奥歯の治療は顎を引いた方が治療しやすいですか?

相談者: たたんさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-08-02 21:21:56
こんにちは。

はじめて相談させていただきます。
相談内容がきちんと伝わるか、すごくドキドキしています。
どうぞよろしくお願いします。

私は今、2次カリエスで左下6番の治療をしています。

とても優しい先生で、丁寧に治療していただいていて、苦手だった歯科治療も苦痛なく通えています。

しかし私は以前、顎関節症にかかり、現在は指3本を縦にして開口するのが精一杯の状態です。
顎関節症になって全く開かない日があったのが5年ほど前ですので、もうこれ以上改善しない気がしています。

日常生活に支障がないため、あきらめていますが、歯科治療では、先生が治療しにくいのではないかと心配しています。

そこで質問させていただきたいのですが、例えば下の奥歯を治療するときは、顎を引いてできるだけ口を開けたほうが治療しやすいとか、まっすぐ上を向いて口を開けたほうが治療しやすいといった患者ができることなどはありますか?

また、上の歯はどうですか?

どうしても必要なときは先生がおっしゃってくださると思いますが、もしちょっとした心がけで患者としても協力できることがあればいいなと思って相談させてもらいました。
 
よろしくお願いします。 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-02 21:47:47
非常に協力的で、歯科医ととして非常に有難いと思いますが、患者様が気になさることではありません。

必要な時はこちらで協力をお願いいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 21:57:50
歯科医にそこまで気を使って頂き感謝です。


上下だけでなく、前歯奥歯か・唇や頬のかぶさり具合・舌の位置などでも色々変わってきます。
また術者の位置(人により癖があります)によっても違います。
担当医と相談して「お互いが」楽な体勢を探してみてください。


>現在は指3本を縦にして開口するのが精一杯の状態です。

それだけ開口すれば大丈夫だと思います。

長時間の開口がつらければ、開口器やバイトブロックなどを試してみてはどうでしょう。

担当医と良い関係が築けているようですね、二人三脚で頑張ってください。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 23:39:47
心配することはありません。

治療は口をあけることのほかに、舌の緊張具合でも変わってきます。

口を開けるコツは緊張しないことです。
治療前にゆっくり深呼吸してリラックスすることです。

顎関節症にかかり

このことを先生に伝え、後は任せればいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 00:23:47
こんばんは。


顎関節症になって全く開かない日があったのが5年ほど前ですので、もうこれ以上改善しない気がしています。

>日常生活に支障がないため、あきらめていますが、歯科治療では、先生が治療しにくいのではないかと心配しています。


「関節可動化訓練」や「筋伸展訓練」といった、関節や筋肉の状態を改善するための
リハビリトレーニング等もあります。

適切に根気よく行えば、今よりも開口量が増える可能性もあると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 08:17:10
ご相談ありがとうございます。

現在ご担当の先生はとても良い先生のようですから、何でもお話しになっていいと思います。

お互いに協力していく気持ちが良い治療にはふかけつだからです。

なお、顎関節症になって開かない場合に、自分で改善できるかもしれない方法があります。

ネットで、TCH 歯科、などのキーワードで検索すると少し分かるかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-03 09:06:13
ご質問拝見させていただきました。
非常にいいかたですね。(*^_^*)

やはり、それは先生に聞かれたほうが一番いいと思いますよ。
先生によってやり方がありますのでね。。

逆に顎のことをお話しされて、お互いにいい関係を作ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たたんさん
返信日時:2011-08-03 17:56:12
細見先生、杉原先生、児玉先生、池原先生、さがら先生、北野先生、ご回答ありがとうございます。

つまらない質問なので、ご回答いただけないかなと少し心配していましたが、たくさんの先生に教えていただくことができて、とてもうれしく思っています。


細見先生へ
  
さっそくのご回答ありがとうございました。
やはり大切なことは、先生がおっしゃられますよね。
しっかり聞いて、きちんと反応できるように心がけようと思います。
ありがとうございました。


杉原先生へ

歯の治療は、上下だけでなく、前歯奥歯かどうかや、唇や頬の重なり具合や、舌の位置などで色々変わってくることを具体的に教えていただき、ありがとうございます。

確かに、舌がじゃましているかも・・・と感じたことあります!

唇は、以前、歯科助手をしていた人に、歌を歌うときのような縦長の口ではなく、「あ」というときのような横に広げた口がいいと言われたことがあり、確かに口の中が見やすいのは後者だったので、なるほどと思ったことがあります。

後は担当の先生と相談するようにしますね。

開口のことで、バイトブロックや開口器なども使えるかもしれないことを教えていただき、ありがとうございます。

確かに長時間の開口は厳しいこともあるので、つらいときは使ってもらえるか聞いてみますね。

優しい回答、ほんとにありがとうございました。

 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たたんさん
返信日時:2011-08-03 18:13:04
児玉先生へ

治療には口をあけるだけでなく、舌の緊張具合でもかわってくることを教えていただきありがとうございます。

どうしても歯医者さんに行くと緊張してしまうので、これからは先生が教えてくださったように、深呼吸してリラックスして治療に臨めるように気をつけますね。

ありがとうございました。


池原先生へ

顎関節症については、すっかりあきらめていましたが、がんばれば開口量が増える可能性があると教えていただき、希望が持てました。

調べてみて、顎のことも考えてみようと思います。

ありがとうございました。


さがら先生へ

顎関節症を自分で治せる方法もあるんですね。
調べてみて、試してみようと思います。

後は、担当の先生ともっと話しをしてみて、その先生ができるだけ治療しやすい開口ができるようになりたいと思います。


北野先生へ

 ご回答ありがとうございます。

わたし、たくさん虫歯があって、たくさん治療が必要なのに、あまり開口できないから、先生にはなんだか申し訳なく思っていました。

先生によってやり方があるので、一番いい方法はやはり、先生に聞いてみることなんですね。

少しはずかしいのですが、勇気を出して聞いてみます!
顎のことも、はずかしくて言えていませんが、伝えてみようと思います。

背中をおしてくださって、ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-08-03 18:34:42
ほぼ解決されたようですが・・、



>顎を引いてできるだけ口を開けた

この表現の捕え方にもよるのかもしれないのですが・・、たたんさんの口の開け方が自然とそうなっているのでしょうか?

ご自身で意図して’顎を引いて’の動作を加えることは止められた方が良いように感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たたんさん
返信日時:2011-08-03 18:51:51
藤森先生へ

意識しながら顎を引いて口をあけるのは、あまりよくないのですね。
 
治療中の開口の角度のことを伝えたかったのですが、うまく表現できてなくてすみません。

たぶん、普段は顎を引いて口をあけるというふうに開口していないと思います。

でも、きっとわたしの色んな癖が、顎に負担になってしまっているんでしょうね。

顎の負担も考えながら生活してみますね。
 
ご回答どうもありがとうございました。



タイトル 奥歯の治療は顎を引いた方が治療しやすいですか?
質問者 たたんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
顎関節症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中