[写真あり] 10ヶ月、大人が齧ったパンを食べさせ場合虫歯菌の感染は?

相談者: サクサクパンダさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-07-26 00:54:54
生後10か月の乳幼児に、大人がかじった部分のパンを食べさせた場合、虫歯菌感染している可能性は高いのでしょうか?


私は、スプーンや食器などを子供と大人でしっかり分けて、唾も飛ばさないように気をつけていたのですが、先日、知り合いの女性に意地悪をされて、確実にかじった所(パン)を

「私、虫歯ないから」

と虫歯菌が移る事を知っていて、大人のかじった部分(パン)を私の許可無く食べさせられてしまいました。


不妊治療8年でやっと授かった子供なだけに、本当にショックでした。

回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-26 05:01:17
サクサクパンダさまおはようございます。

お子さんのむしばきんに対する感染について、かなり神経質になっていらっしゃるようですね。


個人的には感染はおそらく防げないとは思いますが、防げなくても子どもさんをむし歯から守る有効な手立てはあります。

即ち3歳までお菓子としてのお砂糖を与えない育児をなさることです、そうすればむし歯になることはありません。


是非実行なさる事をお勧めいたします、先ず御主人に協力を求めることです、次いでジジババに説明して理解してもらいお菓子を与えないようにしてもらうことです。



むし歯を作らない子育て 
http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

子育てと砂糖に関する考え方
http://www.yamadashika.jp/prevent10.html
 
子どもにむし歯を作らないよう配慮されている方 
http://www.yamadashika.jp/prevent03.html

むし歯ゼロ育児の事例 
http://www.yamadashika.jp/0care.html

お母さんがむし歯ゼロ育児をなさって成功された方の事例
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=435
 
始めの1歩育児体験集 
http://www.yamadashika.jp/step.html



画像1 
0歳から食を中心とした生活習慣に留意して子育てした子ども達の口腔内細菌について
(お菓子としてのお砂糖を与えない育児をしたら口腔内のミュータンス菌の比率がが極めて少なくなりむし歯のリスクが著しく減少したという研究結果)

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サクサクパンダさん
返信日時:2011-07-26 12:01:40
山田先生、回答ありがとうございました。


大変参考になりました。
これから、虫歯にならないように、頑張ってケアしていきます。



タイトル [写真あり] 10ヶ月、大人が齧ったパンを食べさせ場合虫歯菌の感染は?
質問者 サクサクパンダさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中