10年ほど使用した上下部分入れ歯の軋みについて

相談者: ヨッコさん (68歳:女性)
投稿日時:2011-07-14 13:55:09
こんにちわ。

私は上下とも、10年ほど前から、前歯4〜5本を除き、部分入れ歯ですが、ぴったりと合っていてその点では問題ありません。

しかし、最近になって、食べ物を噛むときに、特にお肉のようなある程度固さがあるものやかたまりになったもの以外は(ということはほとんどすべての食べ物で)、入れ歯同士がキイキイときしんでとても不快で咀嚼できません。

歯並びも、以前に比べると悪くなっているような気がします。
今では、そうめんでも噛まずに飲み込んでしまうほどです。

このような状態は入れ歯の素材のせいでしょうか、それとも噛み合わせが悪くなったのでしょうか。
そして直せるものなのでしょうか。

どこでどのような治療法があるものなのでしょうか、ぜひ、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-14 14:04:10
10年も入れ歯を使っていると、人工歯磨耗していると推測されます。

磨耗して平らになると接触面積が増えて、軋み音が出ているのだと思います。

また残っている自分の歯の噛合せも、変化しているかもしれません。

入れ歯自体を作りかえるか、場合によっては磨耗した人工歯だけを取り替えることができるかもしれません。
歯科医院で相談してみてください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-14 16:37:46
ご相談ありがとうございます。

杉原先生の回答どおり、以前とは噛み合わせのバランスが変わってきたためと思われます。

噛み合わせだけか、全体の作り直しが必要かもしれません。
それをお作りになった歯科医院で相談すると良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-15 13:46:34
こんにちは
 
以前はよくかめていたのに、噛めなくなったということですね。
 
この場合、音のことよりも、健康のためにおいしくよく噛める義歯に早急にされることをお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-15 14:27:29
因みに、歯の部分(白い部分)の材質は、ポーセレンですか?
レジン(プラスティク)ですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨッコさん
返信日時:2011-07-17 11:03:14
多くの先生にご回答頂き、ありがとうございます。

入れ歯が摩耗することによって、キシミ音が出るということは全く考えておりませんでした。
作り替えが必要のようですが、上下で百万円という料金がかかったことを考えると、どうしたものかと迷います。

現実的になりますが、現在の入れ歯の高価な金属は再利用してもらえるものなのでしょうか?

最後にご回答頂きました藤森先生のご質問は、もしかしたら完全に作り替えなくても大丈夫な方法があるのかな、と望みが出ました。

歯の材質はポーセレンなのか、レジンなのかは特に説明を受けなかったので分かりませんが、自分で判断する方法がありますでしょうか。

過去に2度ばかり、人工の歯が取れてしまったことがありますが。。
その時取れた歯の感触はプラスチックのように感じましたけれど。

何度も恐れ入りますが、よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-07-17 12:16:43
10年使用で人工歯のすり減りがあるなら、レジンもしくは硬質レジン歯かもしれないですね。

義歯のベースが100万とのことですから、人工歯の乗せ換えができれば、コストパフォーマンスよいのですが・・・。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-07-17 15:46:12
ご返信ありがとうございます。

噛み合わせだけの作り直しで、可能なこともあります。
それは人工の歯を取り替える方法で、今の金属を利用できる場合があります。

顎がやせて、その部分の追加や取り替えが必要になることもあります。
この場合も今の金属を利用できる場合があります。


しかし、全部作り直しになることもあります。


いずれにせよ、今まで具合が良かったようですから以前のご担当の先生に相談してみることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨッコさん
返信日時:2011-07-18 09:37:40
水野先生、さがら先生、ありがとうございます。

義歯の基盤になっている箇所を再利用できる可能性があることが分かり、少しホッとしました。

すり減りによって噛み合わせも悪くなっているせいか、時々顎関節が疲れたり、痛むことがあるので、先生方のお勧めのように(義歯を作って頂いた先生ではありませんが→引っ越しのため)、現在のかかりつけの先生に相談してみようと思います。

色々とありがとうございました。



タイトル 10年ほど使用した上下部分入れ歯の軋みについて
質問者 ヨッコさん
地域 非公開
年齢 68歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中