虫歯治療後に仮詰中の歯の根っこ付近が軽く痛む

相談者: う〜さん (27歳:女性)
投稿日時:2011-07-28 19:17:11
参考:過去のご相談
銀歯を被せる前の仮詰めの歯の隣が痛みだすことってありますか?




左下の5番?が虫歯になり、古い銀歯を取っ払って削り、新しい銀歯待ち状態です。
セメントか何かで仮詰めしてます。


その歯ですが治療後、主に食事をした直後に根本付近から軽い痛みを発するようになりました。
すぐに治まります。

神経系の問題でしょうか?

水やお湯が沁みる〜は特にありません。



≪補足≫

虫歯は深かったようですが神経のことは特に仰っておられませんでした。

こないだも別の深い虫歯を治療していますが、その時は神経に炎症が残る恐れもあるためという事で、仮詰めのまま一旦様子を見ていました。
結局何も無かったのでそのまま神経取らずに銀歯で済みました。


今回は特にそんなステップも無いみたいなのでそれほど心配してはいないんですけど、場所が根っこと言うことで一応ご相談させて頂きたいと思いました。
歯医者さんは明後日ですが、その前にアドバイス頂けると気が安らぎますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-28 19:41:49
まずその歯は生活歯ですか失活歯ですか?

生活歯の場合。

>別の深い虫歯を治療していますが、その時は神経に炎症が残る恐れもあるためという事で、仮詰めのまま一旦様子を見ていました。
>結局何も無かったのでそのまま神経取らずに銀歯で済みました。

このようなステップを踏まなかったので、それほど心配しないで良い虫歯の深さだったのかも知れません。




失活歯の場合

適切な根管充填がなされていると思っていたが実際は根尖病変が有った、或は前回からの間に何らかの原因で歯が破折した等の原因が考えれれます。

取りあえずは次回受診時に現在の状況を説明して見て貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: う〜さん
返信日時:2011-07-28 19:46:06
>細見先生、いつもご回答ありがとうございます。

質問の歯は生活歯です!
細見先生のご見解を頭に入れながら、次回治療を待ちたいと思います^^



タイトル 虫歯治療後に仮詰中の歯の根っこ付近が軽く痛む
質問者 う〜さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中