無髄歯6番に強い自発痛。土台を外すと割れるかも?と言われている

相談者: YUUUさん (28歳:男性)
投稿日時:2011-07-28 20:00:17
こんにちは、初めて質問させていただきます。

10年程前に神経を抜いた歯(右下6番)が何もしていない状態でも強く痛みます。

3日程前から痛み始めて最初は噛むと少し痛い程度だったのですが日を追うごとに痛みが増してきて昨日から眠れないくらい痛みがでてきました。

本日歯科医院のほうへ行き、歯の根っこ辺りが炎症をおこしていて歯の根っこの薬が弱まっているのと免疫力の低下などでばい菌が繁殖しているのではということで、歯への負担を減らす為のかみ合わせ調整と抗生剤と痛み止め(フロモックスとロキソニン)を処方してもらいました。

半年程前にも同じような症状があり、受診した際もらった薬が余っていたので昨日から今回処方されたものと同じ物を服用しているのですが痛みが全然ひきません。
痛み止めも2〜3時間しかもたない為、大変辛いです。

治らなければ被せ物をはずして根っこのお掃除も検討しますが土台が大きい為はずす際に歯が割れてしまうリスクがあるので一週間くらい様子を見てくださいといわれたのですがこのまま薬を服用しつつ痛みを我慢して様子を見るしかないでしょうか?

先生の処置などに不満があるわけではなく強い痛みで夜眠れないのと仕事が集中できないのでどうしたらいいのか悩んでおりまして、質問させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 20:03:59
浸麻あるいは伝麻をして除去するか、そのまま様子をみるか二択を迫られているような気がします。

最後はYUUUさんが決定されることだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YUUUさん
返信日時:2011-07-28 21:23:05
柴田先生お返事ありがとうございます。

除去というのは根っこの掃除のことですよね、やはりその2択しかないですか・・・

以前は薬を飲まずに3日ほどで痛みが引き始めたのですが今回は薬を飲んでもまだ痛みが続くのですが最悪薬では痛みが引かないといったこともありうるのでしょうか?

(前回受診したときは痛みが引いてきたあたりにいき、念のため一日だけ処方された薬を服用しておりました。)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 11:55:12
お辛い事と思います。

通常は痛み止めなどで抑えられると思いますが、炎症が急性期の場合、お薬だけでは貸与する事が難しくなってしまう事が考えられます。


できれば根管治療を開始された方が良いような…。


>土台が大きい為はずす際に歯が割れてしまうリスクがあるので

場合によっては根管治療の得意な先生に診てもらうというのも手かも知れません。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YUUUさん
返信日時:2011-07-29 14:09:52
タイヨウ先生お返事ありがとうございます。

今朝になり、痛みが和らぎました。
痛みは先日に比べ良くなったのですが歯茎より下の方が痛い六番目の歯から三番目の歯茎の下のほうにかけて腫れてきました。
口を開けたりすると少し痛みがあります、炎症の影響でしょうか?

寝る前までは腫れていなかったものですから膿とかでてきてしまったのかと心配です…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YUUUさん
返信日時:2011-08-02 16:47:38
ありがとうございました。
若干違和感は残るものの痛みと腫れはなくなりました。



タイトル 無髄歯6番に強い自発痛。土台を外すと割れるかも?と言われている
質問者 YUUUさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中