噛み合せ、右歯列が高くて左歯列が低い場合の治療法

相談者: ddさん (29歳:男性)
投稿日時:2011-07-07 23:42:34
参考:過去のご相談
顎のずれ、下の歯全体を下顎のアーチにそって右から左へ動かす




右の歯列噛み合わせが高くて、左の歯列の噛み合わせが低い場合。

これを治すのにはどのような治療法がありますか?


歯列矯正では無理ですか?


矯正も何もせず、ずっと右でご飯を食べていたら少しずつ治ってくるのでしょうか?



よろしくお願いいたしますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-07-08 07:42:55
歯列矯正では無理ですか?」

通常のブラケットだけによる治療では困難なことが多いと思われます。
ただ、ミニスクリューの挿入、取り外し式の装置の使用などを併用することによってうまくコントロールできる可能性があります。

必要によっては顎矯正手術を併用するとかなりコントロールできます。



「矯正も何もせず、ずっと右でご飯を食べていたら少しずつ治ってくるのでしょうか?」

可能性はあるかもしれません。
もちろん食事以外、お菓子などを食べるとき、さらに日常的にも右でかむことを意識してみてください。

ただこの場合、顎関節症状が出ることがあります。
無理をしないように。



それを行う以前に

「右の歯列噛み合わせが高くて、左の歯列の噛み合わせが低い場合」

これはddさんがお感じになっていることですか。
それとも歯科医に指摘を受けた、あるいは診断されたということでしょうか。
自己判断だけでことを進めると、問題を複雑化することがあります。


一度歯科口腔外科矯正歯科などでご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 08:09:24
西山です。

伊藤先生が最後に書かれていることが重要だと思います。

左右の噛み合わせの違いがいつから生じているのか、何かきっかけがあるのか、歯科医師による診断がなされているのか、なんらかの機能障害が存在するのか、などです。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-08 09:43:02
伊藤先生・西山先生の回答された事に同意します。

>右の歯列噛み合わせが高くて、左の歯列の噛み合わせが低い場合


ご自身で、そう感じられるという事でしょうか?
或いは、左右の眼を結んだラインに対して、歯の左右ラインが右下がりになっているといった事でしょうか?

この形態は理由があって、成長発育の過程、若しくは、それ以降に身体が求めたものかもしれません。(個人的意見)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 13:23:35
>右の歯列噛み合わせが高くて、左の歯列の噛み合わせが低い場合

「何に困っているのか」「何故そうなったか」が問題です。

左で噛めない・右が強く当たって痛い・見た目が変などによって対処が変わってきます。



噛合せを変えるのは慎重に考えてください。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ddさん
返信日時:2011-07-08 14:58:48
伊藤 和明先生ご回答ありがとうございます。


「右の歯列噛み合わせが高くて、左の歯列の噛み合わせが低い」

というのは、自分で感じていることです。


一度、歯科医院のほうで相談してみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ddさん
返信日時:2011-07-08 15:05:11
西山 暁先生ご回答ありがとうございます。



>左右の噛み合わせの違いがいつから生じているのか、

左右の噛み合わせの違いがは少し前から生じています。



>何かきっかけがあるのか、

歯列矯正をしてからそうなりました。



歯科医師による診断がなされているのか、

歯科医師の先生に今度相談に行こうと思っております。



>なんらかの機能障害が存在するのか、

食べにくいというわけではないですが、何が違和感があります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ddさん
返信日時:2011-07-08 15:08:03
藤森 隆史先生ご回答ありがとうございます。


自分でそう感じています。


>左右の眼を結んだラインに対して、歯の左右ラインが右下がりになっているといった事でしょうか?

特に、見た目で口がゆがんでたり、ずれてる感じはないです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ddさん
返信日時:2011-07-08 15:11:58
杉原 成良 先生ご回答ありがとうございます。


>「何に困っているのか」「何故そうなったか」が問題です。

左の背中、首、腰に凝り・違和感・痛みがあり困っています。
噛み合わせ、顎のずれが問題ではないかと疑っています。
ご飯を食べるのには全く問題はありません。

歯列矯正をしてそうなりました。



>左で噛めない・右が強く当たって痛い・見た目が変などによって対処が変わってきます。

そのようなことは特にありません。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-08 16:14:20
矯正治療をしてそうなりました。

治療終了してどれくらいの期間が経ちますか?

たしかに上下顎の位置関係が少しずれてきた可能性も考えられますね。

もし、審美的に問題がないとしたら、そのまま放置することで、長期の間に歯が動くことにより、噛み合わせが順応してくれる可能性もゼロではありません。ただ、念のため矯正担当医に相談されたほが良いと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 20:37:16
西山です.


>ご飯を食べるのには全く問題はありません。

ということは,あごに関する機能障害はないということですね.
違和感があっても機能的には問題を引き起こしていないレベルであるといえるのではないでしょうか.

(ちょっと極端なたとえかもしれませんが,鼻の穴の大きさが左右違っていても普通に呼吸ができれば問題ありませんし,足の長さが左右で多少違っていても普通に歩いたり走ったりできれば問題ありませんよね)



>左の背中、首、腰に凝り・違和感・痛みがあり困っています。
噛み合わせ、顎のずれが問題ではないかと疑っています。

咬み合わせや顎のずれが全身的な症状の引き金になるという意見があることは確かです.

