抜髄したのに痛み。X線で破折線が見えたが根の処置によるもの?

相談者: mis_denteさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-07-21 19:13:18
こんにちは。

なんとなくしみる程度の虫歯が右上6番に見つかり治療を始めたのですが、抜歯しなくてはならない状況になっています。
もちろん別の歯科医にかかりたいと思っていますが、交通事故にあった気分で、何からどうしてよいかわかりません。


<経緯>--------

担当歯科医も神経を残すかトルか、迷う程度だったので、詰め物をはずして様子をみることに。

数日後、とった方が良いとの判断で神経をとる

神経をとったはずなのに、「冷たいものも熱いものもしみる」、「痛くて噛めない」などの症状があり、3日後に再診。
神経が1本残っていたことがわかったが、予約時間の関係で、急いで残りの神経をとる。

6日経過してもまったく痛みがひかず4時間おきにロキソニンを服用。
発熱し顔も腫れてきたので、他の歯科で診てもらった。
歯の中には膿もなく、レントゲンには歯の根元が数か所折れているように見える黒い影が。

----------------

とりあえずは前の歯科のレントゲンを見せてもらい、説明を聞くように言われましたが、「最初から折れていた」と言われるのではないかと心配です。

それほど大きくない虫歯で、被せもので済むはずだったのに、歯を失うかもしれない状況が受け入れられません。

良いアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-21 22:54:00
ご相談ありがとうございます。


>それほど大きくない虫歯で、被せもので済むはずだったのに、歯を失うかもしれない状況が受け入れられません。


ご納得がいかないお気持は良く分かります。
アドバイスといっても、お口の状況が分からないネットでは限界がありますが、


レントゲンには歯の根元が数か所折れているように見える黒い影が。


そうであれば抜歯もやむを得ないと思います。

しかし、そのような短期間で数カ所も折れてしまうことも少々考えにくいとも言えます。


>とりあえずは前の歯科のレントゲンを見せてもらい、説明を聞くように言われましたが、「最初から折れていた」と言われるのではないかと心配です。


両方のレントゲンを比べていただければ分かるかもしれません。
初めの症状が軽くても、病状は重かったこともあり得ます。
その場合は、治療しなくても同じ症状が出ていたのかもしれません。

今は過去の経過を詮索するよりも、それも大事でしょうが、その歯を残せないかという大事なことに集中したほうが良いような気がします。

その歯はとても大事ですが、根が折れると使えないことも少なくありません。
さらに手遅れになる前にまず助けられないか検討したい場面ではあります。

両方の先生の信頼できる方に計画を立てていただくことをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-22 10:15:57
mis_dente さん、こんにちは。


>とりあえずは前の歯科レントゲンを見せてもらい、説明を聞くように言われましたが、「最初から折れていた」と言われるのではないかと心配です。



私の臨床経験から、多くの場合派に日々が歯に日々が入ってもすぐには症状がでなかったり、症状があってもレントゲンで確認できないことがあります。

しばらく経過観察していると、数ヶ月から半年ぐらいするとはっきりした症状が出てきて、レントゲンでも確認できるようになることがあります。



mis_dentさんの場合、本当におれているのかどうかはわかりませんが、もし折れているなら、もしかすると最初のレントゲンに映っていなくても、本当に「最初から折れていた」可能性は高いように思います。



さがら先生のいわれるように

>そのような短期間で数カ所も折れてしまうことも少々考えにくいとも言えます。

に、同意です。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-22 12:39:02
>歯の根元が数か所折れている

この’根元’は歯根の先端部分近くを指しておられますか?
歯茎周辺の高さのことでしょうか?



神経を(2度に渡って)取ってもらった時の臨床症状より、少なくとも、その地点まで神経は壊死していなかったと考えられます。
稀に、外傷既往歯など、既に歯根が割れていたにも関わらず神経が生きていることもありますが、あまり一般的ではないと思います。


6日後の発熱や顔の腫れは感染が広がったことが推測される症状です。
歯根破折との関連性も考えられます。
既に、冷温水痛はないものと推測します。


よって、転医される数日の間に割れたとすれば、納得しやすいストーリーになりますが、レントゲンで容易に確認出来る状態になるにはあまりに早いという印象が残ります。
強い衝撃による破折ならありえますが、その場合には明らかに自覚されているはずですし・・。

回答になってなくて申し訳ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mis_denteさん
返信日時:2011-07-24 17:30:53
さがら先生、小牧先生、藤森先生

こんにちは。
この度はご回答本当にありがとうございます。

想定外の歯の状態と、歯を失う恐怖、尋常でない痛さに動揺して、冷静に考えることが全くできなかったので、ご意見いただくことができて助かりました。
(4年程前に転倒して右上1番が根元から折れ、抜歯したことがあり、その悲しい気持ちも甦ってきていました。)

