神経を残して治療してもらったが、3日経って急にひどい痛みが

相談者: ちゃんこねこさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-07-26 14:59:33
こんにちは。

最近右の前から4番目の歯に鈍痛がしている気がして歯医者に行き、少し削った程度で痛みが出たので、麻酔を打って虫歯の部分をすべて削って除去しました。

その際に、神経を抜いて被せた方がいいと言われましたが、自分にまったく歯の知識もなく、神経を抜いて被せものをするというのは少し抵抗があったので、軽い虫歯治療のように、神経を残して埋めるか、根管治療をして被せものをするか、どちらでもできるように、ということで、削ったところに薬(?)をつめるだけで治療は終わりました。

現在その治療から3日が経ち、昨日までは痛みは感じなかったのですが、今日の朝から冷たいものも、温かいものすべてにひどく痛みが走ります。
歯磨きをするのに水を少し含んだだけでもズキーンと顎から頭全体に響く痛さで、飲み物を飲むのも容易ではありません。

その薬をつめた歯は、現在は周りの歯と比べて根元のほうがなんとなく黒い感じです。

痛みがひどいので、この痛みはどこからきているものなのかすごく気になっています。

薬をつめたものの、それが外れかけてしみているのでしょうか?
または薬をつめたのが不十分で、神経が死んでしまった状態になっているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-26 15:02:36
残念ながら残した神経が炎症を起こしているように思います。

抜髄神経を取る処置)になってしまうように思います。
早めに歯科医を受診して下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-26 15:30:41
その症状と歯の内部の様子(顕微鏡レベルでの)とは必ずしも一致しないとは言われていますが、熱いものを口に含むと、一瞬遅れで痛みがズキーンと来るのでしたら、既に神経の一部(弱い部分)が死んでいるのかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-26 17:05:25
お書きになっている文面から推測するに、私も根管治療が必要なケースではないかと思います。
すでに治療前に病気が神経に達していた可能性が高いです。

患者さんが希望すれば私でも残すことは試みるのですが、今回のようなことが起こるときがたまにあります。

どちらでも出来るようにしてあるとのことで、妥当な判断ではないかと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんこねこさん
返信日時:2011-07-26 18:20:56
先生方ありがとうございます。

質問を書いた後、鏡で歯を見ながら触ったりしてみましたが、歯というよりも、歯茎の方に酷い痛みがありました。
これが炎症を起こしている状態なんでしょうね。


>藤森先生

治療後、冷たいものは大丈夫でしたが、熱いものはじんわり痛みがありました。
先生のお話だと、治療の時点で弱い部分は死んでいたようですね。



次回の受診予定が土曜日なので、あと3日で状態が悪化しないことを願うしかありません。。

根管治療へ踏ん切りがつきました。
本当にありがとうございました!



タイトル 神経を残して治療してもらったが、3日経って急にひどい痛みが
質問者 ちゃんこねこさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中