます。

叢生矯正治療をなさって歯並びがきれいになったがEラインが崩れてしまったと認識されているわけですね。


実際に拝見したわけではないので断定はできませんが、非抜歯で治療をなさったのであれば切歯部が前方へ出てしまった可能性があります。

もしそれが原因なら前歯部の後方移動が必要になってくると思います、場合によっては抜歯症例としての治療が必要になってくるかもしれません。


主治医とよくご相談になって今後の治療方針を決めていただくといいように思います。

参考になれば幸いです。

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 05:46:20
山田先生と同感です。

また、お子様は女性でしょうか?

女性の場合、10歳から12歳ごろは、下あごの成長がピークとなる時期にあたる場合が多くなります。

下あごの成長の影響もあるかもしれません。


担当の先生と、よくご相談されて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-05 08:10:50
Eラインというのはいろいろある評価項目のうちのひとつの目安に過ぎません。


そもそもEライン(プレーン)というのは、エステティックラインの略で、鼻の先端と軟組織側貌上のおとがい部(下あごの一番前に出ている部分)を結んだ線です。

日本人は西欧人に比べ、鼻も低く、おとがい部の突出も少ないため相対的に口唇部の突出感があります。
口唇閉鎖不全がある方の場合には、そもそも軟組織上のおとがい部が特定できないことがほとんどです。


ちなみに日本人のEラインに対する下唇の位置の平均はプラス2ミリです。

年齢とともにやや後退するといわれていますが、日本人の場合にはほとんど変化しないとのことです。



私の治療目標は(もちろん個々によって違う)Eラインに対する下唇の突出量は抜歯治療では±0ミリに、非抜歯治療では+2〜3ミリおいています。



ただ、ひとつの評価項目に固執するのは賢明ではありません。


私自身が最も気にするのは、リラックスした状態で口唇閉鎖が出来ているかどうかということです。

もし口唇閉鎖困難な場合には、歯が前に出ていることがほとんどです。
この場合には積極的に前歯を後退させる治療方針を立てます。


矯正は歯を並べるのだけが目標ではありません。



担当医とよくご相談ください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 12:55:08
矯正の影響もあるかもしれませんが、成長期の顔面骨格の変化によるものが大きく関与していると思います。


Eラインも一つの評価法だとは思いますが、なんでもかんでも数字で片付けるのではなく、トータルバランスで評価されてはいかがでしょう?

その評価は人それぞれですので、そのうえで、治療方針も選択できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はせさん
返信日時:2011-07-06 23:39:53
山田先生 福山先生 伊藤先生 大原先生

ご回答ありがとうございます。


子供は女の子です。

抜歯非抜歯は説明になかったので、先生が判断して下さったのだと思います。

下唇の突出量は1センチあります。

おとがいは出てなく、丸みのある顎が首につながっている感じです。(すみません、写真があれば良いのですが、添付がわかりません・・)


口を閉じると おとがい部に梅干しのようなしわができます。
器具には厚みがあるので、その分口元がもりあがるのでしょうか。


唇の膨らみはなく、肌との境が平らです。
器具をはずせばひっこむといいなぁと思います。



先生はお忙しそうなので つい遠慮してしまって聞けないのですが、勇気を出して相談するべきですね。

歯並びが綺麗になった事は感謝しています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-07 04:59:18
おはようございます。

>口を閉じると おとがい部に梅干しのようなしわができます。

おそらく口唇閉鎖不全のように思います。


歯並びが綺麗になった事は感謝しています。

口元が改善できなければ矯正治療の意味は無いと考えています。




タイトル 12歳、矯正終了間際だが下唇が出てきてEラインでなくなってしまった
質問者 はせさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中