水平埋伏智歯の抜歯後、噛み合わせが変わり困っています

相談者: ルー子さん (32歳:女性)
投稿日時:2011-07-11 19:54:13
はじめまして。
二週間前に、左下八番親不知口腔外科にて抜歯
水平埋伏知歯でした。
処置は一時間ほどで終わり、五日前に抜糸。

抜歯後、噛みにくくなり、腫れが治まるまでの辛抱だと思っていたのですが、治まるにつれ、噛み合わせに変化がでてきました。

今も若干抜糸した辺りが腫れていますが、口を開けている時は正常なのですが、閉じるにつれ、下の顎が少しずつ右にずれてきてしまい、噛み合わず、困っています。

今後、自然に治るのでしょうか?
以前、同じように右下八番の水平埋伏知歯を抜歯した際は、処置もさほどかからなく、口の中を縫う事も無かった為、今回初めて噛み合わなくなり、とても不安です。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-11 20:02:58
>口を開けている時は正常なのですが、閉じるにつれ、下の顎が少しずつ右にずれてきてしまい、噛み合わず、困っています。


親知らずを抜いただけで噛み合わせが変わるとは思えないのですが、とりあえずは口腔外科の主治医に現状を話して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 20:09:02
こんばんは。


長く口をあけていた等のために顎関節部に何かしらの影響が出ているのかもしれませんね。

細見先生のおっしゃるように主治医に相談した方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルー子さん
返信日時:2011-07-11 20:31:36
細見先生、池原先生、ご回答ありがとうございます。

すみません、主治医の事で相談させて下さい。
かかりつけ医は近所の開業医になるのですが、水平埋伏知歯抜歯の為、総合病院の口腔外科に紹介。

抜糸後は、親不知の処置が終わったというわけで、他の虫歯などの治療はかかりつけ歯科で引き続き受診するように言われました。
抜糸後も痛みが続いた事もあり、一度かかりつけ医に見てもらっております。
噛み合わせの事もそれとなく言ってみたのですが、下の歯を少し削って終わってしまいました。
(主訴が痛みの相談だった為)

(この時点で、総合病院に行くべきだったのでしょうか?)

今回の噛み合わせの件は、どちらに相談するべきでしょうか?

申し訳ありません。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 23:37:20
ご相談ありがとうございます。

抜歯に伴うことがらであれば、抜歯をされた先生に相談すると良いと思います。

池原先生のご意見通り、長時間かかった影響は考えられます。
その場合はだんだん元に戻るためご心配はありません。

もし一時的な影響によりおきたことが自然に戻る時期は、噛み合わせを削る治療はあまり好ましくありません。
少しですんで良かったと思いますが、一度その総合病院の口腔外科へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-12 07:44:52
おはようございます。
かみ合わなくてお困りですね。

顎やほほに痛みや違和感等を感じることはありませんか。

あればそのことも口腔外科で相談されてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-12 08:02:08
西山です。

左下親知らずの抜歯だと、左の顎の関節に過度の負担がかかった可能性が考えられます。
この場合、関節内に一次的に浸出液が貯留して左の歯が噛み合わなくなることがあります。
当然右に顎がズレる感覚も生じると思います。
めいいっぱい口を大きく開けて左の関節に痛みは生じませんか?

直接診察をしていないので断定は出来ませんが、いずれにせよ、二次的に生じている症状の可能性がありますので、削ったりなどの不可逆的な治療は避けて、もう少し様子を見た方が良い気がします。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-12 10:33:41
抜歯の際、頚(上顎・下顎)を、横を向くような体勢に強く押さえられたのでしょうか?

さがら先生、西山先生が回答されたように、今の状態で歯を削ることは絶対に避けるべきでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルー子さん
返信日時:2011-07-12 13:19:00
さがら先生、児玉先生、西山先生、藤森先生、ご回答ありがとうございます。
歯を削ってはいけなかったのですね...。少しで幸いでした。

抜歯の際、口が小さいのか、先生にもっと開けてと何度も言われながら、けっこう力ずくで処置されていたので、(表現が悪くて申し訳ありません)確かに顎に負担が掛かっていたと思います。
わずかな休憩中も口を開けっ放しにしていましたし、顎が疲れた記憶があります。

現在、大きく口を開け閉めする際、カクカクする感じがあります。
抜糸した場所の腫れがまだ残っていると書きましたが、この違和感は関節の方だったのでしょうか?
とりあえず腫れが治まるまで様子を見つつ、噛み合わせのこの状態が続くようであれば、口腔外科の先生に相談してみます。

自然に戻ると聞き、安心しました。
先生方、お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 水平埋伏智歯の抜歯後、噛み合わせが変わり困っています
質問者 ルー子さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
噛み合わせに関するトラブル
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中