食べる時だけに感じる歯の痛みについて

相談者: のりことあとむさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-07-29 19:14:14
参考:過去のご相談
歯茎に埋まった親知らず周辺が腫れている。治まったら抜歯は必要ない?


二回目の質問です。
よろしくお願いします。

約1年半ほど前から、ずっと続く痛み?のようなものがあります。
下の左奥から二番目と三番目の歯のあたりが、食べて噛むときだけ、クッと噛んだそのときに、しみるような、キンという痛みが走ります。

去年みてもらったときは、噛み合わせの問題だろうということで、少し削って調整してもらったのですが、相変わらず食べたときの痛みはそのままでした。

その後、そのままにしていて、三ヶ月ほど前、別の歯医者さんへ行きました。
そのとき、左下奥から二番目と三番目の間のちょうど痛みの部分にに虫歯が見つかり、治療してくださったら、2日ほど、噛んだときの痛みが全くなくなりました。

しかし、その後また痛みが戻り、その歯の周辺の歯茎や、お掃除を念入りにしてくださったのですが、依然治りません。

また、左下奥から二番目の歯に詰めていたプラスチックが、少しかけてきていたので、そこも詰めなおしてくださいました。
それでも治りません。
歯茎に問題はなく、レントゲンでも問題ないみたいです。

痛みは、物を食べて噛んだときだけ、痛みが走ります。
普段は全く痛みはなく、歯をカチカチしてみても痛くありません。
コンコンと叩かれても痛くありませんでした。

一体この痛みはどこからきているのでしょうか。

食べているときにいたいので、反対側の右側で噛んでしまいがちです。
少し我慢すれば左でも噛めるのですが、気になる痛みがずっとあります。

なにか、お分かりになるでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-29 20:06:59
噛んだときの、歯の痛みですか?
筋肉(咬むと膨張する部分)の痛みですか?
関節(耳の少し前方)の痛みですか?

2日ほど痛みが全くなくなったときは、どのような治療だったのですか?(例、型を取って、次回、小さな銀歯を詰めた)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりことあとむさん
返信日時:2011-07-29 20:39:10
藤森先生、迅速なコメントと、長い質問をご覧くださってありがとうございます。

痛みはおそらく、噛んだときの歯の痛みです。
ただ歯なのか、歯茎なのかよく分かりません。

痛みの感じは、例えば歯を削ったとき、たまにキンとする痛みが走るものに、似ています。
それの軽く短い痛みです。
(表現が難しくて、うまく説明できなくてすみません。)

噛んだときに膨らむ筋肉の痛みはありません。

痛みがなくなったときの治療は、左下奥から二番目と三番目の間にできた虫歯を削って、詰め物をしたと思います。

ただ、詰め物は白くて、元々の状態と同じように見えて、治療後確認してもどう削ったか、どう詰めたか、分かりません。
たぶん、詰め物はプラスチックでしょうか。

一回目の診察で、レントゲンをとり、二回目の診察で、その虫歯の治療をしました。
型はとりませんでした。
その後2日くらいは、痛みはありませんでした。

長年の痛みで早く治したいです。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-30 11:58:03
毎度の事ですが、「ブラキシズム」ありませんか?


実際に拝見していないので、

>左下奥から二番目と三番目の間のちょうど痛みの部分にに虫歯が見つかり、治療してくださったら、2日ほど、噛んだときの痛みが全くなくなりました。

>しかし、その後また痛みが戻り、その歯の周辺の歯茎や、お掃除を念入りにしてくださったのですが、依然治りません。

>歯茎に問題はなく、レントゲンでも問題ないみたいです。


と言う文からだけの想像ですけど…。


参考⇒ブラキシズム

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-30 23:10:16
歯茎に問題はなく、レントゲンでも問題ない。
物を食べて噛んだときだけ、痛み。
普段は全く痛みはなく、歯をカチカチしてみても痛くありません。
コンコンと叩かれても痛くありません。

この様な症例の対処の仕方は習っていませんので、担当の先生が困惑するのは当然です。

ブラキシズムの対応でも解決しない場合は、問題の歯を1本ずつかみ合わせの面を前後左右斜めの16方向から強く押し、裏表の横面は前後上下の4方向から強く押して、ある@方向からのみ痛みを感じる場合は歯自体ではなく、その歯の周囲に問題があります。
この場合、一般的な歯科治療法はありません。

ただそれを解決する歯医者は僅かですが必ずいます。
薬を飲んだり、歯を削ったり必要はありません。
私の経験では数回の治療で解決すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりことあとむさん
返信日時:2011-07-30 23:34:38
タイヨウ先生

ご回答、ありがとうございます。

プラキシズムが原因で、このような症状が出るかもしれないということをはじめて知りました。

わたしは、以前矯正をしていて、食いしばりがあると言われました。
そのときに、起きているときは、上下の歯がつかないように、また夜はマウスピースをつけて、食いしばりを防ぐ指導をしていただきました。

ただ、完全に食いしばりが治った訳ではないと思うので、これが原因かもしれませんね。

次に診察を受けるときに、そのことを相談してみます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりことあとむさん
返信日時:2011-07-30 23:51:30
児玉先生

ご回答、ありがとうございます。

確かに、診察してくださった先生や、衛生士の方もこの原因を探ってくださるのに、かなり困ってらっしゃいました。。

すごく親身になって聞いてくださるので、時間をかけて、解決してくださるかもしれません。

このような症状は、よくある症状ではないのですね。。
タイヨウ先生がおっしゃっていたプラキシズムかもしれませんし。。

でも、治る望みがあると分かって、すごく安心しました。

半分諦めていたのですが、粘り強く、治療を続けたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 食べる時だけに感じる歯の痛みについて
質問者 のりことあとむさん
地域 兵庫
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
原因不明の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中