痛みが残ったままブリッジか抜歯して入れ歯か?

相談者: R子さん (50歳:女性)
投稿日時:2011-07-05 21:04:14
参考:過去のご相談
歯根端切除後も続く痛み。根尖性歯周炎の治療経過


現在、右上2番の歯は抜いているため、右1番3番でブリッジをかけています。


今回、左上1番2番の差し歯の差し替えのため治療したのですがうまくいかず、すでに左上2番は抜きました。

そして左上1番の歯の根のあたりにまだ痛みがあるのですが、このまま痛みが残ったまま左上1番・3番でブリッジをかけるか、左上1番も抜いて入れ歯にするか悩んでいます。



質問ですが、
1 痛みのある歯を残していても無駄でしょうか。


2 入れ歯にした場合、スマートデンチャーというものにしたいのですが、すでに右上1番は自分の歯ではないし、左上3番の歯も少しむし歯になりかけているような感じです。 

スマートデンチャーはひっかける部分が自分の歯でなければできないと聞いたのですが、本当に無理なのでしょうか。
教えてください。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-05 21:29:11
>1 痛みのある歯を残していても無駄でしょうか。

痛みの原因が何かによります、原因が治療可能なら抜歯の必要はないでしょう。
抜歯でしか痛みの原因を除去できないのなら抜歯になります。
まずは痛みの原因の診断が先です。



>2 入れ歯にした場合、スマートデンチャーというものにしたいのですが、すでに右上1番は自分の歯ではないし、左上3番の歯も少しむし歯になりかけているような感じです。 

>スマートデンチャーはひっかける部分が自分の歯でなければできないと聞いたのですが、本当に無理なのでしょうか。
>教えてください。


自分の歯とは天然歯というわけではありません、補綴物が入っていても問題ありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-05 22:02:56
こんばんは。

そうですね、私も「痛みの原因」が気になります。
治療方法で悩む以前に痛みの原因を特定して、治せるものなら治しておかれた方が、どういう治療方法を選択するにしても良いと思いますよ。


欠損の位置からは、どういう治療方法でも結構難しい部位ですから、担当の先生の得意不得意などもよく聞かれた方がいいかも知れませんね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R子さん
返信日時:2011-07-07 00:21:39
細見先生、渡辺先生、ご回答ありがとうございました。

すでに左上1番は歯根端切除をしています。
しかし痛みがあります。

左上2番は抜いたにも関わらず痛みが残っている様な感じがある為、原因はわからないけれど、1番を抜いても痛みがとれるかどうかわからないと言われました。


本人しか痛みの度合はわからないけれど、我慢できる範囲なら抜いてしまえばおしまいなので、痛みはあるけれど1番を残してブリッジにするか、抜いて入れ歯にするかは本人の意志でということでした。

残して様子を見るにしても、仮歯でなく正式な歯を入れた方が良いと言われました。



できれば抜きたくないのですが、痛みの残る歯なのでブリッジにしてもいつまでもつかわかりません。
その為、高額な歯を3本入れるのは少し考えてしまいます。


質問ですが、いつまでもつかわからないので保険適用できるものはありますか。
また、保険外でも低金額のものはないのでしょうか。

教えてください。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-07 00:56:19
R子さんの場合、保険適応は残念ながら取り外し式の義歯しか有りません。

保険外になると材料を安い物を使ったとしても、固定式にすると50万以上は掛かると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R子さん
返信日時:2011-07-08 07:31:47
細見先生ご回答ありがとうございます。


固定式のものとはどんなものなのでしょうか。
教えてください。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 10:09:07
>固定式のものとはどんなものなのでしょうか。

一般に固定式の物とは「ブリッジ」、「インプラント」の事を指します。



取り外し式の物とは「入れ歯」を指します。





細見先生が書かれているように

保険適用できるものはありますか

と言う質問に関しては「R子さんのケースでは入れ歯しかない」と言うのが回答です。
保険外であればブリッジやインプラントも視野に入ってくると思います)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-08 12:25:54
文面からの推測ですが・・・

