親知らず抜歯後の歯磨き等について

相談者: りぃさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-07-17 00:17:35
36時間ほど前に、右上の親知らずを抜歯しました。

歯医者さんでは、痛み止めと感染症予防の薬を2日分いただき、次回の来院は特に必要ないとのことでした。


抜歯後の歯磨きはしてもよいが、ゴシゴシはせず、うがいも優しくするようにと言われました。
食事制限もなかったので、通常通りに食事をしていますが、やはり食べカスが抜いたところに詰まってしまっているような感じがします。

患部に歯ブラシをあててよいのかどうかわからず、また、万が一食べかすが詰まっていた場合、そのまま穴がふさがってしまったりして、膿んでしまうことなどあるのでしょうか。

ぶよぶよしていた歯肉はだいぶ堅くなってきました。
今後どうしたらよいか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-17 00:57:40
こんにちは。

歯についた歯垢はべとべとしていて口を漱いだ程度では取れず歯磨きが必要です。
一方で、抜歯した患部には歯垢がこびりつくことはないため、歯磨きの必要はありません。


食べかすが付いても口を漱ぐ程度で取り除くことができるはずです。歯ブラシでこすると患部が傷つくのでよくありません。

また、食べかすが穴の中に入って取れなくても、時間がたてば自然に排出され、中に埋まってしまうことはありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-17 05:05:56
おはようございます。

抜歯してできた穴(抜歯窩)は血の塊(血餅)で満たされて治癒していきます。

この血餅が何らかの原因で脱落したりしてしまうと傷の治りが悪くなって、感染を起こし易くなったり痛みが出たりします。


ですので、抜歯当日と翌日くらいは激しいうがいをしたり、歯ブラシでこするといったことはしない方がよいのです。



抜歯後3,4日して血餅の保持が確実になってからは、どちらかというと、しっかりうがいなどをして食べカスなどが残らないようにしておいた方がいいと思いますが、歯ブラシでこすったりする必要はないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-17 09:10:44
ご相談ありがとうございます。

先生方のご意見通り、ふつうは自然に治りますからご心配はありません。

まだ抜いたばかりのようですから、まだまだ歯ブラシでさわったり、強くうがいすることはしてはいけません。


1ヶ月もすればそのようなことがあっても大丈夫ですが、食べかすなどはいずれ出てきますから、そこは気にせず隣の歯までを磨きましょう。

もちろん食べかすを押し込むようなことは避けたほうが良いので、しばらくそちら側では噛まないようにしても良いかもしれません。


いずれにせよ、ご担当の先生の指示に従うことと、不安があれば必ずご担当の先生にまずご相談ください。
ネットではお口の中の正確なことは分かりません。




タイトル 親知らず抜歯後の歯磨き等について
質問者 りぃさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中