何でも噛みたがる10ヶ月児。虫歯で歯が気になるから何でも噛む?

相談者: かえ2011さん (36歳:女性)
投稿日時:2011-07-06 21:16:20
教えてください。
生後10ヶ月になりますが、歯のケアを怠っていたため不安です。

生後9ヶ月ころに上下2本ずつ歯が生えました。
離乳食はそのころから3回食となっていましたが最近になり、やっと歯磨きをはじめた状態です。

かみぐせがひどく、私の腕や服、おもちゃ、本、コード等々目に付くものは何でも噛みたがります。
歯が生えてから、歯のケアを怠っていたためにすでに虫歯になってしまっているため、歯が気になるのでしょうか?

今は、生後6ヶ月から使用できる仕上げ磨き用のブラシと子どもが自分で持って使える歯ブラシを使用して歯を磨き、寝る前の母乳もやめる予定です。

歯磨きの際に見た様子では黒くなっていたりしてはいませんがすでに手遅れでしょうか・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-06 21:25:18
すみません、これだけでは何とも言いようがないのですが・・・

生えてから1ヶ月ぐらいなら大丈夫のような気もします。


とりあえず小児歯科で見てもらってください。
適切なケアについても指導してもらいましょう。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-06 21:29:44
ご相談ありがとうございます。

そういう行動を取る時期です。
歯固めといい、健全に育っている証拠です。

ふつう、むし歯になったからではありません。
ふつう、前歯だけの時はそう簡単にむし歯にはなりません。
大丈夫です。

何でも噛みますから危険なものをそばに置かないようにしましょう。

ついでに野菜のスティックも時々与えてみましょう。
野菜好きにするチャンスです。
オマケに歯ブラシ代わりにもなります。

もちろん歯磨きの習慣作りにもチャンスです。
でもあまり無理強いしないようにしましょう。

もしご心配なときは歯科医院でみてもらいましょう。

元気な証拠です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-07 22:59:48
>かみぐせがひどく、私の腕や服、おもちゃ、本、コード等々目に付くものは何でも噛みたがります。
>歯が生えてから、歯のケアを怠っていたためにすでに虫歯になってしまっているため、歯が気になるのでしょうか?

虫歯になると噛まなくなるならわかりますが、むし歯になったため物をかむというのは聞いたことがありませんし、論理的にも非常に考えにくいですから、可能性は極めて低いと思います。


歯磨きの際に見た様子では黒くなっていたりしてはいませんがすでに手遅れでしょうか・・。

私には想像もつかないようなものの考え方をされますね。

心配なら歯科医院で見てもらってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 04:43:14
かえ2011 おはようございます。

お子さんが10ヶ月になったわけですね、お子さんはまだお一人でしょうか。

もし一人目のお子さんならいろいろご心配なさるのはもっともなことだと思います。

さてむし歯が心配との事ですが今までお菓子を始めとして甘い食品を頻繁に与えていたということはありませんか。

もしそのよぷなことがなければむし歯になっている可能性は低いと思います、少しだけ与えていたというならむし歯の可能性は低いと思いますが甘党への第一歩であることは考えられます。

3歳までお菓子を与えない育児に軌道修正なさることをお勧めいたします。
いずれにしてもかえ2011 さま一人で悩んでいても袋小路に迷い込んだような状態になってしまうと思います。

できたら小児科医に相談なさるか、出産なさった産科で相談なさるのがいいように思います。
少し冷静になって落ち着かれたほうがいいような気がいたします。

むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

幼児の歯磨き http://www.yamadashika.jp/prevent11.html




タイトル 何でも噛みたがる10ヶ月児。虫歯で歯が気になるから何でも噛む?
質問者 かえ2011さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中