3歳。前歯の色がグレーになり、レントゲンも撮らず治療された

相談者: ぺんぎん組さん (35歳:女性)
投稿日時:2011-07-17 20:41:54
前歯が1本だけ、いつのまにか色が変わってしまい・・
びっくりしました。
1本だけグレー色になっていて・・

以前ご相談させて頂きました。

おそらく椅子から落ちて口の中をケガした際に・・・神経を失ったのかな。。。と思います。

それで、歯医者に行ったんですが。

先生が見ただけでレントゲンも取らず。。
歯に穴をあけて死んだ神経を取らないといけない。。と言われ、いきなり治療に取り掛かろうとした瞬間・・子供が怖さに大泣きし中断し、また来ますと言って帰りました。

こちとしては、レントゲンも取らず、いきなり歯に穴をあけるという動作に驚きました。

それで、乳歯の神経がなくなった歯に、神経の治療をする必要はあるんでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-17 20:58:35
歯に痛みが無く、レントゲンでの異常所見がない場合は、その歯に関しては経過観察が一般的だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-17 21:27:45
お子さんの年齢はおいくつですか?

神経が仮に死んでいると、根尖病変を作る可能性があります。
この場合、その根尖病変によって、永久歯の表面性状に影響する可能性があります。

ですから経過観察するかどうかは、主治医の判断にかかってくると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-17 23:49:27
>こちとしてはレントゲンも取らず、いきなり歯に穴をあけるという動作に驚きました。

私もレントゲンを取らずに、治療することはよくあります。

3歳ですと、レントゲンを撮影することは、かならずしも容易ではないですし、レントゲンを取らなければ診断がつかないとは限りませんので。(医療従事者も含めて、画像診断を絶対必要条件のように考えてる方がいますが、必ずしもそうではないです。)

とくに神経が死んだかどうかはレントゲンを撮影しなくても、特有の変色が確認できればほぼ間違いないです。


>それで、乳歯の神経がなくなった歯に、神経の治療をする必要はあるんでしょうか?

神経が”無くなる”のではなくて、”死んだ”んですよね?

何であれ、死んだものをそのままにはしておけないのでは?

児玉先生が書かれているように、経過観察する場合ももちろんありますが、乳歯歯髄壊死の対応に関しては、柴田先生も書かれているように担当医でないと状況がわかりませんので、処置の妥当性は判断できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺんぎん組さん
返信日時:2011-07-22 23:48:40
ご返信ありがとうございます。

まだアレ以来、歯医者へ行ってませんが。。
お返事頂き今考え中です。

子供がいきなりの治療に驚き、なかなか病院へ行ってくれません。。
口の中なので治療も、なかなかごまかしでは行けず困難しております。

どうしたら、治療へうまく進んでくれるか、そこから、スタートラインへ戻りました。。

穴を開け死んだ神経の治療を!と言われましたが。。
そこが上手く進めません。。

果たしてレントゲンそのものを、撮影せず進んでいいものか実際不安です・・・・・
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-23 08:57:48
>子供がいきなりの治療に驚き
>なかなか病院へ行ってくれません。。

子どもが治療中泣いたのは、たっぷりと時間をかけずに、診断後すぐに治療を行ったことが本当に理由なのでしょうか?(その因果関係はぺんぎん組さんの推測ですよね?)

歯科医師の中にも、時間をかければ必ずできるようになると主張される人もいますが、いろいろ詳しく聞いていくと必ずしもそうではありません。と言いますが、そんなことを本当にできる歯科医師にはお目にかかったことがありません。
(聞いた話ですが、「2年間かけてやっと自分で診察椅子に座るようになった。治療は何もしていないけどね」と自慢されている先生がいましたが、どう思います?)

3歳ですと、時間をかけて慣れさせようとしても、いざ治療となると泣いて暴れる子のほうが多いですよ。(もちろんやりようによっては、泣かせずに治療できる場合もありますが、確約など到底、私にはできませんね)


>果たしてレントゲンそのものを、撮影せず進んでいいものか実際不安です・・・・・

希望すれば撮影してもらえるかもしれませんが、3歳という年齢ですと私なら基本的にレントゲンなしで治療しますので、担当の先生が私と同様の考え方をされるようなら、ぺんぎん組さんの希望はおそらくかなえてもらえないと思います。

ですので、その希望を優先させるのでしたら、転院されたほうがよいかもしれません。

ただ撮影できる施設は限られていると思います。(大学病院等、全身麻酔が可能な施設なら撮影できる可能性が高いです。もちろん、私のところでは撮影できません)




タイトル 3歳。前歯の色がグレーになり、レントゲンも撮らず治療された
質問者 ぺんぎん組さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
小児歯科治療
歯医者への不信感
子供の歯の変色・着色
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中