一昨日のスケーリング後、下前歯のジンジンする疼痛が治りません

相談者: はっぴーさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-07-21 18:12:48
参考:過去のご相談
噛みしめ癖のある場合のコアの選び方について
他多数



お世話になります。

一昨日、歯石取りに行き下の歯のスケーリングをしました。

超音波スケーラーと手用の併用だったんですが、超音波の方で初めにやったとき、左右下1,2の歯と歯茎との境面あたりを長時間、強くやっていました。


何回か耐え難い痛みが走ったので、「痛いです」と意思表示をしたのですが、そのまま続けてやっていました。

最後に手用でガリガリして終わりました。

終わった後、その下左右1,2の歯?歯茎?どちらか解らない感じで、ジンジンと疼痛がしましたが、「少し経てば治まります」との事で帰宅しました。

ですが、今日になってもまだ『ジンジン』しています。


フロスを歯の間に入れっぱなしにした様な、物が挟まったままの様な気持ちの悪い感じです。

ずっと続いていて、舌で歯を押して気を紛らわせたりしています。

スケーリング後の知覚過敏とよく聞きますが、これもその一種なのでしょうか?
でも、知覚過敏と言う感じとも違いますし・・・。

歯科に電話すると、

スケーラーの振動がまだ歯に残ってるのだろうから大丈夫でしょう」

と言われておしまいでした。

でも、今もジンジン…本当に不快です(汗)


鏡でよく見ると、歯茎境面の歯茎が少し赤くなっている様ですが、歯茎の痛みってこういう感じなのでしょうか。

歯が削れてしまったのでしょうか?

歯茎境辺りなので、歯ずいに何か傷ついたのか、不安です。

何か、対処方法などありますでしょうか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-21 18:41:00
御自身の仰る様に、スケーリング後の知覚過敏の様な気がします。

痛みが酷いようなら主治医に連絡して見て貰って下さい、知覚過敏用の薬を塗ると良くなるかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぴーさん
返信日時:2011-07-21 22:43:32
細見先生、ありがとうございます。


先程まだジンジンするので、歯面を拭いてよく確認してみようと試みましたら、左右下1.2の歯先が、白く細かいギザギザになって一部が変形(削れて)してしまっていました!

最後に衛生士さんが、荒いやすりのような物をかけていたのですが、それのせいなのか、歯の先が初期虫歯みたいな色になり、指で触るとギザギザします。
断面は例えで言うとミルフィーユみたいです。

歯か歯茎かわからずにいましたが、どうもここから痛みが発生しているみたいです。

今までは唾液で濡れていたので気づかなかったのですが、知覚過敏の様な症状もここからみたいです。


手荒い衛生士さんだなとは思っていたのですが、何でこんな風にやったのだろう?と言う感じです。

これは、医院に行って事情を説明したら、綺麗に修繕してもらえるものですか?


また、少し研磨してもらえば大丈夫なことでしょうか?。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-21 23:30:42
ご相談ありがとうございます。


>歯が削れてしまったのでしょうか?


そうだと思います。


>右下1,2の歯と歯茎との境面あたりを長時間、強くやっていました。


歯石が強くこびりついているときには、同じ場所が長時間かかることもあり得ます。
また強く力を入れることは危険が高まります。

それらが原因になることは考えられます。



>その下左右1,2の歯?歯茎?どちらか解らない感じで、


出血はありましたでしょうか。
あれば歯茎も傷ついたかもしれません。


>歯茎境辺りなので、歯ずいに何か傷ついたのか、不安です。


歯髄に直接傷つくことはありません。
しかし根元の柔らかい部分は歯を傷つけると神経も炎症を起こすことがあります。


>何か、対処方法などありますでしょうか。


清潔にして、刺激を与えないようにすれば回復することがほとんどです。
そうでない場合はお早めにご担当の先生にご相談ください。



>左右下1.2の歯先が、白く細かいギザギザになって一部が変形(削れて)してしまっていました!


それは治療前からそうだったのかもしれません。
ご担当の先生にご確認ください。

スケーリングだけでは歯先を削ってしまうことはあり得ません。



>これは、医院に行って事情を説明したら、綺麗に修繕してもらえるものですか?


ある程度大きければ、プラスチックを表面に接着してきれいにできます。


>また、少し研磨してもらえば大丈夫なことでしょうか?。


小さければそれも可能な場合があります。



最後に、一番大事なことですが、何の目的でスケーリングをお受けになったのでしょうか。

ご体験されたように、単なるスケーリングは歯の寿命を縮めてしまう危険があります。

もし一生歯を残すためには、きちんとした予防計画を立てていただくことが重要です。

歯石取りも大事ですが、その中では、強くスケーリングなどをしなくてすむように歯石が溜まる原因から変えていけます。



一生歯を残すことはできます。
それには二つの原則を知っていただくとうまくいきます。

まず削らないことです。
むし歯にしないだけではなく、スケーリングで急所となる歯の根元を削らないこともそれに入ります。

次に神経を抜かないことです。
スケーリングで万が一に痛みが止まらなければ、神経を抜くようになる危険も知っておかれると役に立ちます。


とりあえず今の問題を解決できた暁には、本当の予防について検討されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぴーさん
返信日時:2011-07-22 01:24:22
さがら先生、詳しく答えてくださりありがとうございます。


>左右下1.2の歯先が、白く細かいギザギザになって一部が変形(削れて)してしまっていました!
スケーリングだけでは歯先を削ってしまうことはあり得ません。

はい。

スケーラーと言うより、最後の研磨?やすりが回転している様なもので歯の裏面を磨いたようなんですが、その際にその器具が歯の先によくぶつかり、振動で頭が何回か動きました。
それが運悪く、歯の先をなでて?しまったんだと思いました。


そして、歯石がつきやすい体質と言う事と定期的な歯石取りは良い事だという思い込みもあり、安易に定期的スケーリングに頼っていたところがありましたが、

さがら先生の仰るとおり、本当の予防について、もっと勉強して実践していきたいと思います。

お答えいただいた先生方に感謝申し上げます。



タイトル 一昨日のスケーリング後、下前歯のジンジンする疼痛が治りません
質問者 はっぴーさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
知覚過敏
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中