経緯については未だ納得いかないですし、抜歯の必要性が高い事実は変わらないですが、さがら先生のおっしゃるように「歯を残す方法」を考えることが最優先だと思うようになりました。

また共通したご意見から「歯が割れても、すぐにレントゲンで確認出来る状態にならない」という事がわかり、「神経処置中に歯が折れた」という思いこみは少し忘れようと思います。

金曜に元の歯科院に行って、転院の希望があること前提で、
「とにかく歯を残したいこと」
「これまでの処置が全部分かるよう資料をまとめて欲しいこと」
を伝え、紹介状を書いてもらいました。
大学病院でCTを含む検査をしてもらうことも勧められました。

(処置前のレントゲンはパノラマしかなく、問題の部分に亀裂があるかどうかは全く分からないものでした。)

現在も鎮痛剤が切れると激痛を感じますが、抗生剤が効き始めれば少し痛みもおちついて、治療が開始できるかと思います。

歯を残せる方法があると良いのですが・・・


-----------------

藤森先生


>この’根元’は歯根の先端部分近くを指しておられますか?
歯茎周辺の高さのことでしょうか?

レントゲンで見えていたのは根分岐部の辺り2か所と、歯根外側の根分岐部の高さの辺りだったと思います。

>外傷既往歯など、既に歯根が割れていたにも関わらず神経が生きていることもありますが、あまり一般的ではないと思います。

自分の中では「神経は生きていたが、その下で歯は折れていた。」ということで理解しようとしているのですが、良くある話という訳ではないのですね。。

おっしゃる通り、2回目の神経処置以降は冷温水痛は全くありませんが、1回目とは全く違うタイプの痛み(歯根膜の痛み?)が始まりました。2回目の処置以降は痛くて噛むこともできないですし、そこに強い衝撃を受けた記憶もありません。
麻酔が効いてた間であれば分かりませんが。)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-24 18:25:07
こんにちは。

実際に口腔内やレントゲン写真を拝見したわけではないので、はっきりとしたことは言えませんが、文面から受ける印象では抜歯もやむを得ない状況のように思えます。

勿論、歯を残せるに越したことはありませんが、あまりそこにこだわり過ぎて、日々の生活に支障が出続けるのもどうかと思います。

これまでの経過に対する疑問や不満なお気持ちはよくわかりますが、それにとらわれすぎて、今後の生活をしづらいものにしないよう、紹介先の(大学病院等)の先生とよく相談して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mis_denteさん
返信日時:2011-07-26 13:11:50
池原先生

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
やはり抜歯の覚悟もした方が良さそうですね・・

折れている部分を接着剤のようなもので補強する治療もあると聞いていたので、ほのかな期待を抱いていたのですが、時間がたって再発してしまうのであれば、今決断してしまいたいところでもあります。
インプラントとなると、また大きな決心が必要ですが。。

鎮痛剤を服用する間隔もひろくなってきたところですし、できるだけ早くこの先の治療をしてくれる歯医者さんを見つけて、相談してみます。

ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-26 17:13:45
私の経験ですが、虫歯の原因が歯の亀裂で、治療してみたらヒビが根まで及んでいた、という経験があります。
精度の高いレントゲンで臨んだのですが・・・

でも修復が終わってから亀裂による症状が出るよりは、いま見つかってくれて良かったのでは、という考え方も出来ます。

問題が解決されることを心からお祈りします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mis_denteさん
返信日時:2011-08-01 13:05:31
大野先生

こんにちは、書き込みありがとうございます。

やはりレントゲンではわからないこともあるのですね・・・

その後、別の歯科で診察を受けていますが、その先生もCTで撮影してもわからないこともある、と言っていました。

結局のところ、いつから歯が折れていたのか分からず仕舞ですが、神経がとれているかチェックすると通電(?)するので、一縷の望みをかけて、定期的に検査をしながら延命措置をする方向で話しをしています。
(状況が悪化したら抜歯する前提で)

歯根膜炎症はおさまったものの、痛くて全く噛み込めない今の状況からすると、やはりすぐにでも抜歯かな、、、と思ってはいるのですが。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mis_denteさん
返信日時:2011-08-03 19:12:25
ご回答くださった諸先生

今回の事象についてはまだ納得いかない部分もあるものの、また疑問が出てきたら別スレで相談させていただこうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 抜髄したのに痛み。X線で破折線が見えたが根の処置によるもの?
質問者 mis_denteさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯のひび割れ、破折で抜く予定
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中