[写真あり] クラウンの研磨、歯根が広がった親知らずの抜歯について

相談者: blackさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-07-22 13:43:14
こんにちは。
初めまして。
いくつかお訊きしたいことがあります。
どうぞよろしくお願い致します。

まずは上の画像の、金のクラウン(左下6番)の歯についてです。

2〜3年前に虫歯の治療で神経を抜き、金のクラウンを被せてもらったのですが、数日前からその部分の歯茎を触ると痛みがあり、腫れていて、上の歯と噛み合わせたときにも響くような痛みを感じるようになったため、本日その治療を受けてきました。

菌に感染したとか、根が悪くなったとか、いろいろネットで読んでいたので若干不安になりつつも、レントゲンを撮って治療をしてもらったのですが、どうも噛み合わせが良くなかったらしく、クラウンを削って高さを調整してもらいました。

高さを調整したら、噛み合わせたときに響くような痛みはなくなりましたし、歯茎は少し腫れて炎症も起こしていたらしく、何か針のようなものでチクチクとされたのですが……終わったら腫れは引いていました。

化膿と感染を防ぐお薬と鎮痛剤をもらって帰ってきたのですが、先程何気なくクラウンを舌で触さわったら、削ってもらったところがザラザラしていて驚きました。

以前はつるつるの真っ平らだったので、この感触に何だか違和感があるというか……ザラザラのままでいいの?という感じです。
研磨とかしてもらったほうがいいでしょうか?
このままでも問題ありませんか?





次に下の画像の、横向きに生えた親知らず(右下8番)についてです。

見事に横向きに生えており、歯茎で被さっていて、すでに虫歯になっているため黒いです。

いまのところまったく痛みはないし、隣の7番の歯を押したりもしておらず、むしろ隙間が開いているのですが……そのせいで上手に歯磨きができず虫歯になったため、早めに抜いたほうがいいと言われました。

ただ、レントゲンを撮ったときに先生が言っていたのですが、この親知らずは「根が広がっている」ため、抜くのが大変だそうです。

何年か前に左下の親知らずを別の歯科で抜いてもらったときもかなり大変で、泣くほど痛くて、一時間近くかかりました。
抜いたあとの痛みも半端なかったです。

ですがこの右下の親知らずはもう虫歯になっていますし、それが悪化するのも嫌なので、来週に抜いてもらう予約を入れたのですが……でも怖いです。

横向きに生え、しかも根が広がっている親知らずを抜くというのは、そんなに大変なものですか?

虫歯になっていると麻酔が効きにくいと聞いたのですが、本当でしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-22 14:33:51
被せ物の調整の際、研摩が十分でなかったのでしょうね。

気になるのなら、研摩していただけるようお願いされてもかまわないと思いますよ。

親知らずに関しては、お写真からでは斜めに生えているように感じますので、根の状態まではわかりませんが、簡単な抜歯ではなさそうですね。

麻酔に関しては、よほどの炎症の中の麻酔でなければ、特別効きにくいことはないでしょうね。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-22 15:06:21
そうですね…。


>研磨とかしてもらったほうがいいでしょうか?
>このままでも問題ありませんか?

お写真を拝見した感じでは、研磨してもらった方が良いような気がします。

せっかく入れられたクラウンなわけですから、快適に使っていただきたいと思います。



>横向きに生え、しかも根が広がっている親知らずを抜くというのは、そんなに大変なものですか?

確かに親知らずの抜歯は難しい場合もあります。

担当の先生が「難しい」と判断された場合には、口腔外科を紹介していただくと言う事もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: blackさん
返信日時:2011-07-22 23:03:17
水澤先生、タイヨウ先生、お返事をありがとうございます!


クラウンはザラザラしているのが舌に当たり気になる感じがするので、研磨してもらうようお願いしてみることにします。

その際に、このクラウンを歯の形に削ってもらうことは可能でしょうか?

実は右下のクラウンは、別の歯科で治療を受けたときに歯の形に削ってもらったので、できれば同じようにできたらと……。

真っ平らにするのと歯の形に削るのとでは、また別な作業になると思うのですが、料金なども違ってくるのでしょうか?
また色々と疑問が出てきました^^;



それと、本日治療したこのクラウンの歯茎のところなのですが、一旦は引いていた腫れが今また出てきて、膨らんでいます。

歯茎を触らない限りはそれほど痛まないので、処方された痛み止めを飲むほどではないのですが……やはり腫れが引くのには数日かかりますか?