ただ,残念ながら両者の関係を証明した報告が皆無であることも事実です.


咬み合わせを気にするあまり,自ら咬み合わせを確認する行動が増えてしまうことがあります.

これによりTCH(上下歯列接触癖)という習癖行動が増加する可能性があります.


TCHは持続的に上下の歯を接触させたままにしてしまう癖ととらえてください.

TCHがあると首周辺の筋肉の緊張が高まることは考えられます.
また,いつも歯に余計な力を加えていますので,違和感が続いたり増したりすることも考えられます.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ddさん
返信日時:2011-07-09 14:57:53
藤森 隆史先生回答ありがとうございます。


>治療終了してどれくらいの期間が経ちますか?

一ヶ月くらいです。


>もし、審美的に問題がないとしたら、そのまま放置することで、長期の間に歯が動くことにより、噛み合わせが順応してくれる可能性もゼロではありません。ただ、念のため矯正担当医に相談されたほが良いと思います。


一度相談してみようと思います。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ddさん
返信日時:2011-07-09 15:15:16
西山 暁 先生回答ありがとうございます。


咬み合わせを気にするあまり,自ら咬み合わせを確認する行動が増えてしまうことがあります.

これによりTCH(上下歯列接触癖)という習癖行動が増加する可能性があります.


TCHは持続的に上下の歯を接触させたままにしてしまう癖ととらえてください.

TCHがあると首周辺の筋肉の緊張が高まることは考えられます.
また,いつも歯に余計な力を加えていますので,違和感が続いたり増したりすることも考えられます.」



たしかにかみ合わせのことが気になってから、ご飯を食べる時以外でも歯を接触させることが多くなってる気がします。

できるだけかみ合わせのことを気にしないようにして、歯を接触させないように意識してみます。



歯科医院に相談にいって特に問題がなければ、今のままで様子を見てみようと思います。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ddさん
返信日時:2011-08-19 13:51:01
---------------

解決後さらにご相談が投稿されましたので、こちらに追加いたします。
歯科相談室:編集部)

--------------


右上の歯列の3番目〜7番目までの歯を上に上げる方法は、どのような治療方法がありますか?


>通常のブラケットだけによる治療では困難なことが多いと思われます。
>ただ、ミニスクリューの挿入、取り外し式の装置の使用などを併用することによってうまくコントロールできる可能性があります。

>必要によっては顎矯正手術を併用するとかなりコントロールできます。


という回答をこの掲示板で伊藤先生からいただいたのですが、解決した後に疑問に思い、この治療方法を詳しく聞きたいと思い前回と似た質問をしました。


伊藤先生以外の先生でも分かる方がおられましたら、
よろしくお願いします。





それと、これ以外に右上の歯列を上に上げる方法があればその方法も教えていただきたいです。



ちなみに、今は歯列矯正をしていまして、右上の5番目と6番目の間と6番目と7番目の間にマイクロインプラントをうって、パワーチェーンで右上の3番目〜7番目の歯を上に引っ張っているのですが、なかなか上に上がりません。
回答 回答7
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-19 13:51:01
7月7,8,9日の記載では矯正が終了しているとあったのですが、今回の記載では矯正装置がついているようです。

もしこの1ヶ月で再治療開始したということでしたら、まだ反応が出るはずはありません。


しかも今回は3番から7番と部位が特定されています。
この部分だけを圧下しようとしているのか、それとも正面から見たときの咬合平面の右下がりを修正しようとしているのか不明です。

ミニスクリューを埋入しているようですが表側からか、裏側からかも不明です。
表側のみにスクリューを埋入してその部の臼歯を圧下する場合には、歯の頬側はすぐに圧下されますが、舌側がわは圧下するのに時間がかかります。



さらにもし歯の移動が計画通りいったとしても、お書きになっている

「左の背中、首、腰に凝り・違和感・痛みがあり困っています。
噛み合わせ、顎のずれが問題ではないかと疑っています。」

が改善されるかどうかはわかりません。
むしろあまり期待しないほうがいいような気がします。


前回のほかの先生の回答をよくお読みになってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ddさん
返信日時:2011-08-19 13:54:17
回答ありがとうございます。


右上の3番から7番の部分だけを上に動かそうとしています。

正面から見たときの咬合平面の右下がりを修正しようとしているわけではないです。



ミニスクリューを埋入は表側からしています。




>表側のみにスクリューを埋入してその部の臼歯圧下する場合には、歯の頬側はすぐに圧下されますが、舌側がわは圧下するのに時間がかかります。



裏側にも埋入してパワーチェーンで引っ張れば、臼歯の舌側もすぐに上に動くのでしょうか?





左の背中、首、腰に凝り・違和感・痛みが噛み合わせ、顎のずれが問題ではないかもしれないですが、右上の歯列が下の方にあるのでこの治療だけはしておきたいと思っております。



タイトル 噛み合せ、右歯列が高くて左歯列が低い場合の治療法
質問者 ddさん
地域 兵庫
年齢 29歳
性別 男性
職業 会社役員
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中