お口の中全体に色々な問題が潜んでいるような気がします。

総合的かつ長期的な(予防を含めた)治療計画が必要ではないかと思います。


担当医とよく相談してください。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R子さん
返信日時:2011-07-09 00:43:02
タイヨウ先生、杉原先生ご回答ありがとうございます。

やはりブリッジなら保険外の材料しかないのですね。


ただ痛みが残る歯の為、いつまでもつかわからないので少し考えてしまいます。

入れ歯なら元々保険外のスマートデンチャーにしようと思っていました。


質問ですが、タイヨウ先生なら痛みのある歯を残してブリッジ、抜いて入れ歯のどちらを勧められますか。

お忙しいと存じますが、よろしければご回答ください。


よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-07-09 09:13:45
>質問ですが、タイヨウ先生なら痛みのある歯を残してブリッジ、抜いて入れ歯のどちらを勧められますか。

痛み方にもよりますが、基本的には痛みを取ってから補綴計画を考えます。
(スミマセン、ご希望の回答になっていないかもしれませんが、これが回答です)

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-07-09 10:02:52
ご相談ありがとうございます。



>>質問ですが、なら痛みのある歯を残してブリッジ、抜いて入れ歯のどちらを勧められますか。

>痛み方にもよりますが、基本的には痛みを取ってから補綴計画を考えます。


私もタイヨウ先生と同感です。




>1 痛みのある歯を残していても無駄でしょうか。


いつまで長く痛みのある歯が使えるかによります。

長ければ長く使えるほど、その間は無駄にはならないと思いますが、痛みのある歯の治療を後からして、入れ歯が使えなくなると修理をしたり、またやり直しになることがあります。



>2 入れ歯にした場合、スマートデンチャーというものにしたいのですが、すでに右上1番は自分の歯ではないし、左上3番の歯も少しむし歯になりかけているような感じです。 


先生方の回答どおり、治療済みの歯でもその入れ歯を作ることが可能です。

したがって、始めに使える歯を確保するために疑問ので他派の治療をすませ、その後に入れ歯を作れば長く使うことができます。

ちなみに卑近な例として、当院で入れ歯を作った方は、金属を使いましたが、20年以上そのまま手を加えずに使えている人も何人もいらっしゃいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R子さん
返信日時:2011-07-09 19:04:33
タイヨウ先生、さがら先生ご回答ありがとうございます。



両先生からご指摘いただきました痛みを取ってから補綴計画をするとのことでしたが、私もそう思います。

ですがすでに治療し始めて2年近くになります。

歯根端切除をした後も痛みが続き、大学病院ではもう1度、病巣部分を切開して掃除をしたのですが、痛みはとれず今に至っています。


これ以上、処置の方法がないという事で、残すのであれば痛くても仮歯ではなく正式なブリッジにとの事でした。

痛いのに正式な歯を入れるのは考えます。



質問ですが、変色するものの保険適用できる材質のものがあると知人から聞いえたのですが、痛みがなくなるまでその保険適用できるブリッジを入れておいて、痛みがなくなれば保険適用外のブリッジを入れるというのは無理なのでしょうか。

ご面倒でなければご回答お願いいたします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 12:47:56
>これ以上、処置の方法がないという事で、

歯科用CTは撮ってもらえたでしょうか?
もしかすると、痛みの原因が解るかもしれません。



>痛みがなくなるまでその保険適用できるブリッジを入れておいて、痛みがなくなれば保険適用外のブリッジを入れるというのは無理なのでしょうか。

厳密に言うと、将来、自費治療が決まっている歯に保険の歯を仮歯として入れると言うのはルール違反になります。

ただ、解釈の仕方として、それが通る場合もあるかもしれませんので、担当の先生とご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: R子さん
返信日時:2011-07-11 20:59:17
タイヨウ先生お忙しい中何度もご回答ありがとうございます。

CTは2度撮りました。
最初が2010年1月、2度目が2010年11月です。
その後は撮っていません。



勉強不足ですみません。
保険適用治療には色々ルールがあるのですね。

担当の先生と相談してみます。



タイトル 痛みが残ったままブリッジか抜歯して入れ歯か?
質問者 R子さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
ブリッジ治療法
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中