水平埋伏知歯の抜歯は大きな病院にお願いしたほうがよいか?

相談者: ayu3510さん (28歳:女性)
投稿日時:2011-07-06 22:13:23
始めまして。

奥歯に痛みがあったため歯科医院を受診したところ、右奥の親知らずが横向きに生えてきていて、その隣の歯が虫歯になっているため抜歯が必要だと説明を受け、4日に抜歯に行きました。


ところが歯の付け根(表に出ていない部分)が膨らんだ形をしていたようで、2時間かけても抜けずに終わりました。

顎関節症もあるので治療直後から顎が痛くて口が開かに状態です。

その日、治療費を取られず、2日後の予約は他の方をキャンセルしてまで取ってくれました。


さらにロキソニンとオラセフを2日分で20錠まで飲んでよいといただきました。

これにとても不信感を感じました。


歯の痛みはあまりなかったので薬は1日3回飲んで、本日2回目の抜歯の予定だったので伺いましたが、顎が痛くて口が開かない為、治療ができず、後日に延期で12日に予約を取りました。

その日は歯茎を切って、必要があればあごの骨を削ると説明を受けました。



一般歯科医院であごの骨を削った治療をするなんて考えただけでも怖いです。

さらに、歯のレントゲンを撮った際3本抜いたほうがよい親知らずがあると言われています。

4日の件もあり、とても不安な思いがあります。
親知らずの抜歯であごに障害が残ったとの事例もネットで見てしまったので…)



水平埋伏知歯の場合、大きな病院に行って抜歯をお願いした方がよろしいでしょうか?
また、大きな病院ですと3本を同時に抜歯していただくことは可能なのでしょうか。


お忙しいと存じますが、ご回答いただけましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-06 23:17:55
水平埋伏智歯の場合、大きな病院に行って抜歯をお願いした方がよろしいでしょうか?

病院がどうこうでは無く担当する歯科医の腕ですね。


一般開業医でも、大学病院口腔外科に何年も残っていて退局後開業した先生もいらっしゃいます。
その様な先生は大学病院で誰に担当されるか解らないよりも安心かもしれません。



>大きな病院ですと3本を同時に抜歯していただくことは可能なのでしょうか。

入院の必要が有るかもしれませんが可能だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-07 08:58:18
おはようございます。

なかなか難しかったみたいですね。。


水平埋伏知歯の場合、大きな病院に行って抜歯をお願いした方がよろしいでしょうか?

細見先生と同じ回答になりますが、大きな病院だからではなく 先生のうまさが関与してくると思われます。 


ただ、個人的には、大きい病院の口腔外科(例えば大学病院等)で抜くほうが無難だと思っています。 

患者さんもそのほうが安心される方もおられますのでね。
(DRも何人かいて経験豊富な先生もおられます)



>また、大きな病院ですと3本を同時に抜歯していただくことは可能なのでしょうか。

可能ですが、全身麻酔をや入院が必要になってくるかもしれません。 
痛いのは一回で済ませたい方とかは全身麻酔でされてます。

この辺は、先生とよく相談されることおすすめしますよ。


頑張って抜いてもらってくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-07 09:40:57
ayu3510 さん、こんにちは

うーん、大変な思いをされましたね。


水平埋伏知歯の場合、大きな病院に行って抜歯をお願いした方がよろしいでしょうか?

そんなことはないと思います。

ちなみにうちでも毎日のように水平埋伏智歯を抜歯しております。


ただ、北野先生が回答されているように病院の口腔外科のほうが設備は整ってますし、先生もたくさんいて安心感はあるかもしれません。

逆に融通が利かないなどのデメリットはあるでしょう。



>また、大きな病院ですと3本を同時に抜歯していただくことは可能なのでしょうか。

そうですね。
入院して全身麻酔での処置であれば可能だと思います。


何とか良い方向へ行くとよいですね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayu3510さん
返信日時:2011-07-07 22:12:58
細見先生・北野先生・畑田先生

ご丁寧かつお早いご回答ありがとうございます。


本日歯科医院に行って相談してたところ、先生の先輩の病院が設備が整っているとのことでそちらを紹介していただけました。

また、3本一気にとお願いしたところ紹介先の病院では、2本なら一度に抜けるとのことでした。



紹介先の病院はインプラントをメインでやっている歯科医院のようです。
一般歯科ももちろんやっているようですが、そもそもインプラントというものの理解がない私は、インプラントメインの歯科医院で安心して抜歯をしていただけるの心配です。



タイトル 水平埋伏知歯の抜歯は大きな病院にお願いしたほうがよいか?
質問者 ayu3510さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中