まだ若干、歯を噛み合せたときに違和感を感じるのですが、この違和感がクラウンの部分なのか、その隣なのか、自分でもいまいち分からなくて……。
ただやはり左側が響く……という感じです。

こういう場合は先生にどう説明したらいいのでしょうか。
それもまた疑問のひとつです。

次から次へと申し訳ありません^^;
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-23 09:57:12
>その際に、このクラウンを歯の形に削ってもらうことは可能でしょうか?

出来る場合と出来ない場合があります。
前回の調整量が多く、すでにまっ平らに近くなってしまっているような場合には残念ながら難しいと思います。
(その場合は再作成になってしまう事が多いです)


>真っ平らにするのと歯の形に削るのとでは、また別な作業になると思うのですが、料金なども違ってくるのでしょうか?
>また色々と疑問が出てきました^^;

いや、保険診療であればセットしたクラウンの調整料は、どちらも変わりません(再診料に含まれます)。


>やはり腫れが引くのには数日かかりますか?

スミマセン。
実際に拝見しないと解りません。

丁寧にブラッシングして、それでも変わらないようなら担当の先生に診ていただいた方がよろしいかと思います。


>まだ若干、歯を噛み合せたときに違和感を感じるのですが、この違和感がクラウンの部分なのか、その隣なのか、自分でもいまいち分からなくて……。
>ただやはり左側が響く……という感じです。
>こういう場合は先生にどう説明したらいいのでしょうか。

率直に申し出られるのが良いと思います。

そこを診断するのも歯科医の仕事ですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: blackさん
返信日時:2011-07-24 11:00:06
タイヨウ先生、ありがとうございます。


クラウンの研磨については、一度お訊ねしてみます!

ただこのクラウンの部分の歯茎が、何やら悪化(?)してきているみたいな感じで、いまは水膨れのような状態です。
昨夜は痛みがピークで鎮痛剤を飲みました。

もしかすると噛み合わせの問題ではなくて、歯の根に問題でもあるのかなと……。
膿とか溜まっているのかなと……。


実は明日、右下8番の親知らずを抜いてもらう予約をしていたのですが、クラウンの歯茎がいまかなり痛くて、物を右側でしか食べられない状態なので、親知らずの抜歯は延期していただこうかと思います。

さすがにこの状態で親知らずを抜いたら、右も左も痛くて大変そうなので……。

ともかく、左側をばっちり直してから親知らずの治療をしたほうがいいですよね。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-25 10:44:14
お写真を拝見する限り、クラウンの研磨以外に何かに問題がありそうです。

担当の先生にしっかり診ていただく事をお勧めいたします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-25 12:01:21
タイヨウ先生に同意します。

親知らずの抜歯も大切ですが、今は、クラウンのある歯に生じている原因を解決されるのが先に思います。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: blackさん
返信日時:2011-07-25 14:24:38
タイヨウ先生、水澤先生、ありがとうございます!


本日、左下6番の治療に行ってきました。
クラウンを外し、レントゲンを撮り、歯を削りました。

削っている間はどこをどう削っていたのか私には分からなかったのですが、後ほど先生のお話によると、

「歯の根の間と間に炎症があったので、膿の出口を作った」

そうです。

すでにこの歯の神経はないので、痛みはそれほどではなかったのが幸いでした。
麻酔もちゃんと効いてくれましたし。

なのでいまは歯が真ん中だけスコーンと削られている形で、穴が開いています。

歯茎は相変わらず膨らんでいて、いまは血が滲んだような色をしています。
これは膿が出切ってしまえって、そのうち治るのでしょうか?

抗菌剤、消炎酵素剤、鎮痛剤をもらいました。
明日、傷を見ますので来てくださいとのことです。



帰り際に、歯科衛生士さんに、

「うがいは良くした方がいいですが?」

と訊ねたら

「あんまりしない方がいいです」

と言われたのですが……、では歯磨きとかもこの部分は避けておいたほうがいいのでしょうか?

仮蓋も何もしていないので菌が入ったら……と思うと怖いのですが、傷口をいじるのはもっと怖いですし…^^;

画像1画像1
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-07-25 14:28:55
お写真から、根分岐部病変歯根分割をされたようですね。

分岐部の歯肉の回復にも、ある程度時間がかかるかと思いますのでしっかり治るとよいですね。

お大事になさってください。




タイトル [写真あり] クラウンの研磨、歯根が広がった親知らずの抜歯について
質問者 blackさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中