6番欠損、ブリッジの支台歯に痛み。抗生剤で歯茎炎症の治療になる?

相談者: とくうさん (37歳:男性)
投稿日時:2011-07-28 17:05:14
先週、左下6手前を抜歯し、Dと6奥でブリッジ(約15年前に施した)した部分が痛み、公私共にストレスを感じた時でしたので、2日ほど様子を見ていたのですが、一向に治まらず、受診しました。

レントゲンを撮って、先生曰く

「根の辺りが炎症しているので、抗生剤メイアクトで様子を見ましょう」

とのことで、3日分頂き、様子を見ていました。
鎮痛薬は1度も飲んでませんが、バファリンを買っていたので、もらいませんでした。

その後、2回目受診まで、食事では気にはなるが生活ではそれほど支障はありませんでしたが、ズンズンと鈍痛が続いてました。

2回目の受診も、先生曰く

「グラグラするから、Dの根が折れているかもしれない(レントゲンでは判別できないレベル)」

とのこと。

私が、

歯軋りをするから、負担があるかもしれないので、マウスピースを作成したい」

と申し出、1週間後まで、また様子見ということになりました。この時は、抗生剤の処方はなかったです。

受診した夜、就寝前の激しい痛みや昼間の鈍痛もちょっと強くなったような感じだったので、マッサージやツボ押しなどしていましたが、いよいよバファリンを飲み、痛みは治まっています。

そして今日3回目、朝早くに急患で行き、

「このブリッジを取って、土台のDや6奥を見てもらえないか?
治療をしてもらえないか?」

と聞きました。

先生曰く。

「今、ブリッジを取ったら大事になって、Dや6奥を抜歯して、4、7(健康な歯)でブリッジやインプラント入れ歯等になるから、引き続きメイアクトで炎症が治まるのを様子見」

ということになりました。



長くなりましたが、質問です。

・抗生剤で、炎症は治まり、歯茎が治まれば、Dや6奥の土台はしっかりしてくるのでしょうか?

・仮に、抗生剤で歯の延命治療をしても、根本的な治療にならないと思いますが?

そう言ってもインプラントの治療費のことや、健全な歯を削ることになるブリッジへの抵抗などを考慮してくださり、やってくださっていると思います。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-28 19:33:42
>・抗生剤で、炎症は治まり、歯茎が治まれば、Dや6奥の土台はしっかりしてくるのでしょうか?

腫れている原因が、歯周病からの感染なら急性症状が治まった後、歯周病の治療をすれば治るかもしれません。

根尖性の歯周炎或は、根破折によるものなら抗生剤の服用では急性症状は取れますが、根本的な治療にはなりません。

とくうさんの場合、主治医のお話からして後者の様な気がします・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とくうさん
返信日時:2011-07-29 09:43:00
細見先生ご回答ありがとうございます。

後者の場合、根本的な治療はやっぱり「抜歯」しかないのでしょう?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-29 09:46:24
>後者の場合、根本的な治療はやっぱり「抜歯」しかないのでしょう?

後者の場合基本は感染根管治療です、それで治らなければ抜歯になります。
破折は抜歯になる事が多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とくうさん
返信日時:2011-07-29 09:58:08
早速の返答ありがとうございます。

ブリッジを被せたまま、感染根管治療はどのようにするのでしょうか?
一般的な方法をお教えください。

想像では、歯茎に刺して投薬するようなイメージがあるんですが?

また、鎮痛剤(バファリン)を12時間毎に飲んでいる状態で、効きは良く助かってますが、身体的に大丈夫でしょうか?

あと、お酒はダメですよね(笑)

どんな症状になれば飲めるようになりますかね?
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-29 11:13:25
ブリッジを被せたまま、感染根管治療はどのようにするのでしょうか?
>一般的な方法をお教えください。

一般的にはブリッジを外してから根管治療をしますが、ブリッジの咬合面に穴をあけて治療する場合も有ります。




タイトル 6番欠損、ブリッジの支台歯に痛み。抗生剤で歯茎炎症の治療になる?
質問者 とくうさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯がグラグラする
ブリッジに関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中