親知らずが癒着で一部抜歯できず。残根はそのままで大丈夫なのか

相談者: きしっくさん (44歳:女性)
投稿日時:2011-07-25 23:04:17
初めてご相談します。

今日、左下親知らずを抜歯しました。

@
骨と歯の一部が一体化していて、全部は抜ききれない。
虫歯の部分は全部取ったので問題無し。
全部取るなら大学病院などで。
...と先生にいわれました。
歯の一部を残しておいて大丈夫でしょうか?

A
治療の際、器具で喉の入り口付近に傷ができ、痛くて食事も、水を飲むこともできません。
つばさえ飲み込めません。
これは仕方のないことなのでしょうか?

どうか、良いアドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-25 23:20:19
> 歯の一部を残しておいて大丈夫でしょうか?

その親知らずはなぜ抜歯になったのでしょうか?
たとえば歯冠周囲炎で抜歯になったのなら感染源である歯冠を除去できていれば(感染さえしなければ)問題無い事が多いです。


>これは仕方のないことなのでしょうか?

親知らずは一番奥にあるので、視野確保の為に口角が傷つく事はたまにあります。
ある程度は仕方がないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きしっくさん
返信日時:2011-07-26 08:19:50
細見先生、有難うございました。

昨晩、就寝前にロキソニンを飲みました。
ロキソニンには炎症を抑える効果がありますよね?
今朝は喉の痛みがだいぶ良いです。
素人考えで、ロキソニンの効果かな?などと、思っています。

残ってしまった親知らず、激しい口の中の傷の痛み...
先生のお返事で、気持ちが楽になりました。
有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-26 08:34:41
担当の先生も、はじめは全部抜歯したいと思っていたが、全てをとることによって発生するリスクも考え、安全策をとったという可能性もありそうですね。

周囲の傷についても、偶発症として考えられます。
時間と共に症状は回復することが多いので、症状の変化に気になる点があれば、担当の先生に連絡できるとよいですね。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きしっくさん
返信日時:2011-07-27 10:36:52
先生、有難うございました。

昨日、消毒に行った際に現状と今後の治療について疑問に思っていることを質問しました。

先生のおっしゃるとおり、神経を傷つけてしまう可能性があったので断念されたそうです。
残った部分は体が生体の一部とみなせば、その上に骨ができてくるので問題なし。
今後、骨ができてきているかどうか、レントゲンで見ていってくださることになりました。
異物とみなし、痛みなど出たら総合病院の口腔外科を紹介してくださるそうです。

傷の痛みについては、リンパ節が腫れているということで、トミロン・ロキソニンを処方され、うがい薬にネオステリンを頂きました。

抜歯したその日に説明を頂けたら不安も少なかったと思うのですが、1時間の予定が3時間近くかかり、先生もゆっくり説明する時間がなかったのだと思います。
私のほうも長時間の抜歯に疲れ果て、質問する気力が残っていませんでした。

先生からのお返事は大変心強く、参考になりました。
有難うございました。



タイトル 親知らずが癒着で一部抜歯できず。残根はそのままで大丈夫なのか
質問者 きしっくさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中