歯科助手です、勤務先の衛生面が気になる。神経質なんでしょうか?

相談者: rukaさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-07-07 15:01:06
はじめまして、こんにちは。

歯科医院で未経験から働き始めて2ヶ月目の歯科助手です。

現在勤めている歯科医院では、エプロン、滅菌パック、グローブはリサイクルするんですが、アシストについているとエプロンには色々飛んでいるし、滅菌パックは茶色く変色、しわだらけだし、忙しいとオートクレープのカゴ?にまとめて入れ、滅菌が終わると洗った器具を入れるカゴに戻し、そこから滅菌パックに入れて患者さんへ。
その間に次の器具を滅菌て・・・?

グローブは助手だから新品は使わせてもらえません。
(先生や衛生士さんは新品を使っています)

患者さんを誘導してエプロンをつける時などに、患者さんは口には出しませんがグローブや滅菌パックを見られてるし、汚れのついたグローブでバキュームやコップを触るのが患者さんに申し訳ない気がして・・・

小学生のお子さんが、「学校の検診虫歯ないって!」と笑顔で言われた後などは、特に胸が痛いと言うか、ごめんね。と思ってしまいます。

ほかにも衛生士、助手の業務以上のことさせているのですが、それについては、他の方も書かれているので、嫌なら退職するしかないと思っているのですが、リサイクルについてはどうなんでしょうか?

通信で勉強したり、歯科の本を取り寄せたりして、頑張っている最中なので、出来れば他の歯科医院へ・・・と思っていますが、他の職種の方がいいのかと迷いもでてきてしまいました。

私が神経質すぎるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-07 15:08:01
>リサイクルについてはどうなんでしょうか?

リサイクルと言うか、「ディスポーサブル」の事ですよね(たぶん)。


まあ、感染予防には際限なくコストがかかりますからね…。
そのあたりは院長先生としっかり相談されて、ご自身で納得していくしかないと思いますよ。

ウチのように自費専門であれば、何か新しい滅菌システムを導入した時などは適切な範囲で治療費に反映させていただいたりして対処する事は可能ですが、保険中心だとそんな事はできませんからね…。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-07 15:24:19
状況がよくわかりませんが・・・


>グローブは助手だから新品は使わせてもらえません。

患者さん毎に、グローブを交換しないとういことでしょうか。
グローブをしたままで手洗いをきちんとし、前の患者さんの血液や唾液が次の患者さんに触れないようにしてください。

ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rukaさん
返信日時:2011-07-07 22:32:46
タイヨウ先生、杉原先生 回答ありがとうございます。


タイヨウ先生へ

そうです、ディスポーサブルの話です。
「これはリサイクルだから!」と言われていたので、そのまま書いてしまいました・・・^^;

コストの問題ですか・・・

歯科医院で働く前は、コップ・エプロン・グローブなどは、交換しているものだと思っていたので、びっくりして自分が神経質過ぎるのかと思ってしまいました。
よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。



杉原先生へ

説明不足ですみません。

患者さん毎に交換しないのではなく、先生が使ったグローブや、掃除などに使ったグローブを入れる場所があり、助手は新品ではなく、そこの使用済みグローブを使うように奥さんに言われたんです。

「助手は治療しないから」ということらしいです。

使用した面を自分が触るのも嫌なので、1枚は使用した面を表に、もう一枚は裏表逆にして2枚使うようにしたら、「2枚も使ってるの??もったいない!」と言われました。

辞めるまでは杉原先生の言うように、グローブしたまま念入りに手洗いしたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯科助手です、勤務先の衛生面が気になる。神経質なんでしょうか?
質問者 rukaさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中