[写真あり] 5日前に親知らず抜歯、歯茎の腫れが引かない(アメリカ)

相談者: mochaさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-07-12 22:20:17
5日前にアメリカで右上下の親知らずを抜歯しました。

痛みは薬を飲んでいるのであまり感じないのですが、歯茎の腫れが一向に引かずに困っています。

写真で見えるかと思うのですが、歯茎が白く盛り上がっていて、まだ硬いものが何も食べれない状態で、頬の腫れもあります。

もしかして膿がたまっているのでは。と心配になって、夜中何度も目覚めてしまします。

処方された薬は、抗生物質と痛み止め1週間分で、うがい薬の処方はありませんでした。
薬局でアルコールフリーのマウスウォッシュを購入し、一日数回軽くすすいでいます。

あと二日後に抜糸の予定なのですが、抜糸をすると腫れは引くものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-12 22:40:49
確かに少し晴れているように思いますが、感染しているような状態には見えません。

とりあえずは主治医に連絡して、状態を説明して指示を仰いでください。
処方された薬はちゃんと飲んで下さいね。

個人的には、うがい薬は特に必要だとは思いません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-12 23:27:59
ご相談ありがとうございます。

細見先生のご意見通り、特に心配はなさそうです。
ふつうはだんだん治りますからご心配ありません。

写真が良く分かりませんがあえて言えば、切開や縫合に個人的な癖が見えますから、術式にもそれが出ているのか、やや腫れが長引いているのかもしれません。


>>あと二日後に抜糸の予定なのですが、抜糸をすると腫れは引くものなのでしょうか?

そういう場合もあります。


しばらく押したり、無理して大きく開いたりしないできちんとお薬を続けましょう。

うがいはしないほうが治りが早くなります。
もうすぐ楽になると思います。
あまり心配せずぐっすり眠ると早く治ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mochaさん
返信日時:2011-07-13 00:07:30
細見先生、さがら先生、回答ありがとうございます。

慣れない英語での抜歯だったので、心配になり、鏡を見ては押し、うがいをし。の繰り返しが逆効果だったのかもしれません。

回答を読んで凄く安心しました。

しばらく何もせずに様子を見てみます。

あと、他の方の相談を見て気づいたのですが、冷やす事もあまりよくないのですよね?

少し熱をもっているようなので、寝る時に冷やしていましたが、これも止めた方がよいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-13 00:15:27
ご返信ありがとうございます。

いじり過ぎや心配しすぎは治りを悪くします。

そこが熱く感じるときは水でそっと冷やしても構いませんが、もう冷やす時期は過ぎているはずです。

ご担当の先生に相談してください。
安心してよく寝てください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mochaさん
返信日時:2011-07-13 00:32:14
さがら先生、
回答ありがとうございます。

了解しました。

大丈夫と自分に言い聞かせ、余計な事はせずに様子を見てみます!

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 5日前に親知らず抜歯、歯茎の腫れが引かない(アメリカ)
質問者 mochaさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中