かかりつけで除去しきれない歯石を取りたい。また歯肉の後退が気になる

相談者: あゆむさん (44歳:女性)
投稿日時:2011-07-06 19:02:32
近所の歯科医院で定期的にメンテナンスを受けており、全体的には良好な口腔状態ですが、気になる2点についてアドバイスお願い致します。


【質問1】
左下1番と2番の間の歯周ポケットが深いようで、フロスも深く入って歯周ポケットの中で歯石に当たります。

歯肉炎症等はありません。


係り付けの医院は丁寧に歯石除去してくれるので、先日も、そこの歯石を取ってほしいと依頼しましたが、改善されませんでした。

また同院で以前に歯石除去した際は、同じ個所の歯石が改善されたのですが、しばらく経つとまた現在のように歯石がたまってしまいました。


歯石除去に熱心と思われる近所の歯科でだめだったので、特殊な器具を有する大きな病院に行くのがよいのかと思っています。

すっきり歯石除去するには、どうすればよいですか?




【質問2】
右上4番の歯肉が2〜3mm後退して、歯の根元が露出してきており、時々(疲労時など)知覚過敏があります。
歯肉の炎症等はありません。

これまで、そこに歯石がついていたこともありませんし、特にそこだけ歯ブラシを強く当てた覚えもないのに、そこだけ歯肉が後退してしまったのはどうしてでしょうか?


実は10年前にひどい追突事故に遭い、その歯の歯先が数mmかけたのですが、それが影響している可能性はあるでしょうか?

係り付けの医院では知覚過敏の薬を塗ってくれますが、これ以上の歯肉の後退を予防するにはどうすればよいでしょうか?


アドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-06 20:02:20
>すっきり歯石除去するには、どうすればよいですか?

歯並びが悪くなければ歯石除去の難しい場所ではないと思いますが、そのままで歯石が取りきれないなら歯茎を切って歯石を取る方法などもあります。



>これまで、そこに歯石がついていたこともありませんし、特にそこだけ歯ブラシを強く当てた覚えもないのに、そこだけ歯肉が後退してしまったのはどうしてでしょうか?

分かりません、噛合せなども関係しているかもしれません。


>実は10年前にひどい追突事故に遭い、その歯の歯先が数mmかけたのですが、それが影響している可能性はあるでしょうか?

あまり関係無いと思いますが、歯根破折があるのかもしれません。



>係り付けの医院では知覚過敏の薬を塗ってくれますが、これ以上の歯肉の後退を予防するにはどうすればよいでしょうか?

基本は適切なプラークコントロールです。




一度歯周病の得意な医院で相談してみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-06 21:15:02
ご相談ありがとうございます。

状況が良く分かりませんが、杉原先生のご意見通りセカンドオピニオン大学病院で相談されてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆむさん
返信日時:2011-07-07 19:16:11
杉原先生、さがら先生、早速のアドバイスありがとうございます。

いただいたアドバイスどおり、歯周病の専門医で一度診てもらおうと思います。



タイトル かかりつけで除去しきれない歯石を取りたい。また歯肉の後退が気になる
質問者 あゆむさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 知覚過敏
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中