深く削って治療した歯に自発痛・・・抜髄になる? (ドイツ)

相談者: みなしんさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-07-29 00:43:55
参考:過去のご相談
infectionで痛いなら抜歯と言われた (ドイツ)




いつもお世話になっています。

先日ドイツで左上7番の治療を受け、セラミック詰め物をしてもらいました。

その後沁みる症状が続いたので、1週間後にドクターにそれを伝えたところ、

「深く削ったから。
もうしばらく時間が必要。」

との説明を受けました。



すると今度は、自発痛が出て来ました。
ご飯を食べた後やうがいをした後、特にジンジンと痛みが続きます。

数日前まで痛み止めにバファリンを飲んでいましたが、ここ数日は、痛みが徐々に和らいでいるため薬も服用していません。
(冷たいものは沁みます)


自発痛を伴う場合は抜髄するケースが多いようですが、たとえ症状が緩和されたとしても、放置するのは危険なのでしょうか。

神経をできるだけ残したいので、個人的にはもうしばらく様子を見たいのですが、放置して取り返しのつかないことになるのでは、という心配もあります。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-29 03:36:54
みなしん さまこんばんわ。

充填処置の後自発痛がでてきているようですね、おそらく歯髄炎になっていたような気がいたします、もし回復しないようなら抜髄することになると思います。



>取り返しのつかないことになるのでは、という心配もあります。

個人的にはこれで抜歯することにはならないと思います、お大事になさいませ。




タイトル 深く削って治療した歯に自発痛・・・抜髄になる? (ドイツ)
質問者 みなしんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
ドイツ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中