抜歯宣告された歯を残しておいたら?また抜歯したらその後は??

相談者: トロワさん (42歳:男性)
投稿日時:2011-07-25 22:01:22
はじめまして、よろしくお願いします。


現在左下奥から2番目の歯がほぼ根っこだけの状態にあり、なおかつその隣(奥から3番目)の歯がありません。

現在通っている歯科では抜歯するかしないか聞かれ、仮に抜歯したとしても隣の歯がないためブリッジができないと言われ、その時は抜歯を断りました。

そのため抜歯した場合のことについては聞いていません。


そこでお聞きしたいのですが仮に抜歯しなかったとして、そのままにしていて大丈夫でしょうか?
逆に抜歯した場合、そのままにしておくか部分入れ歯かもしくはインプラントのどれかということになるのでしょうか?


なにとぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-25 22:20:15
状況がよく分かりませんが・・・


>現在左下奥から2番目の歯がほぼ根っこだけの状態にありなおかつその隣(奥から3番目)の歯がありません。

6番が残根、5番が欠損ということだと推測します。



>仮に抜歯しなかったとしてそのままにしていて大丈夫でしょうか?

咀嚼効率が悪くなる
・残根が感染して腫れる・痛む
・周囲の歯が移動する
・噛合っている上の歯が下がってくる
・全体の噛合せにも影響する
などが考えられるので放置はあまりお勧めできません。



>逆に抜歯した場合、そのままにしておくか部分入れ歯かもしくはインプラントのどれかということになるのでしょうか?

4番〜7番のブリッジ保険治療可)もできると思うのですが、



>隣の歯がないためブリッジができない

であれば何か他の理由があるのかもしれません。


それならば入れ歯かインプラントになります。


抜歯した後の処置も含め担当医と相談してください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-25 22:22:26
現在の状況は、左下5番が欠損6番が抜歯するかどうかの瀬戸際の状態でしょうか。

6番が抜歯になっても7番4番があればブリッジは可能です。



>抜歯しなかったとしてそのままにしていて大丈夫でしょうか?

抜歯の必要な歯を抜歯せずに放置する事は、周囲の骨がダメージを受けたりするので決してお勧めしません。



>逆に抜歯した場合、そのままにしておくか部分入れ歯かもしくはインプラントのどれかということになるのでしょうか?

欠損補綴になりますので。

1.ブリッジ
2.取り外し式の入歯
3.インプラント

これくらいの選択肢になると思います。




タイトル 抜歯宣告された歯を残しておいたら?また抜歯したらその後は??
質問者 トロワさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントその他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中