4歳。歯磨きしても乳歯があまりにも虫歯になりやすい

相談者: まめ子さん (35歳:女性)
投稿日時:2011-07-15 21:31:14
参考:過去のご相談
5歳、机にぶつけた生えたばかりの永久歯が少し動くのが心配で堪らない


4歳の女の子です。

2年前に前歯虫歯になり、サホライドを3カ月に1回かかりつけの歯医者さんで診て頂いてます。

虫歯になった時にとても反省し、それ以後はおやつの時間はきちんと決め(平日は保育園です、甘いおやつも時々出ますが、おにいりやお好み焼きに日もあります)、チョコ・飴・ラムネ・ハイ○ュウ類は一切あげていません。

子どもの楽しみなので、時々はケーキやアイスも食べますが、適度です。
キシリトールのタブレットもあげています。
飲み物は牛乳と番茶のみです。
ジュースは一切あげていません。
好き嫌いもなく、おやつにトマトを出してもぱくぱく食べます。

歯磨きは1日3回、夜はフロスをし、プラウトで隙間を磨き、その後普通のハブラシで歯磨き。
その後、ホームジェルでフッ素を塗っています。

それなのに、おとついの定期検診でCOの歯が何本も増えていました・・・
もうこれ以上、何をすればよいのでしょうか。

お友達は甘いものをたくさん食べていても、一切虫歯にならない子もたくさんいるのに・・・


とても悲しいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-15 21:45:47
お話を伺う限り、親御様が出来る事はすべてやられている様には思います。

何か見落としがあるのかもしれません、一度小児歯科で詳しくコンサルを受けられてはどうでしょう。

ひとりで考えるよりも良い案が浮かぶかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-15 22:15:34
たとえば食事の内容に関しては、保育園でのおやつや自宅での”適度”のケーキやアイス等が、どの程度の頻度であるのかわかりませんし、食事の時間や食べ方も関係がある場合もあります。

また歯磨きは日に何回やっているかではなくて、上手にできているかどうかが問題ですので、歯みがきができているかどうかチェックさせていただかないとなんともいえませんし、フッ化物の塗布もやり方やうがいの回数によっても違ってきますので、改善の余地があるのかもしれません。


>お友達は甘いものをたくさん食べていても、一切虫歯にならない子もたくさんいるのに・・・

そういうものです。

むし歯の感受性は個人差が非常に大きいですから、他の子との比較はあまり意味がありません。




タイトル 4歳。歯磨きしても乳歯があまりにも虫歯になりやすい
質問者 まめ子さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中