痛む7番の根管治療より親知らずの抜歯?歯科医の対応に不信感

相談者: 晴実さん (38歳:女性)
投稿日時:2011-07-29 10:01:06
初めまして。
晴海と申します。
度々拝読させて頂いています。

先日、歯科に行ったのですが、その時の歯科医の対応に不信感を抱いています。

以前から右の上の6、7番辺りの歯が熱い物がしみたり、我慢できないような痛みではないけれど重いような痛いよう感じがずっと続いて気になっておりましたので、1ヶ月ほど前にA歯科に行って診てもらうとレントゲンから判断して7番の歯の中が恐らく虫歯になっていて神経を抜いて根幹治療をした方が良いでしょうと言われました。

私も根幹治療をするつもりで居ましたが、夏休みに入り子供達も居て帰省の予定もあるので頻繁に通院出来なくなるためにまた、まだそんなに我慢できない痛みでもないため、夏休み明けから治療するつもりで居ました。

ところが、また、最近同じ所が痛み出したので、以前にも根幹治療で通ったことのある家の近くのB歯科に応急処置してもらえたらと思い、B歯科に行き診てもらうと、7番の横に横向きに生えてきている親知らずが原因なのではないかと。

親知らずはちょこっとだけ歯茎から出てきています。

そのちょこっと出てきている所からバイ菌が入り7番の歯にも炎症を起こしているのでしょうと言われ、治療方針としては、まず、口腔外科で親知らずを抜いてから、まだ、7番辺りが違和感があるのならそれから治療していく方が良いので、こちらとしては親知らずを抜いてから来てください。と言われ、抗生物質と鎮痛剤だけを処方されました。

親知らずは以前にも抜いたことがあるのですが、横向きに生えていたため2時間くらいかかり、痛みも長引き大変な思い出があるのですが、今は帰省や旅行の予定があるので夏休み中に親知らずを抜くのは難しいのです。

出来れば、親知らずを抜くまで、痛みのある7番を放置しておくのは気になるので、7番の根幹治療か応急処置をお願いしたんですが、B歯科はこちらの治療方針としては先に親知らずを抜いてからでないと7番の歯は治療できません。
どうしても7番の歯を治療したいのなら他の歯科へ行って下さい。と言われました。

ちなみにA歯科では、親知らずは急いで抜かなくても良いようなことを言われ、根幹治療を勧められました。

A歯科に治療に行けば良いんでしょうが、A歯科は自宅から少し遠くて通院に不便なので、出来ればB歯科で治療を進めたいと思って居ましたが、治療を断られてしまい、ショックです。
B歯科は面倒くさい治療はしたくないのでしょうか。

痛んでいる歯が有るのに治療方針を曲げないで、応急処置をしてくれないB歯科に不信感を抱いていました。
それに歯科医が少しきつい口調でしたので、それ以上何も言えず、これからB歯科に通いにくい雰囲気になりました。

やはり、この場合、B歯科のように、先に親知らずを抜いてからの治療の方が妥当なのでしょうか。

7番の歯をしばらく放置したままで過ごすのは不安なので、何とか前に進みたいのですが、私はどうしたら良いでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-29 10:27:50
>B歯科は面倒くさい治療はしたくないのでしょうか。

親知らずのそれも上顎で横向きに生えている親知らずの抜歯は、非常に難しいです、そー云う意味ではめんどくさい治療かもしれません。

やりたくないのではなく、自分では出来ないから適切な医療機関を紹介する、歯科医として当然の事だと思いますよ。

応急処置はして欲しかったと私も思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 10:54:44
推測ですが・・・


このような場合、痛みの原因が7番か8番か両方かなどの判断は難しいです。

処置をする順番としては

@可能性の高い方から処置する
A違っていたとしても害の少ない方から処置する

の2通りの考え方があると思います。

A歯科は@、B歯科はAの考え方をしたのではないかと思います。


ちなみに私ならAかな?


