7ヶ月、舌の奥のほうに血管のような筋がある

相談者: YKMSさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-07-10 16:35:41
生後七カ月の娘についてです。


舌を横から見ると、左側の奥の方(ベーっと舌を出したときにギリギリ見える辺り)に青紫色の血管のような筋があります。
右側にも二本赤紫色の血管のようなものが見えました。

普通、舌の裏側には血管が見えますが、横にあるのは何か病気でしょうか。
裏側からつながっているものなのか確認しようとしましたが、子どもが嫌がって見ることができませんでした。   



わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-07-10 18:19:30
YKMSさん、こんにちは。

>何か病気でしょうか。

残念ながら、この場で病気かどうかの判断をすることはできません。

ご心配であれば、一度、小児科・小児歯科で診察を受けていただいた方が良いと思います。

その結果「問題ない」との判断を担当の先生から頂けた方が、インターネットであれこれ調べるより、安心できると思います。


その上で、何か更にご質問などありましたら、本相談室をご利用されてみては、と思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-10 18:59:17
ご相談ありがとうございます。

中本先生のご意見通り診察をお受けになることが一番の解決方法です。

でも、たぶん心配がないのではないかという気もします。
早く確認して安心できることを願っております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-10 22:02:39
そうですね・・・・


自分の子供さん 心配ですよね。

とりあえず一度、念のために診ていただくことお勧めしますよ


そのほうが安心ですのでね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YKMSさん
返信日時:2011-07-10 22:03:07
中本先生、さがら先生、ご回答ありがとうございます。

やはり実際診てもらわないと何とも言えないですよね。
何かの機会に、診てもらうようにします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YKMSさん
返信日時:2011-07-11 16:21:43
北野先生もありがとうございます。


今日予防接種のついでに小児科で話したのですが、娘が嫌がって舌の側面を診てもらうことが出来ませんでした。

医師は表面をざっと見て

「何もない」

と仰いました。


おかしな質問ですが、私の書いた症状?にあてはまる口(舌)の病気は何かありますか。
(自分なりに調べたところ、特に見つかりませんでした。)



タイトル 7ヶ月、舌の奥のほうに血管のような筋がある
質問者 YKMSさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中