部分入れ歯を固定するために加工した歯の歯茎から血が出る

相談者: おじさんさん (58歳:男性)
投稿日時:2011-07-13 15:25:38
歯茎から血が出ます。

今年2月より部分入れ歯にする為の治療を行いました。
入れ歯は上部左側奥2本と上部右側奥1本の一対型で、5月末頃に出来上がる)



その際、入れ歯を固定する為の歯を加工(歯の根本を残し土台を造りその上に義歯を被せた)したのですが、その歯茎から血が出ます。
場所は上部右側奥から2本目(第二大臼歯


担当医に確認するともう治療方法は有りません。
歯茎が痩せて居るのでどうすることも出来ないと言われました。

抜歯すれば出血は止まりますが、取り合えず2〜3週間に一度消毒しその歯が駄目になるまでほっときましょうと簡単に言われました。
(土台が何時まで持つかは解らない早ければ2ヶ月先かも、長ければ死ぬ迄との旨)



そこでご質問ですが

@治療する時に今出ている症状(出血)は予測出来ないものなのでしょうか。
(一般常識から考えると良くなる事はあれど悪くなる事はあり得ない)


A本当に歯が抜けるまで治す方法は無いのでしょうか。



ご多忙中恐縮ですがお教え下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-13 16:06:20
いきなり治療方法が無いと言われると驚きますね。


どのような状態か分かりませんが・・・

歯茎が痩せて居るのでどうすることも出来ないと言われました。

おそらく歯周病なのだと思います。



>@治療する時に今出ている症状(出血)は予測出来ないものなのでしょうか。
>(一般常識から考えると良くなる事はあれど悪くなる事はあり得ない)

抜歯しか方法がないような重度の歯周病であれば分かると思います。

おそらく入れ歯のバネがかかっているのだと思いますが、そのような歯にバネをかけると歯周病が悪化しやすくなります。




>A本当に歯が抜けるまで治す方法は無いのでしょうか。

文面からだけでは何とも言えません。

歯周病以外にも何か問題があるのかもしれません。
担当医が無理だと言うなら他院で相談してみてはどうでしょう。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おじさんさん
返信日時:2011-07-13 16:41:56
早々のご返事有り難う御座います。

アドバイス通り他の医院で再度診て貰おうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-13 16:48:10
杉原先生のご回答に同意します。

歯周病による出血なのかとは思いますが、拝見してないので推測になります。

義歯を入れる前に歯周病の治療はされていると重いますが、進行の度合いによっては症状がぶり返すこともあると思います。


痛みがなく出血のみでしたら、正しいブラッシングを教えてもらえるとよいですね。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おじさんさん
返信日時:2011-07-14 10:34:56
ご返事有り難う御座います。



タイトル 部分入れ歯を固定するために加工した歯の歯茎から血が出る
質問者 おじさんさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中