[写真あり] 舌に黄色いものが付着

相談者: りらさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-07-16 22:57:21
参考:過去のご相談
根管治療中の詰め物(蓋?)からの臭いがしみ出る




度々の質問申し訳ないです。

2ヶ月前、舌がとても黄色くなっているのに気付き、舌・喉の奥からの臭い、舌の上の乾きも気になり口腔外科を受診しました。

その時は何が原因かはよく説明されなかったのですが、うがい薬と口腔・食道カンジタ症治療剤フロリードゲル経口用2%という薬を処方されました。



その後、治ったのですが2日前からまた同じような症状が出てきました。

ちなみにコーヒー、紅茶は飲みません。
お茶は良く飲みます。
カレーなどを食べても普段は3時間ほどすれば色は消えます。

舌磨きは、2日に1度ぐらいで力を入れずやさしく擦ってます。
今は、歯科に通い根管治療中です。



今の症状

@舌の真ん中から先にかけてびっちりと黄色い物が付着
(写真よりももうちょっと濃い黄色です)

A舌・喉からの異臭

B舌の上の乾き

C喉の奥のねばり(痰みたいな物)


です。

このような状態になる原因は何なんでしょうか?

また、このような症状は口腔外科・歯科での受診で合っていますか?

ご回答宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-17 00:51:36
こんにちは。

舌の苔は細菌、唾液、血液、舌粘膜上皮が剥離したもの、食物残渣が混じり合って形成されます。

黄色くなるのは血液や飲食物残渣、細菌の出す色素などの影響でしょう。


これを治す確実な方法はありません。
ドライマウスがあるようですので、これが改善されて舌表面がさらさらとした唾液で覆われるようになれば改善することが期待できます。

中医学では「熱証」と捉えられており、漢方薬などで清熱すれば改善すると考えられます。




タイトル [写真あり] 舌に黄色いものが付着
質問者 りらさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中