親知らず抜歯後2日目の痛み、ドライソケットへの不安

相談者: soleilさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-07-24 21:40:47
お世話になります。

7月22日に、下顎右側水平埋伏知歯抜歯してもらいました。

翌23日、縫合部位洗浄のため通院し、右下口唇及び右下顎にしびれ、まひがあるため、メチコバール、アデホスを処方され、服用中です。

本日24日になっても、痛みが引かず、ロキソニンを毎食後に服用しておりますが、夕食後ロキソニンを服用後、1時間弱が経過しても、ときどき鋭く刺すような痛みがあります。(今まで鈍い痛みはありましたが、このような鋭く刺すような痛みは今が初めてです)

まだ、抜歯後2日なので痛みがあっても不思議でないとは思うのですが、抜歯中の医師と歯科衛生士の会話で、ドライソケットについての話の中、手術翌日に縫合部を生理食塩水で洗うこともリスクファクターであるというような話があり、非常に不安で仕方ありません。

現在の症状ですが、右下口唇及び右下顎にしびれ、まひはありますが、ほとんど腫れておらず、今まではロキソニンで痛みのコントロール可能でした。

X線で親知らずと神経の位置が近いことが分かっていたため、しびれ、まひについてはあらかじめ心の準備はできていたのですが、ドライソケットについては同意説明時にも文書には記載がありますが、詳細は聞かされておらず、発生するリスクが高いとは思っておりませんでした。

この場合、早期に受診したほうがよいのでしょうか?
仕事の関係もあり、なるべく来院頻度を減らしたいので悩んでおります。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-24 22:07:00
抜歯後2日目なので、腫れなどはピークに達しているかもしれません。

麻痺に関しても術前に説明があったようで、個人的にはかなりしっかりとした説明をされる先生だと思います。

実際ドライソケットが起こるかどうかは、ほとんど偶発症の様なものです。

しっかりした主治医のようなので、今のsoleil さんの不安を訴えてみてはどうでしょう、親身に応えていただけるような気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-24 22:17:37
soleilさん、こんにちは

抜歯後2日なので、痛みがあっても不思議でないとは思うのですが、

そのとおりだと思います。

あまりにドライソケットを心配して神経質になるほうが、精神衛生上疲労してしまうと思いますよ。


>この場合、早期に受診したほうがよいのでしょうか?

術後一週間は、多少の痛みや違和感は生じることはあります。

ただ、程度の問題で痛み止めを欠かさず飲まなければならないほどの痛みがあるのであれば、早めに受診したほうがよいと思いますが、処方された量ですごせるのであれば、様子を見ても良いのではないでしょうか。

あくまで参考意見として受け取ってください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: soleilさん
返信日時:2011-07-26 22:58:00
ご回答ありがとうございます。

毎食後のロキソニン服用で、我慢できる程度の痛みですので、もう少し様子を見ようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後2日目の痛み、ドライソケットへの不安
質問者 soleilさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中