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晴実さん
返信日時:2011-07-29 17:03:16
細見先生、杉原先生、早速のご回答有り難うございました。

そうですか。
なるほど納得です。

歯医者さんでも、痛みの原因を特定することはなかなか難しい事もあるのですね。

私は素人なので、歯の治療がどちらが良いのか全く分からなくて・・・。

でも、杉原先生は、B歯科の治療方針(親知らずを抜いてから7番の治療をする)をお勧めになるんですね。

すみません。
では、もう一つ質問させて頂いて宜しいでしょうか。

今は、右の7番は抗生物質(フロモックス)を3日間飲んだお陰か以前よりは痛みはましです。

でも、やっぱり熱い物でしみたり、時々ちょっと重い痛いような違和感があるんです。

明日は一泊旅行、来週末から2週間ほど帰省のため、歯科には通えなくなります。

その間に、バイ菌が入って炎症を起こしたり、痛み出したり、放置することで、悪化したりしたらどうしようかと不安です。

せめてこの2〜3週間の間を、痛みが出ないように保たせるにはどうしたらよいのでしょうか。

歯科で予め、抗生物質をもらっておいたりすることは出来るのでしょうか。(B歯科は無理でしょうが)痛みが出ないように応急処置してもらえることは出来るのでしょうか?

何度も質問してすみません。
どうぞ宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 17:27:28
>ちなみに私ならAかな?

私もですね。

抗生物質が本当に効いているとしたら、そのことからも親知らずの方があやしいですよね。

ただ時間的に偶然痛みが引いているのかも知れませんので、確定は出来ませんが。



>せめてこの2〜3週間の間を痛みが出ないように保たせるには、どうしたらよいのでしょうか。

そういうご相談は多いのですけど、なかなか保証は出来ないですね・・

基本的には、免疫力が低下しない様な、体調管理が一番効果的だと思います。

予防的な抗生物質や痛み止めの投与というのは先生次第だと思いますので、相談できるところで相談してみて下さい。



原因が親知らずだとしたら、応急処置といってもあまり出来ることはないです。

しいて言うなら麻酔して被っている歯肉を電気メスなどで切って、埋まっている親知らずを一時的に露出させておくぐらいですが、うまく出来る場合と出来ない場合もありますし、違う痛みを引き起こすリスクも一応ありますしね。

いずれにしても、どこかの歯科医院で事情を話して相談してみて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-29 18:14:28
>やっぱり熱いものでしみたり、

文面のみからの推測でしかないのですが、このような場合の痛みの原因は7番のような気もします。

そして、8番が7番歯根を吸収させた位置によっては、’7番抜歯後に8番を移植’’7番抜歯後に矯正によって、8番を7番の位置に移動’といった案が出るかもしれません。

もし、8番を先に抜いた場合には、これらの案はなくなりますから慎重になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 18:22:05
ね。

このように意見が分かれるのです、特に文面からの推測だと。

藤森先生の意見にも納得です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晴実さん
返信日時:2011-07-29 23:17:21
渡辺先生、藤森先生、再び杉原先生ご回答有り難うございます。

なるほど・・・。

一つの症状でも色々な見解があるんですね。
どうすればよいのかますます悩みます。
何だか難しい展開になってきました。

藤森先生のご回答、7番を抜いて8番に移植だなんて・・・。
こんな治療法も考えられるわけですね。

思ってもみない方法でした。


渡辺先生、親身になってご回答頂き有り難うございます。

とにかく今は2〜3週間保たせる為に症状を悪化させないように、免疫力が低下しない様な、体調管理に気をつけ、あまりに気になるようなら、抗生物質を処方して頂けるか歯科で相談してみたいと思います。

細見先生、杉原先生、渡辺先生、藤森先生、親身になって相談にのって下さり有り難うございました。

また、何か有りましたらこちらで相談させて頂くことがあるかも
知れませんが、どうぞ宜しくお願い致します。



タイトル 痛む7番の根管治療より親知らずの抜歯?歯科医の対応に不信感
質問者 晴実さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの痛み
歯医者への不信感
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中