ドライソケットと診断。「再掻爬」は再びドライソケットになるリスクが高い?

相談者: さくべいさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-07-17 11:51:32
左下親知らずを大病院にて(静脈麻酔で)抜歯しました。
半分埋没し隣の歯に対して横向きだったため、顎の骨を削り、歯は砕かれて抜歯されました。


病院からはロキソニンと抗生物質を処方されました。
腫れのピークは抜歯3日後。
その後腫れは落ち着きましたが、痛みはロキソニンを内服しないとじわじわと底の方で不快な痛みが持続しました。

しかし、抜歯5日後、処方されていたロキソニンを飲みきったタイミングで痛みが次第に強くなり、頭痛まで生じました。


我慢できず、抜糸予定で予約を入れていた地元の開業歯科を受診。
そこで

血餅がきれいにない。
ドライソケットですね」

と診断されました。
その日は縫合部の抜糸予定ではなかったので、中に入った食物残渣を取り除いてもらい、中に抗生物質の軟膏を入れてもらいました。



その後、しばらくは激痛で頭痛と首痛が持続。
開業歯科から処方された痛み止め(ロキソニンではない)を内服し、5時間後程で痛みは消失しました。

軟膏は入れてもらいましたが、その日から翌日まで唾液と一緒に軟膏がはがれているのがわかり、口から出していました。


それから2日後、抜糸のために開業歯科を受診。
2日前に入れた軟膏がすべてはがれていました。

そして、縫合部の中は小指の第一間接先くらいの穴が空いている。
「完全なドライソケット」になっていました。



ドライソケットが治るには数ヶ月、長いと半年かかると言われました。
また、その間の痛みは痛み止めで抑えるしかないと言われ、かなりショックでした。

その日は再度、多めに抗生物質の軟膏を入れてもらいました。



その後は、前回よりは軽減しましたが頭痛が生じ、同様に軟膏が何もしていなくてもはがれて口から出てくる状態でした。

この状態が苦痛でたまらず、少しでも早く治る方法はないのか、、、
このサイトの書き込みをいくつも読みました。


私が受診している開業歯科の先生は、

「時間がかかるけど、痛み止めを内服して痛みを抑えて。。。」

と言います。
しかし、色々と情報を収集すると、

「ドライソケット治療には【再掻は】も早期改善に期待できる」とあり、失礼なこととわかって開業歯科の先生に【再掻は】をお願いしました。
すると先生からは

「【再掻は】しても、一度ドライソケットになると再度ドライソケットになるリスクが高くなる」

と説明されました。


実際、抜糸翌日に急遽【再掻は】してもらいました。
再掻はから2日後ですが、今のところ痛み止めは内服しなくても
大丈夫な状態です。

しかし、もしこれでうまく改善されなければ、諦めて痛み止めで抑えるしかないと思っています。


長々とした文章ですみません。

結論としては、
「【再掻は】後のドライソケットになるリスクは高い」
のでしょうか???

コメント頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-17 12:33:21
個人的には再ソウハはしませんが、したからといってドライソケットになるとは限りません(確立も高いとは思いません)


個人的にはドライソケットは安静にしていれば1〜2週間で治ると思います。

再ソウハも骨面を触るのではなく、周りの歯肉に傷を付けて出血させ血餅で骨面を覆うようにします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-17 15:38:52
ご相談ありがとうございます。

ドライソケットは相当痛みが出ます。
しかし必ず治ります。

再ソウハの後に、またドライソケットになるとは限りません。



私も細見先生同様に保険で認められている再ソウハは決してしません。
つらいことが多いし、即座に治る簡単な方法があるからです。
保険の治療方法は古い考えです。

なお軽快しつつあるようですからそのまま治る可能性は大きいと思います。
今から特に別のことをする必要はありません。


うがいなどは決してしないこと、指示されたとおりの内服をお続けください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくべいさん
返信日時:2011-07-17 16:57:06
細見先生

ご返信ありがとうございます。
「再ソウハ後のドライソケットになるリスクは高い」と言うのは、私が受診した開業歯科の先生のお考えであって、一般的にそうだとも限らないんですね。

少し安心しました。
またなったらどうしよう。。。と思っていたので。


一応、抜糸後の穴の食物残渣を取り除いてもらい、再度血液で満たして縫合してもらっている状態です。

「血液が薄い」、
「中の血液が腐らないといいけどね」

と言われました。
現在痛みはないので数日後の受診まで、様子を見ようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくべいさん
返信日時:2011-07-17 17:10:01
さがら先生

ご返信ありがとうございます。

すみません、保険で認められている「再ソウハ」とはどういうものですか?
素人なもので、保険適応、非適応についてはわかりません。


それから、今日は一度も痛み止めを内服していません。
食事の際は少し違和感はありますが、痛みはありません。

しかし、鏡で見てみると、縫合部の糸しか見えません。
血餅」が縫合部の表面にはありませんが、大丈夫でしょうか?


うがいはしないようにし、食事は縫合側の反対側を使うようにしています。



タイトル ドライソケットと診断。「再掻爬」は再びドライソケットになるリスクが高い?
質問者 さくべいさん
地域 新潟
年齢 26歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中