上顎6,7番抜歯でブリッジの前にスマイルデンチャーにしてみたい

相談者: 歯がなくなっていくさん (39歳:男性)
投稿日時:2011-07-08 22:05:50
●「ブリッジ」で検索したところ、色々な回答が書かれてあり、自分の状況がだいたい把握できました。ありがとうございます。


●歯の状況

左上6:インレー
左上7:かなり昔、虫歯の深さが浅かったので、ある程度削り、その後、飲み食いをしているうちに、縦に割れた?模様
(どこまで割れていたのかはわかりませんが、    「特に問題なさそう」とのことでそのままの状態でした)

   
●経緯

右上に調子の悪い歯があったため、左の歯ばっかりを使う感じで食べていたら、左上6(インレー)が根元から横に割れてしまいました。
歯の根っこが3つに分断されていたため、「どうしようもない」とのことで抜歯しました。

元々割れていたと思われる左上7も抜歯。
歯科医師からは、CD67Gのブリッジを勧められています。


●質問

通院している歯医者さんの掲示板にも、この掲示板にも「スマイルデンチャー」の記述がありましたが、回答していただける歯科医師の方々の場合、どちらの処置をされるのでしょうか?
インプラント等を含め)


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-08 22:16:19
左上67の欠損症例ですね。

欠損補綴ですから、

1.ブリッジ(CD67Gは保険でも認められている設計です)
材質によっては自費になる場合も

2.インプラント、自費になります。

3.取り外し式の義歯、保険、自費両方ともあります。

4.放置、これは歯がなくなっていく さんにはお勧めできません。


残存歯の状態、咬合状態、費用、御自身の希望等を総合して判断すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯がなくなっていくさん
返信日時:2011-07-08 22:52:58
早速のご回答ありがとうございます!


歯科医師の方から勧められているブリッジにしても、インプラント、取り外し式の義歯にしても、耐用年数があると思いますので、ブリッジをやる前に、スマイルデンチャーをした方が長い目でみるといいのかなと思っているのですが・・


●治療の流れの一例
(通常はこういう流れかなと思っています)

スマイルデンチャー
(ブリッジ/インプラント/義歯にする時期を遅らせることにより他の歯を含めて、歯を長く持たせる)
  ↓
ブリッジ
(いずれは、インプラント/義歯に変更するかもしれません)
  ↓
インプラント
(ブリッジがダメになった場合、インプラントか義歯に変更)
  ↓
取り外し式の義歯
(ブリッジかインプラントがダメになった場合、義歯に変更)


よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-09 08:50:10
僕なら…

部分入れ歯保険
(資金調達、とりあえず2年以内で使う)
 ↓

インプラント
(両隣りの歯を温存するため)
 ↓

ブリッジ or アタッチメントデンチャー
(さて、何年後の話になるでしょうか…)


という流れを考えるでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-09 09:33:33
左上8番の大きさ・形、対合歯(左下)との噛み合わせの状態によっては、左上8番を7番の位置に移植してブリッジという案もあろうかと思います。

今後左の歯を割ってしまう要因をなるべく少なくするために、右上の調子の悪い歯の処置他も急ぎましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-09 16:42:50
私の個人的な意見として
大枠として・・・

親知らずを移動させるなら7番目の位置に動かすでしょう
●親知らずを抜いて移植するなら6番目にトライするでしょう
インプラントなら6番目のみに行い7番目は放置するでしょう
●残存歯を大切にしたいためブリッジはしないでしょう
入れ歯はアリでしょう

という考えがあるので、あとは、残存歯の状態や骨の状態等によってケースバイケースです。

ちなみに、ウチの場合は、欠損部がある場合、まずは入れ歯をトライします。
入れ歯を気に入ればそのままで終了

入れ歯を気に入らなければインプラントなどの治療を考慮します

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯がなくなっていくさん
返信日時:2011-07-11 00:09:18
色々とアドバイスありがとうございます!


連続で、左上67の歯を抜歯したのですが、痛みもなかったしもうちょっと様子を見てからにすればよかったかなぁ〜と思っています。


歯はできるだけ、抜かず、削らずが一番だと思っておりますが、現在、今の歯医者さんの言われる通り、

ブリッジで、周りの歯を削るやり方しかない!」

という感じで進んでおります。


まだ30代で、入れ歯には抵抗があるのですが、問題のない歯を削るよりはマシと考え、「入れ歯(スマイルデンチャー)にできませんか?」と言ってみようと思います。


今の歯医者さんでは、インプラントはやっていないようなのでしばらく、スマイルデンチャーで頑張って、その間にインプラントができる歯医者さんを探します。


申し訳ございませんが、さらに質問させていただきます。

●Q1
左上67を入れ歯にする場合、一番見映えがいいのが「スマイルデンチャー」と思っておりますが、実際そうなのでしょうか?

●Q2
今の歯医者さんに「入れ歯(スマイルデンチャー)」を断わられて
「ブリッジでいくしかない」と言われた場合、違う歯医者さんに行かざるを得ないわけですが、「(今の歯の抜けた状況でそのまま)今の歯医者さんに何も言わずに、別の歯医者さんを探す」のがいいのか、今の歯医者さんに一言「別の歯医者さんで入れ歯にしてもらいます(みたいな)」と言ってから、次に進んだ方がいいのでしょうか?


お忙しい中、申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 10:17:22
>●Q1

僕はスマイルデンチャーはやった事がありません。

入れ歯に求められる機能はいくつかあります。

 咬める
 周囲の歯が動くのを防ぐ
 見た目の改善
 などなど…

です。

最も重要なのが「咬める」という機能です。
スマイルデンチャーは通常のクラスプを使った義歯に比べ、この「咬める」という機能は低いです。

そのあたりをご自身も理解し、担当医も理解しいなければ治療は上手く進みません。

なので、


>●Q2

現在の担当医に申し出られ、断られた場合には転院もやむを得ないと思います。


担当の先生のキャラ次第ですが、

>「(今の歯の抜けた状況でそのまま)今の歯医者さんに何も言わずに、別の歯医者さんを探す」

でよろしいかと思います。




タイトル 上顎6,7番抜歯でブリッジの前にスマイルデンチャーにしてみたい
質問者 歯がなくなっていくさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中