差し歯が取れて歯科でそのまま再接着したが、触ると響く感じが

相談者: ぱかさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-07-27 18:13:07
こんにちわ。

約17年前に前歯2本を差し歯にしました。
1年前に右前歯がぐらつきスポッと抜けてしまったのでかかりつけの歯科に行きましたら土台に問題はなさそうだからとくっつけて終わりました。

2週間前くらいから左の前歯がぐらついているような違和感があります。
ここ2〜3日は左差し歯の外側(左奥歯寄りの)を軽く押したり叩くと響きます。
普通にしていても気になってしまって。

差し歯の中でどんなことが起こってるのか考えられるものはありますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-27 18:22:24
右は、その後全く問題ないわけですね。

右が外れていた間、若しくは、右に全く関係なくたまたま近い時期に左の歯根に亀裂が入った可能性を想像しました。

左の差し歯が外れそうなら、そーっと外してもらって割れていないか確認してもらいましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-27 18:36:33
こんばんは。

前歯差し歯

・ぐらついているような違和感
・軽く押したり叩くと響きます。
・33歳(重度歯周炎の可能性は低い)

と聞くと、疑う可能性としては藤森先生のおっしゃる様に歯根破折や、他に感染根管も連想しますね。

いずれにしても一度歯科を受診した方が良さそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱかさん
返信日時:2011-07-27 19:08:00
早々のご回答ありがとうございます。

私の信頼できる担当医が明日お休みでいないんですが、ちょっとかなり違和感を感じるので明日その歯医者さんに行ってみようかと思っています。

別の先生に診てもらった場合でも差し歯をはずして調べるっていうところまでやってくれるんでしょうか?

(先生、その歯医者さんによるとは思うんですが・・・)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-27 22:41:42
ご相談ありがとうございます。


>別の先生に診てもらった場合でも差し歯をはずして調べるっていうところまでやってくれるんでしょうか?


行きつけのところであれば、カルテがあり他の先生が緊急に相談に乗っていただけると思います。

しかし、検査や診察の方法はネットの回答よりも実際の先生のご判断にしたがったほうが良いでしょう。

必ずしも外さずに、前歯に限らず全体の診察をすることや、今までのカルテの記録やレントゲン、あるいは新たなレントゲンだけで判断できる可能性もあります。

また外さなくてはならない場合も、ご担当の先生が戻るまで応急処置だけでしのげるようにしていただけるかもしれません。


治療方法については、ネットの先入観念は一時忘れて、しっかり診察していただき、一番良さそうな方法をご相談することをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱかさん
返信日時:2011-07-28 14:14:39
今日早速行ってきました。

担当の先生が不在でしたが、別の先生に診ていただきました。
パノラマレントゲン(?)を撮って、薬を塗ってもらい、下の歯とあたってしまう部分を少しだけ削ってもらいました。

いづれにせよ、担当の先生がいるときに相談をしてもらいたいけれど、なんとなくの揺れの感じで中で折れたり、割れたりしてるんじゃないかと今日の先生的には思ったようです。

今日は化膿止めをいただきました。


来週担当の先生にちゃんとみてもらいます。
ありがとうございました。



タイトル 差し歯が取れて歯科でそのまま再接着したが、触ると響く感じが
質問者 ぱかさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯の異常・トラブルその他
根管治療その他
クラウンが取れた・外れた
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中