転倒し歯を脱臼、自然に治るまでに2週間はかかりますか?

相談者: hachimituさん (35歳:男性)
投稿日時:2011-07-27 23:46:51
先週の土曜日に転倒し、前歯(1番)の一本を脱臼してしまいました。
年齢は35歳です。

歯の状態は以下の通りです。

・ほんの少しグラグラする。
・歯の先端が少し欠けてしまった。
・この歯で食物を噛むと痛みを感じます。(通常は痛みはありません)

歯医者レントゲンを撮り診てもらったところ、脱臼と診断され、該当の歯では食物を噛まないで安静な状態にしておけば、自然に治ってきますと言われました。

そもそも該当の歯で噛むと、ものすごく痛いので絶対に噛むのには使いません。
そのため、現在はおかゆのような柔らかいものしか食べることができませんし、治るまでの辛抱とは言え、不便です・・・。

質問は、診察していただいた先生がおっしゃったとおり、自然に治るものなのでしょうか。
治った時は、食物を噛むときの痛みはなくなるということでよろしいでしょうか。

先生は治るまでの期間は人によって異なる、もちろん年齢が若い人ほど治るのは速いと仰っておりました。

脱臼して、4日経過しましたが、あまり治っている認識がありません。もし、自然に治る場合、私の年齢では2週間ほどはかかる可能性もあるのでしょうか。

日常生活に支障をきたしておりますので、他の先生の意見も聞きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 04:36:32
ほんの少しグラグラするとの事ですが、整復固定が必要だったのかもしれません。
日常生活に支障があるのであれば、もう一度固定をお願いしてはいかがでしょうか?

それでもしてくれなければ、転院という選択肢もありますので一度検討してください。




タイトル 転倒し歯を脱臼、自然に治るまでに2週間はかかりますか?
質問者 hachimituさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯がグラグラする
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中