海外留学中の痛む親知らずの対処について

相談者: gingさん (19歳:男性)
投稿日時:2011-07-27 17:35:36
参考:過去のご相談
留学前に親知らず抜歯は出来ないと言われました。痛みの対処法は?


こんにちは。昨日掲示板で質問をした者です。

予定を早めて本日2軒目の歯科医に行ってきましたが、こちらは私が相談する暇もなく、流れ作業のように一方的に診られ薬を出されるだけに終わりました。

なので、恐らく親知らずを治療しないまま海外に行くことになりそうです。
そこで、改めて幾つか質問をさせて頂きます。

 
1、海外留学中に親知らずが痛み、かつ処方してもらった薬が切れている場合はどうしたらよいか?

2、親知らずを1ヶ月治療しないままでいることは危険なことか?

それから

3、今日別の歯科医で親知らずの個所に薬を塗られたが、この場合、1軒目で処方された飲み薬(1日3回、毎食後)は飲まない方がよいのか?


ご回答、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-27 17:44:05
>1、海外留学中に親知らずが痛み、かつ処方してもらった薬が切れている場合はどうしたらよいか?

安静にするしか有りません、後は体力が落ちないように無理しない事ですね。


>2、親知らずを1ヶ月治療しないままでいることは危険なことか?

現在感染の症状が有るので危険な事です、感染は、特に親知らずの場合は急激に進展する事が有ります。


> 3、今日別の歯科医で親知らずの個所に薬を塗られたが、この場合、1軒目で処方された飲み薬(1日3回、毎食後)は飲まない方がよいのか?

塗り薬と内服薬は別なので服用した方が良いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gingさん
返信日時:2011-07-27 18:07:09
回答ありがとうございます。

2番に関して「感染」とお書きになられていますが、私が行った1軒目の歯科医では感染とは一言も言わず、親知らずが生えて盛り上がった歯肉に上の歯がぶつかって、それで炎症を起こしていると言いました。

これは感染ということでいいのでしょうか?


また、感染を抑える方法はありますか?

または留学を中止した方がよいのでしょうか?

1週間後に迫り、できるだけ中止することはしたくないのですが……



タイトル 海外留学中の痛む親知らずの対処について
質問者 gingさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中